DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超魔王ネルゲル登場 & DQX10周年コラボイベント開催決定!らいなま速報

公式生放送

らいなま

2022年7月19日、公式生放送が配信されました!

今回は30~40分で情報だけサクッと発表する感じのようです。

発表された内容をまとめていきます!

▼放送後もこちらから見れます

DQMSL公式生放送 夏の新モンスター情報公開!!

新モンスター情報

らいなま

らいなま

らいなま

らいなま

ということで、新たな超魔王が登場します!

死を統べる者ネルゲルです!

DQXが10周年なので、それに合わせてということでした!!

冥界の王ネルゲル

らいなま

まずはSランクの冥界の王ネルゲルです!

らいなま

Sランクで無☆の時点で素早さが456もあります。

これはSの超ピサロと同じくらいになります。高速超魔王来ましたね。

特技もSランクとしてはけっこう強力なものを持っています。

・冥王の奪命鎌

超ピサロのソウルブレイカーのようにみがわり3倍の効果を持ち、みかわし不可で天空のフルートもお構いなしです。

さらに即死効果もあります。即死率は「それなりに良い方」とのことでした。

・冥王の構え

反撃状態になり、攻撃を受けると固定ダメージの無属性斬撃で反撃し、くじけぬ心を解除することができます。反撃+くじけぬ解除は便利すぎますね。

チカラつきる時に解除されない、というのがわかりにくい部分です。

これはムンババを想像するとわかりやすいんですが、倒した後に蘇生させても反撃状態が続いているってことです。

また、SSネルゲルがゴリゴリ形態に変身しても反撃状態が解除されないという意味でもあるそうです。

死を統べる者ネルゲル

らいなま

SSランクに転生すると、死を統べる者ネルゲルになります!

らいなま

まずは変身の仕組みです。

超ネルゲルは味方の4番目の特技を「供物をささげる」に置き換え、それを使用するとゴリゴリ形態に変身することができます。

自分自身ではなく、味方が変身コマンドを使うというのが今までになかったタイプです。味方を使って変身するため、味方が全員倒されて超ネルゲルだけになってしまうと変身することができません。

味方の4番目の特技が全部使えなくなるってかなりリスクが高いです。供物をささげて変身した後に、4番目の特技が元に戻るのかどうかは不明です。

自由に並べ替えできる枠ではあるので、使用頻度が低い特技を4枠目に移動しておけばリスクを最小限に抑えることはできます。

なお、供物をささげるは行動順の特技になります。つまり弱すぎるモンスターで供物をささげようとしても行動する前にやられてしまうため、ある程度行動保証があるモンスターを犠牲にしないと変身させられません。

超ネルゲルは、自身が行動しつつ変身できるのは強そうですが、他のモンスター全員の特技1枠と、モンスター1体を犠牲にしないといけないので、条件としてはけっこう厳しめです。

らいなま

SSランクのネルゲルは無☆で素早さ480もあります。超ピサロが484なので、ほぼ同速度帯ですね。

特性は超魔王のよくある感じですが、斬撃で冥王の構えがかなり強力です。

超ピサロが斬撃でアタックカンタになるのと似ていて、超ネルゲルは反撃状態になってオートくじけぬ解除できます。反撃状態は他のモンスターと同じ仕様であれば上位はどうで剥がせるはずです。

闇の供犠(くぎ)の特性により、味方の4番目の特技を変えて、供物をささげるで変身すると防御力が1.5倍になります。

防御力1.5倍っていうと他の超魔王の防御力アップに比べるとやや低いので、カチカチすぎて物理が一切通らないというほどではなさそうです。(超シドー3倍、超ゾーマ2倍、超デスタムーア2倍)

らいなま

・ソウルハーベスト

ランダム9回の蘇生封じ付きの無属性斬撃です。

攻撃回数多すぎです。しかも反射無視。

・黄泉の封印

単体を封印しつつ、解除不可の蘇生封じにします。しかもラウンド制限なし。

超魔王ウェイト使って封印ってのもどうかなという感じですが、解除不能ってのが強すぎます。におうだちに置きザオリクが使えないし、ムンババやゴアしんりゅうおうの蘇生ループも阻止できます。

ただ、他の封印系特技と違って反射可能となっていて、体技よそくで防がれる可能性はあります。

・暗黒閃

先制発動の単体斬撃で、倍率は違うと思いますがダイの空裂斬みたいなものでしょうか。

シャムダの魔壊裂きに比べると物足りない気がしないでもないです。

・供物をささげる

味方の4番目の特技が変化して供物をささげるになり、超ネルゲルを変身させることができます。特技が4つないモンスターは変化する枠がないため、供物をささげることができません。

また、超ネルゲルは変身が死亡扱いになるので、超ネルゲルより早く供物をささげてしまうと、1ターン何も行動できなくなってしまいます。

なのでロケットスタートと組み合わせるのは悪手かもしれません。(ロケスタと組む場合は暗黒閃を使えば無駄になりません)

超ハーゴンが供物をささげると、次のターンに超シドーに変身して戻ってくるそうです。

今までにない特殊な特技なので、実装されないとわからない部分が多いです。

魔瘴の暴獣ネルゲル

らいなま

供物をささげて変身すると、魔瘴の暴獣ネルゲルになります!

らいなま

変身すると特性が追加され、ダメージ50%軽減と、行動するまでつねに呪文防御・息防御2段階アップがかかります。

とはいえ、超ネルゲルは素早さが非常に高いのですぐに解除されそうではありますが。アバンの先制の火竜変化呪文には有効かもしれませんね。

らいなま

・終の流星

旧ゴリゲルでいうところの超流星群の強化バージョンです。

アバンの暴れまわるがアンカー発動で反射無視になったような特技ですが、威力はさらに上です。文字通りこれを撃ったら終わりってくらい強力です。

アンカー発動なので、ここで行動するまでつねに呪文・息防御2段階アップが効いてくるわけですね。

・暴獣の右ウデ

ランダム4回のドルマ体技で、上位はどう効果があります。

さらに、2ターン体技無効状態になります。

防御力1.5倍で、呪文と息防御が2段階上がって、体技まで無効って・・。

しかも変身時の無属性無効もあるので、有効な攻撃がものすごく限られてきます。

らいなま

超ネルゲルは7月22日に登場予定です!

すぐですね!!

超ネルゲル登場時にはハーフアニバーサリーが開催されます。

72時間限定ふくびきがあることくらいしか情報が出なかったので、どの程度おいしいふくびきになるかは読めません・・。

らいなま

超ネルゲルを記念してツイッターキャンペーンが開催されます!

フォロー&リツイートで応募できるので、すぐに参加しましょう!

対象ツイートはこちら。

イベント情報

らいなま

次回イベントの予告もあります!

らいなま

DQX10周年記念ということでコラボクエストが開催です!

らいなま

暴竜ドマノ、逆乱の竜ナダイア、暴竜ロマニというそうです!

討伐モンスターとして仲間にすることができます!

らいなま

みんなで冒険で、プレミアムスライムをプレイヤー全員で合計10万体倒すと、合計で3000ジェムもらえます!

プレミアムスライムは確率で出現するらしく、10万体っていうのがどのくらいの難しさなのかは未知数です!

合計ってことは、1万体ごとに300ジェムとかそういう感じかもしれませんね。それなら10万体までいかなくても途中まではもらえるんじゃないでしょうか。

らいなま

さらにあのボスも・・!

自分はDQXは未プレイなので知らなかったのですが、ナドラガというボスだそうです。

8月に予定されている魔王はナドラガのようですね!

らいなま

DQX10周年コラボクエストは7月29日から開催予定です!

復刻のDQXイベントが月末なのでそれと入れ替わる感じになりますね。

ちなみにサマーイベントは22日までです。

らいなま

DQXとのコラボキャンペーンも開催されます。

DQX公式アカウントと両方フォローしないと抽選対象にならないので注意です。

こちらは29日のイベント開始と同時にはじまります。

らいなま

ハーフアニバーサリーキャンペーンとして、8.5周年ということでジェムが8500個もらえます。

去年はドリーム抽選キャンペーンで3~4万ジェムくらい配られたので、それに比べてしまうとスケールダウン感はありますね。

いや、8500ジェムでも十分多いと思うんですが。感覚がマヒしてきました。

10連ふくびき券も5枚もらえます。

らいなま

本日の放送プレゼントは、ジェム500個とふくびき券(旅)30枚です!

他にもいくつか情報が出てました。

  • DQMSL便りだします(多分)
  • 8月中旬にレジェンドの新生転生予定
  • 来月オムド・レクスのマスターズGP
  • 金色ドレアムに続く着せ替え魔王が実装予定

今回は新生転生の情報がありませんでしたが、8月にはレジェンドモンスターの新生転生を出しますということでした。

生放送ではなく、DQMSL便りでお知らせできればします、という感じでした。

DQMSL便りは2021年6月と10月にあってそれっきりになっているので、もうちょっと定期的に出してほしいですね。

マスターズGPはオムド杯ということで、専用装備が登場するみたいです。ルールもオムドっぽい感じになるらしいです。

あとは、金色ドレアムみたいな魔王の着せ替えが追加されるそうです。入手方法はまだ明かされておらず、栄誉のメダルになるのかどうかは不明です。

これで今回の放送は終了です!

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事