黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】クリフトの道 地獄級 討伐縛り&ローラ姫の試練 物質縛りを攻略!2023年6月冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエスト

月に1度の冒険者クエストミッションの更新がやってきました!

6月のミッションは、クリフトの道 地獄級 討伐縛りと、ローラ姫の試練 物質縛りです!

このミッションでは銀色の記憶がもらえますが、銀色の記憶は各種記憶と交換できるようになっているので、前よりは少しだけやる価値が上がりました。

証が全部育ってる人は正直そんなに要らないと思いますが、証が育ち切っていない人は効率よく銀色の記憶が集まるのでやっておきましょう。

ちなみに、今月から〇〇使いの道 超級か地獄級を1回(5回)クリアの冒険スタンプは廃止されました。

そのかわりにDQMSLの世界を100回冒険しようのミッションが追加され、金色の記憶がもらえるようになっています。

 

クリフトの道 地獄級 討伐縛り

冒険者クエスト

冒険者クエスト

クリフトの道 地獄級は、ミミックのザラキをマホターンで反射すると簡単に倒すことができます。

復讐の砂原で闇化したグレゴールの出番ですね!

グレゴールは素早さが高い方ではありますが、これでもミミックに先手を取れるか微妙なので、リーダーにして素早さを底上げしています。

  ミミック ひとくい箱
メラ 激減 弱点
ヒャド 弱点 激減
ギラ 激減 弱点
バギ 激減 激減
イオ 激減 激減
デイン 激減 激減
ドルマ 弱点 激減

敵の耐性はこのようになっています。

ミミックをザラキ反射で倒す場合、ひとくい箱に通るメラとギラだけ用意すればOKです。

グレゴールを詰め込めば良さそうに見えますが、グレゴールはザキ無効なのでザラキ反射ができません。(ザキは反射側の耐性に依存します)

ザキ等倍の夏祭りトリオが重要になってきます。

冒険者クエスト

グレゴールに素早さ95振り、竜神王のツメ装備、リーダー特性で素早さ15%アップで先手を取ることができました。

先にマホターンを張ってしまえばザラキは怖くありません。

冒険者クエスト

ザキ等倍が3体、ザキ半減が1体なので大抵1ターンで成功するんですが、今回は2ターン目にようやくザラキ反射が決まりました。

残ったひとくい箱は通常攻撃で痛恨の一撃を出してきます。

晴天の守りを2回かけて素早さを2段階上げておくと、素早さ差で回避しやすくなります。

みかわし音頭で回避しるのもありですね。

冒険者クエスト

ティンクルマジックが1回も成功せず・・。

呪文防御を下げずに神速メラガイアー、メラマータ、ギラマータを連射して倒しました。

ミミックとひとくい箱は耐性が互い違いになってるのが厄介ですが、ザラキ反射でミミックを倒してしまえば楽に対処することができました。

ローラ姫の試練 物質縛り

冒険者クエスト

冒険者クエスト

ローラ姫の試練は、試練の中ではかなり難易度が低く、皆伝ミッションもありません。

火力インフレの影響もあり、物質斬撃パーティならゴリ押しできるようになっています。

同じモンスターの重複禁止の特別条件があるので、パーティの組み方には少し注意が必要です。

冒険者クエスト

いつも通りの動かし方です。

マジンの絶技で斬撃防御を下げ、いなずまのけんでギラ耐性を下げ、鉄鬼の号令で系統攻撃力を上げ、ダークマターはピオリムをかけます。

冒険者クエスト

2ターン目に破滅プロトコルをかけます。

ファイナルウェポンの素早さを上げておくと他のモンスターが動く前に使えて無駄がないです。

冒険者クエスト

マジンの絶技、いなずまのけん、サンダガ剣、鉄鬼雷爪撃で攻撃していたら、そのまま2ターンで倒せてしまいました。

普通に戦うと2ターン目に竜王の息吹が来るのでフバーハが必須で、それを破滅プロトコルで乗り切る作戦だったのですが・・。

竜王の息吹を撃たれる前に倒せてしまいました。

キラーマジンガで物質斬撃は強くなり過ぎましたね!