DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ハーフアニバ「サマー・ウィンター限定交換券」で手に入れるべきモンスターランキング!

サマー・ウィンター限定交換券

サマー・ウィンター交換券

ハーフアニバメダルを14枚集めると、サマー・ウィンター限定交換券と交換することができます!

サマーやウィンターは季節限定なので、夏や冬以外で手に入ることはほぼなく、超魔王や超伝説よりある意味レア度が高いです。

サマーやウィンターの交換券は過去に有償3000ジェムで販売されたことがあるので、ハーフアニバメダル14枚(24000ジェム相当)ってのは高い気がしないでもないですが・・。

72時間ハーフアニバの恩恵を受けながら無償ジェムでも引けて、ついでにサマー・ウィンターも手に入るってのがポイントですね。

とりあえずメダルは確保しておいたけど、何を交換すればいいのか悩んでいる人に向けて、手に入れるべきモンスターをランキング形式で紹介します!

(Bスタの夏プチットガールズは除きます)

クエスト部門

クエストでは自前で持っておくべきなのかがひとつの基準になります。

サポートに借りてなんとかなるモンスターであれば交換優先度は下がります。

1位 真夏の戦乙女ヴェーラ

バトルホイッスルでバイキルト+系統攻撃力10%アップができ、サマーラッシュで素早さダウン+1.2倍ちからためを付与でき、全体の火力を底上げできる超優秀モンスターです。

攻撃力18%リーダーなのも汎用性が高く、系統を気にせずどんなパーティでも使えます。

調整された当初はそこまで必須感はなかったですが、徐々に使われることが増えてきて、いまや物理パーティでは必須モンスターになっています。

サポートで借りることもできなくはないですが、他に借りたいモンスターがあるケースが非常に多いため、自前で持っていた方がいいです。

無星だと素早さが微妙に足らないことが多く、素早さ5%錬金が必須になります。☆を重ねると錬金なしでも最速にしやすくなり、サマーラッシュ+80%錬金が使えるようになるのはけっこう大きいです。

2位 魔夏姫アンルシア

身を焦がす眼光で斬撃防御を下げることができます。

マジェス・ドレアムもテンペストエッジで斬撃防御ダウンができますが、バギ無効に効かない欠点があります。

身を焦がす眼光だと耐性関係なく使えるし、バフを剥がしつつ斬撃防御ダウンが出来るし、マジェスとあわせれば1ターン目に2段階下げる動きも可能になります。

なのでマジェスがあれば夏アンルシアが不要というわけではないです。

夏アンルシアはリーダー特性が微妙なのでサポートに借りにくいこともあり、自前で持っておく価値が高いモンスターといえます。

素早さが非常に高いので、GPでドラゴンパーティに入れてダイヤモンドダストを撃ってくる人もいます。ほぼクエスト専用モンスターなので高ボーナスが狙えます。

3位 真夏の祭神ピサロ

祭神の号令で???系の系統攻撃力を50%上げるという、恐ろしく強力な特技を持っています。

バフ要員としては無☆でも問題ないですが、夏ピサロ自身もアタッカーとして使えるので、☆を重ねた方が火力が上がるし、素早さが上がって動かしやすくなります。

リーダー特性が優秀かつ、夏ピサロサンドにする場面はまずないので、フレンドでサポートに出してくれる人がいれば持っていなくてもなんとかなるモンスターではあります。

マジェスとセットで使うことが多く、自前でマジェスを持ってない場合はどっちか1体しか借りられないので、夏ピサロを確保しておくべきでしょう。

斬撃用と体技用で適正装備が変わるし、シビアに行動順を調整したいことがあるので、自前で持っているに越したことはありません。

4位 スイーツ錬金術師ソロン

最近はクエスト環境が1周して斬撃寄りになっているので出番は減っていますが、呪文パーティにおける非常に重要なモンスターです。

ショコラブラストでデバフを入れつつ、敵のイオ耐性をどんどん下げていくことができ、呪文会心の極意持ちで火力が高く、悪魔衆の呪文暴走で呪文会心を盛れるところも優秀です。

リーダー特性はサポートでも機能する方ではありますが、さらに火力を盛るなら連携に特化したいことが多く、自前で持っておく必要があります。

現状すぐに必要というわけではないですが、またクエストが呪文環境になってきた時に備えるなら確保しておくべきでしょう。

5位 常夏少女ジェマ

グレイシャルサマーで属性付きの呪文防御ダウンができるのが最大の特徴です。役割的には新生転生前とそれほど変わらず、自然縛りの呪文要員になります。

リーダー特性が弱いので出来れば自前で使いたいところではありますが、自然縛りミッション自体がそれほど多くないので、使用頻度を考えると交換優先度は低めです。

ただ、夏ジェマはサブ系統が魔童子になるためウェイト20と非常に軽く、その点ではかなり優秀です。

例えばランキングクエストでウェイトオーダーを達成したい時や、自然系を入れるオーダーを達成したい時など、ピンポイントで必要になってくる可能性はあります。

そこまで見越している人は持っておくべきです。

6位 氷獄の将軍

HPが半分以下になるだけでちからためがかかる死中の活持ちで、屍の大狂乱により意図的にHPを減らすことが可能です。

ゾルデ、月夜の将と相性がよく、パパスの証の登場によりさらに重要度が上がりました。

ランキングクエスト超魔の試練で上位を狙うには氷獄の将軍が必須モンスターになるという、実装時からは想像もつかないような状況になっています。

ただ、普通にクエストをやる分にはそこまで必要になることはないし、そもそもランクエでもサポートに借りてハイスコアを出してる人が多かったので、自前必須ではないような気もします。

持ってたら楽しそうなモンスターではあるんですけどね。

マスターズGP部門

マスターズGPでは各モンスターの役割が違っていて、ランキングで語れるものではありません。

自分がよく使うパーティに合わせて必要なモンスターを選びましょう。

涼風の魔女グレイツェル

マスターズGPで悪魔パーティを使う人なら必須です。

特にドラゴンパーティを意識した性能になっていて、宵の暴風でしんりゅう対策、妖艶イオマータでくじけぬ対策ができ、悪魔の息見切りでブレスも対策できます。

魔女のベールで入れておくだけで斬撃防御とマヒバリアがかかり、ガリンガにワンパンされたりマヒで止められるのも防げます。

高い素早さからの蠱惑の舞いで壁はがしにも使えるし、悪魔の素早さ20%リーダーとしても使えるし、かゆいところに手が届くモンスターと言えるでしょう。

ただ、役割的に☆の重要度が極めて高く、無☆で1体確保しても思い通りの動かし方をするのは難しいです。

今年の夏に☆2~3くらいまでゲットしている人ならタイミング的にはベストですね!

ブリザードジェネラル

個人的には超大好きなモンスターです。

物質に不足している属性アタッカーで、使い手付きの氷塊落としは超魔王対策としてかなり優秀です。羅刹斬でバリアを剥がしてマインドを入れるムーブも強いです。

先制スーパーアーマーでアバンの理不尽ブレスにも対抗できるし、入れるだけで全体のヒャド耐性が上がるのでアリーナ、ジェマ、アスラゾーマにも対抗しやすくなります。

所有者が少なくいつも高ボーナスが付いてるのも魅力ですが、さすがにこの券で手に入れた人が増えそうだし、ボーナスは下がりそうな予感がします。

真夏の女神クシャラミ

ロケットスタートでぎゃくふうとマホターンを撃つことができ、体技反射まで持っている反射特化モンスターです。

超オルゴの無比なる覇気でにおうだちのバリアを剥がして、真夏の誘惑でみりょうするムーブも強いですね。

ロケットスタート持ちなので、ダイヤモンドダストやメゾラゴンを付けても普通に強いです。マホターンやぎゃくふうは実際に撃たなくても、相手に反射を警戒させるだけで意味があります。

???系なので系統パーティには入りませんが、無☆でも使えるGP要員を確保したい人なら交換するのもありでしょう。

ドラ猫親分ドラジ

GPで魔獣パーティを使う人なら持っていてもいいと思います。

ドラジが登場した当時は超ウルノーガを閃く短刀で倒せるのが強かったですが、超ウルノーガが減った今だとどうなんでしょう。

JESTERのせいで最近のモンスターはデイン耐性が良くなっていて、アバンも超オルゴもデインが通りません。ムンババの存在も厄介です。

結局、斬撃に寄っちゃう魔獣の弱点を克服できないので、なかなか扱いづらいと思います。使う人はかなり少なく、高ボーナスは狙いやすいと思います。

ジャミ&ゴンズの登場でクエストで魔獣斬撃の需要が上がっていて、無属性斬撃が通る時はけっこう強いです。

まとめ

サマー・ウィンターモンスターはどれも優秀で、特にクエスト向きのモンスターは必須になりつつありますね。

夏ヴェーラは斬撃パーティでは定番になってるし、持ってなければ迷わず交換していいと思います。

夏アンルシアなんかも持ってなくて苦労したり、クリアするのをあきらめてしまった人もいると思うので、この機会にゲットしておきましょう。

個人的には夏ピサロ、夏ジェマ、冬ソロン、氷獄の将軍はサポートに借りてなんとかなってるので必須感はないですが、やっぱり持ってると調整がしやすいので欲しくなることはあります。

もうサマーイベントが終わっちゃったので次に手に入るのは来年になります。あとは9周年で今回みたいに交換券が入るのを期待するかですね。

後悔がないように選びましょう!

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事