DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「クリフトの道 地獄級&襲来級」を攻略!体技特技が有効!

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

冒険者クエスト

f:id:kuromame_pan:20210331141918p:plain

冒険者クエスト、体技使いの道をクリアすると、クリフトの道が解放されます!

今回は体技使いの証が役立ちます。

クリフトの道 地獄級と襲来級の攻略法をまとめます!

クリフトの道 地獄級

クリフトの道 地獄級

特別条件

  • 体技効果+30%

クリフトの道 地獄級には、ミミックとひとくい箱が出現します。

ミミックはザラキを使ってきて、ひとくい箱は痛恨の一撃を出してきます。

ザキ耐性だけ気を付ければあとは痛恨だけなので、そんなに危険はないです。

体技ダメージが上がるので体技パーティがいいですが、証が育ってなければ斬撃でも行けます。

パーティと装備

冒険者の証

ミミックが使ってくるザラキはマホターンなどで反射することができます。

即死を反射した場合は、反射したモンスターの耐性で即死判定が起きます。

なので、ザキ等倍でこうどうはやい持ちのフロストナーガが適任です。

成功すればHPが高いミミックを一瞬で消し去ることができます。 

マホターン

フロストナーガ以外はザキ無効なのでミスになります。

1体だけなのでそこまで確率は高くないですが、2~3回に1回くらいは成功します。

アタッカーを1体増やしても1ターンでミミックを倒すことは無理なので、ザキ成功に賭けてフロストナーガを入れるのはありかなと思います。

パイルハンマー

あとは残ったひとくい箱を倒して終了です。

体技防御を下げて金剛の構えからのパイルハンマーが気持ちいいですね。

1ターン目にザラキ反射が成功すればほぼ2ターンで終わります。

?

クリフトの道 襲来級

クリフトの道 襲来級

特別条件

  • 体技効果+30%

エスタークの行動パターン

  1. ねむっている
  2. 咆哮、怒り、真・完全覚醒
  3. 帝王の一閃、通常攻撃×2
  4. 必殺の一撃、通常攻撃×2
  5. 必殺の一撃、通常攻撃、ようすをうかがう
  6. 帝王の一閃、必殺の一撃、いてつくはどう
  7. 通常攻撃×2、ようすをうかがう
  8. →3に戻って繰り返し

残りHP45%以下の行動パターン

  1. 咆哮、通常攻撃、怒り
  2. 帝王の一閃、通常攻撃×2
  3. 必殺の一撃、通常攻撃×2
  4. 帝王の一閃、必殺の一撃、通常攻撃
  5. →2に戻って繰り返し

※戦慄の咆哮が、咆哮に変更されました。

エスタークは1ターン目は眠っていて何もしてきません。状態異常バリアがかかっているのに眠っているという矛盾した状態になっています。

物理攻撃を当てないようにして起こさなかったとしても、2ターン目は起きて動いてくるので、起こしても起こさなくても違いはありません。

真・完全覚醒を使って斬撃と呪文を反射する状態になってしまうため、体技で攻めるのが定石です。

帝王の一閃や必殺の一撃でとてつもない火力で、HPもやたらと高いです。

パーティと装備

冒険者の証

ケトスは物理攻撃に強く、エスタークの攻撃をほとんど防ぐことができます。空中ふゆうで味方を守れるだけでなく、聖なる流星で攻撃もできてかなり使いやすいです。

証が育つまではゴリ押しするのが難しそうなので、ケトスを入れた方が無難だと思います。

超デスタムーアは体技アタッカーとしては優秀なんですが、2ターン封印の霧で味方にバフがかからないだけでなく、敵の体技防御を下げることもできなくなります。

デメリットも大きいですが、MP0で特技を使えて火力も高いので採用しました。

正体をあらわす

2ターン目までは動いてもMPが無駄になるだけです。

邪悪なめいそうでMPを回復し、2ターン目に正体をあらわすくらいしかできません。

ここがもったいないところですね・・。

マヒャドブロウ

3ターン目にビッグバンブロウや厄神の絶技で体技防御を下げ、パイルハンマーやマヒャドブロウで攻めます。

そのままだとヒャド弱点を狙えず、大弱点・超弱点ダメージを与えられないので、フリーズウィップでヒャド耐性を下げる必要があります。

エスタークはみかわし率が高いような気がするので、ピオリムをかけると物理攻撃が当たりやすくなります。体技アタッカーはほとんど秘めたる系の特性を持ってないのが惜しいですね。

必殺の一撃

4ターン目には光の覚醒でケトスの防御力が3倍になります。

物理攻撃のダメージを大幅に減らし、空中ふゆうでパーティ全員を守りきることができます。

いてつくはどうでバフを剥がされるのも防げます。

聖なる流星

エスタークがダメージ上昇状態になるくらいまで削ると、災厄やエルギオスのMPがなくなってきます。

ここまで来たらケトスは守るよりも聖なる流星で攻めた方が良さそうです。デインで弱点ダメージ、???系特攻も乗り、かなりいいダメージが出ますね。

守りを外してアリーナ&キングレオを倒してもらうことで、MP回復・火力アップも狙えます。

パイルハンマー

10ラウンドで撃破でした!

証を強化して火力が上がるとMP問題も解決するので、また違ったパーティ構成でもクリアできるようになるんじゃないでしょうか。

???特攻体技の、オルゴ・デミーラやキラークリムゾンを使った攻略法もあります。

ザキパーティ(修正されました)

パーティと装備

冒険者の証

※この攻略法はユッケさんの動画を参考にさせていただきました。

クリフト襲来級を非常に簡単にクリアする方法です。

地獄級のザラキ反射と同じ要領で、エスタークの戦慄の咆哮も反射すると即死させることができます。まさかエスタークにザキが入るとは・・。

必要なのはドークのぬすっと返しと、ザキ耐性が弱いモンスターです。

冒険者の証は必要ないですが、経験値がたくさん入るのでレベルを上げたい証をセットしておきましょう。

戦慄の咆哮反射

やることはシンプルで、1ターン目にぬすっと返しを張り、2ターン目に戦慄の咆哮を反射するだけです。

味方にザキ無効のモンスターが多いと失敗するので注意です。

ザキ弱点のホエールマージ、チャンプスター、サボテンダーが特にオススメです。

経験値とゴールド

高速で経験値33000と、18900ゴールドが手に入ります。

ゴールド増持ちでザキ等倍のゴールドマジンガもいい感じです。

ハナちゃんはザキ無効ですが、せっかくなので経験値増も入れましょう。

冒険者の証の高速レベリングにも最適なクエストですね!

追記

冒険者クエスト「クリフトの道 襲来級」において、ボスが使用するとくぎ「戦慄の咆哮」を反射することで、ボスを即座に撃破できる現象を確認しております。
本現象の修正のため、2021年4月3日(土)16時44分頃に、ボスが使用するとくぎ「戦慄の咆哮」を「咆哮」に変更いたしました。

バトルバランスの調整に伴い、後日、すべてのプレイヤーの皆様に対し、下記の対応を行う予定です。

・「クリフトの道 襲来級」の未達成のミッション報酬を配布
・「クリフトの道 襲来級」のミッション達成状況をリセット
※既にミッションを達成済みの方も、再度ミッションを達成することが可能になります。

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/76372

戦慄の咆哮を反射して倒せるのは想定外だったようで、修正が入りました。

現在はこの攻略法は使えなくなっています・・。

クリフトのザキに絡めていて、証レベリングの不満にも対応していて、うまいこと考えたなと関心していたのですが、ただのうっかりミスだったようで残念です。

▼冒険者クエスト攻略一覧

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事