DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「10連系統の王フェス」開催!2回ごとに系統の王確定券!

10連系統の王フェス

10連系統の王フェス

「10連系統の王フェス」を開催!

10枚目からは必ずランクS以上のまほうの地図が出現するほか、10回目までは2回ごとに「系統の王確定ふくびき券スーパー」つき!

系統の王モンスターが期間限定で出現!

今回は、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

※「10連系統の王フェス」は、同時に開催している地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」とは別のふくびきです。
※地図ふくびきスーパーから獲得できるまほうの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。

[ 系統の王とは ]
各系統の頂点に立つ、特別なモンスターです。
頂点に立つモンスターに相応しい、各系統のモンスターの能力を大きく引き上げるリーダー特性を持っています!

※系統の王のウェイトは、ランクSで「21」、ランクSSで「30」です。

[ 10枚目に出現するランクS以上のまほうの地図について ]

「10連系統の王フェス」の10枚目に出現するのは、2022年7月15日(金)15時00分から開催した地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」までに追加されたモンスターのまほうの地図のうち、ランクS以上の地図です。

系統の王モンスターを除き、地図ふくびきスーパーから期間限定で出現するモンスターのまほうの地図は含まれません。

[ 開催期間 ]
■10連系統の王フェス
2022年7月15日(金)15時00分 ~ 2022年7月22日(金)14時59分

[ 10連系統の王フェスについて ]
ジェム3000個で、何度でも引くことができます。
2回引くごとに、10回目まで「系統の王確定ふくびき券スーパー」1枚が手に入り、10回目まで引くと合計5枚手に入ります。

※「系統の王確定ふくびき券スーパー」で引けるふくびきからは、下記のモンスターの地図のみが出現します。

「エリュトロン(ランクS)」
「はぐれメタルキング(ランクS)」
「ゼニスドラゴン(ランクS)」
「ファラボーン(ランクS)」
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」

提供割合

まとめ

系統の王フェスが開催されました!

今回は10連ふくびきを2回引くたびに系統の王確定券が1枚もらえます!お得なのかどうかって言われると微妙ですね。

まもなく超魔王やハーフアニバが来ることがほぼ確定しているので、それまでの繋ぎみたいなふくびきです。

つい先日まで売っていた七夕記念セットでエリュトロンをゲットして、☆を重ねたい人向けのガチャってことだと思います。

20連ごとに系統の王チャンスがあるって考えると良さそうに思えますが、系統の王って9体もいるんですよね。

  1. エリュトロン
  2. はぐれメタルキング
  3. ゼニスドラゴン
  4. ファラボーン
  5. アーガス
  6. オケアノス
  7. メテオコア
  8. バーガルゴ
  9. メタルセラフィム

1体の確率は11.1%で、この中に何体欲しい系統の王がいるかって言われると、そうそう引けるものではないですね。

先日の真夏のバカンスセレクションみたいに、夏限定で次いつ引けるかわからない、有能モンスターが多い、っていうガチャだったらいいんですが。

系統の王って系統パーティを組む人じゃないと必要ないし、満遍なく色んな系統を使う人ってほとんどいないので、☆が付いても使わないモンスターの方が多いです。

系統の王は比較的入手できる機会も多いし、どうしても緊急で欲しいモンスターがなければ今回のガチャはスルー安定ですね。

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事