DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの道 地獄級&襲来級」を攻略!イオ・ギラ特技が有効!

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

冒険者クエスト

f:id:kuromame_pan:20210331124310p:plain

冒険者クエスト、クリフトの道をクリアすると、アリーナの道が解放されます!

これまでの流れだと体技が使えそうですが、イオ・ギラのダメージアップということで、今のところ斬撃の方がやりやすそうな感じがしますね。

アリーナの道、地獄級と襲来級の攻略法をまとめます!

アリーナの道 地獄級

アリーナの道 地獄級

特別条件

  • ギラ・イオ効果+30%

行動パターン

  1. 神のはどう、バイキルト
  2. 無慈悲なきりさき、ピオラ
  3. 超こうねつガス、怒り
  4. 無慈悲なきりさき、昇天のこぶし
  5. 超こうねつガス、通常攻撃
  6. 無慈悲なきりさき、ピオラ
  7. 無慈悲なきりさき、無慈悲なきりさき

百獣の王キングレオは、バイキルトやピオラで自身を強化しつつ、無慈悲なきりさきで攻撃してきます。

非常に威力が高く、まともに食らうと簡単にやられてしまいます。

超こうねつガスは威力はそこまででもないものの、マヒで動きを止められる可能性があります。

斬撃と息を対策すれば、後は昇天のこぶしだけなので、わりと対策はしやすい敵です。

反射は可能なので、大剣豪オーシャンボーンでにおうだちすれば4ラウンド目まで完封できるでしょう。

パーティと装備

冒険者の証

イオ・ギラの斬撃詰め込みパーティを組みました。

反射などで対策してもいいですが、証がある程度育っていれば火力でゴリ押しした方がいいでしょう。

キングレオには無属性も通るので、ドレアムの絶技も普通に使えます。

鬨のふえ

戦い方はシンプルで、ただただ攻めるだけです。

1ターン目に身を焦がす眼光で斬撃防御ダウン、真・魔神の絶技で防御ダウンを入れて、無明の構え、凶帝王の構えでちからため。

そして鬨のふえをかけて準備完了です。

爆砕の剣撃

2ターン目に連携を繋いで倒すことができました。

ダメージも一切受けませんでした。動かれると厄介ですが、動く前に倒せれば簡単ですね。

?

アリーナの道 襲来級

アリーナの道 襲来級

特別条件

  • ギラ・イオ効果+30%

剣神ピサロの行動パターン

  1. ソウルブレイカー、ようすをうかがう
  2. 裂空の一撃、葬送の剣技
  3. 貴公子の円舞、ようすをうかがう
  4. 剣聖刃、通常攻撃
  5. 貴公子の円舞、剣聖刃
  6. 剣聖刃、剣聖刃
  7. →4に戻って繰り返し

ピサロナイトの行動パターン

  1. 呪文よそく
  2. マジックバリア

ピサロのてさきの行動パターン

  1. ボミオス
  2. ベホマラー

剣神ピサロが斬撃使用後にアタックカンタ状態になり、ピサロナイトが呪文よそくを使ってくるので、斬撃でも呪文でもやりづらいです。

また、剣神ピサロは2ターン目に行動直後に覚醒し、無属性無効状態になり、3ターン目からこうどうはやいで先制攻撃してきます。

50%ダメージ軽減が最初からかかっていますが、3ターン目の行動直後に剥がれます。

パーティと装備

冒険者の証

体技パーティを組みました。

このクエストは同一モンスター禁止ではないので、超ムーアサンドでもOKです。

超デスタムーアは変身時に防御力が2倍になるため、剣神ピサロの物理攻撃がほとんど効きません。夢幻のさばきがシンプルに強いですね。

ケトスは神獣王の防壁で継続ダメージや回復封じを解除するのに役立ち、4ラウンド目から防御力3倍で物理がほぼ通りません。聖なる流星も使えます。

火力重視でにちりんのこんを装備してますが、大剣豪のつるぎを装備して初手空中ふゆうすると2ターン目の斬撃を反射できて序盤の安定感が増します。

超ゾーマと災厄の王は他にこれといったアタッカーが見つからなかったので入れてみました。

虚脱のいかずち

虚脱のいかずちでもけっこうすごい威力が出ます。

一発でMPが満タンになるので、邪悪なめいそうを使うよりこっちの方がいいです。

ピサロのてさきはベホマラーを使ってきて厄介なので、なるべく素早く1体ずつ倒したいです。マヒが弱点なので、真・ジゴスパークでマヒを狙うのもありです。

ビッグバンブロウ

超デスタムーアは2ターン目に正体をあらわし、3ターン目にビッグバンブロウで剣神ピサロの体技防御を下げます。

覚醒後は無属性無効バリアがかかってしまうため、ここまで体技防御を2段階下げておきたいところです。

夢幻のさばき

あとはお供を処理して、剣神ピサロを叩いていくだけです。

3ラウンド目に封印の霧が解除されるので、神獣王の防壁で斬撃防御を上げておくと、剣聖刃で落とされにくくなります。

継続ダメージや回復封じは神獣王の防壁で解除すると、いやしの雨で回復ができます。

ただ、4ラウンド目まで来たらケトスが落ちることもほとんどなくなるので、聖なる流星で攻めた方がいいかもしれません。

聖なる流星

6ターンで撃破でした!

超ムーアとケトスは防御力が上がるとほとんどダメージを受けません。

貴公子の円舞だけは注意ですが、それで落とされることはまずないし、安全に周回することができます。

超ムーアを複数運用できるのであれば、超ゾーマと入れ替えるといいかもしれないですね。

斬撃パーティ

パーティと装備

冒険者の証

剣神ピサロは斬撃使用時にアタックカンタ状態になるので基本的に斬撃パーティは相性が悪いです。

しかし、3ターン目のみ斬撃を使ってこないので、アタックカンタがかからず斬撃で攻め込むチャンスがあります。

かなり運ゲーになるのであまりオススメはできないですが、体技よりも短縮できる可能性があるかもしれません。

(とはいえ、体技の証を育てれば最終的には体技有利になると思います・・)

ベギラマの剣で自傷

水着ヴェーラでバトルホイッスルをかけて全体をバイキルト状態にし、身を焦がす眼光で片方のピサロのてさきの斬撃防御を下げ、ベギラマの剣でお供を倒します。

剣神ピサロに当たると反射ダメージで倒れてしまいますが、それを利用して1ターン目に勇者だけになることができます。

ただ、ベギラマの剣の途中で倒れると中断されてしまうので、なるべく最後の1発で倒れてくれることをお祈りですね。

ベギラマの剣でお供撃破

上手くいけば1ターン目にピサロのてさきを倒せます。

ピサロナイトも出来るだけ半分以下まで削って、2ターン目にダメージ上昇状態にするのが理想です。

無明の構え

2ターン目の裂空の一撃と葬送の剣技がどこに飛んでくるかが完全に運ゲーです。

超ピサロ、アレフ、グランエスタークであれば、3ターン目の貴公子の円舞も含めて生き残りやすいです。

水着アンルシアや水着ヴェーラはもう役目は終えていますが、連携を繋ぐためにもできれば生存して欲しいです。

剣聖刃

3ターン目は剣神ピサロが行動した直後に50%バリアが解除されます。こっちの超ピサロが先に動いてしまうのがなんかもったいないですね。

ボミオスを食らっていれば後に動けるパターンもありますが、それはそれで他のモンスターの連携が繋がらなくなるの良くないです。

爆炎の絶技

3ターン目に総攻撃です!!

ベギラマの剣、爆砕の剣撃、爆炎の絶技!!

しかし、微妙に削りきれず、結局4ターンでした。

水着ヴェーラが生き残っていれば斬撃連携を繋いでもうちょっと伸ばせたので、あと少しって感じですね。

ただ、2ターン目の生存が運ゲー過ぎて、失敗すると普通に負けるし、スタミナ30のクエストで試行回数を重ねるのは心が折れました・・。

斬撃の証はまだ育成の余地があるし、体技の証が育ったら別の攻略も出来そうなので、一旦ここまでにします!

▼冒険者クエスト攻略一覧

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事