黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】闇の王のカギ攻略!魔宮スライム縛り13個、クリフト地獄級ゾンビ縛り、災いの密林4個3R以下

闇の王のカギ

11月13日4時から、冒険スタンプミッションが追加されました!

呪われし魔宮、災いの魔境、冒険者クエストの月間ミッションが終わってしまったかと思ったら、報酬が変わって再度追加ですよ!

ミッション達成で闇の王のカギが合計100本もらえるので、全クリして狭間の闇の王の育成を進めましょう!

ミッション開催期間

2023年11月13日(月)4時00分 ~ 1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
呪われし魔宮を
スライム系のみで宝珠13個入手
闇の王のカギ40本
クリフトの道 地獄級を
ゾンビ系のみでクリア
闇の王のカギ30本
災いの密林を宝玉4個以上で
総ラウンド3以下でクリア
闇の王のカギ30本

 

呪われし魔宮をスライム系のみで宝珠13個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮スライム縛りは、はぐれロイヤルサンドに呪文詰め込みで大丈夫です。

ドルマが通りやすいのでスラ忍衆・花形やスラ忍シルバーがオススメです。あとは晴天の守り持ちの夏祭りトリオもかなり使いやすいです。

他はバブルロイヤルキングでもいいし、サイコストームが使えるホアカリも強いと思います。

はぐれロイヤルキングは新生転生済みだと呪文を使った時ににおうだちしてしまうので、若干使いづらいところがありますが、まぁ問題ないです。

しかし、GP用にクラウンスパークを外していると致命的なので注意です。デイン無効にもクラウンスパークが通せるように勇者のつるぎを装備させるのも重要です。

ルートは金色(4)、天色(3)、紫紺(3)、紅蓮(2)、琥珀(1)で合計13個になります。

呪われし魔宮

金色はHPが低く属性の通りがいいので、あっさり1ターンで倒せます。

クラウンスパークで呪文防御を下げてドルマータを撃ちこむだけですね。

もし証レベルが低い場合は、晴天の守りをかけて2ターン目に先手を取って倒しましょう。

呪われし魔宮

天色も同様に1ターン撃破できます。

呪文防御が2段階上がっているので、はぐれロイヤルキングを最速で動かす必要があります。

クラウンスパークは3~4回攻撃なので運が良ければ1体で下げ切れますね。

デイン無効なので勇者のつるぎがないとクラウンスパークが通りません。

呪われし魔宮

紫紺は仲間を呼ばれるので1ターン撃破は難しいです。

お供を処理しつつ晴天の守りをかけて、2ターン目に先手を取って撃破しましょう。

呪われし魔宮

紅蓮は耐性がいいのでちょっとダメージを与えにくいですが、証パワーでゴリ押しすれば行けます。

もし押し切れない場合、痛恨斬で落とされそうなのか怖いですね。

一番最後に回してもいいかもしれません。

呪われし魔宮

あとは琥珀を倒して完了です。

ドルマもメラも通るので安全に倒せます。

ちなみに琥珀もデイン無効なので勇者のつるぎが必要です。

はぐれロイヤルキングが毎ターンマインドバリアを張ってくれるので、はげしいきりさきやはげしいおたけびをされても問題なさそうですね。

クリフトの道 地獄級 ゾンビ縛り

クリフトの道 地獄級

クリフトの道 地獄級

2022年4月に全く同じミッションがありました。

ミミックがザラキを使ってくるので、反射すると安全にやり過ごせるだけでなく、そのまま敵を即死されることができます。

クリフト襲来級でエスタークの戦慄の咆哮を反射すると瞬殺できる不具合(というか意図しない仕様)があったのを思い出しますね。

あちらは修正されましたが、地獄級のミミックではまだこのテクニックは使えます。

ゾンビでマホターンが使えるモンスターといえばグレゴールですね!

ただ、素早さがかなり高くないと先手を取れないので、素早さ95振りでエビルクローを装備し、念のためリーダーをヘルクラッシャー(ゾンビのHPと素早さ+15%)にしました。リーダーはラザマナスでもOKです。

クリフトの道 地獄級

ザキ反射は、反射した側の耐性に依存して成功率が決まります。

ザキ無効のモンスターでは反射することができません。

このパーティだとザキ半減の月夜の将が3体いるので、わりと成功しやすいはずです。

クリフトの道 地獄級

ひとくいばこは通常攻撃がやたらと高火力で、痛恨の一撃の確率も高いです。

リーダー特性でHPを上げても痛恨の一撃は耐えられませんが、氷獄の将軍の屍の大狂乱を使えば魔物の意地で耐えられます。

クリフトの道 地獄級

あとはマ素を入れたり屍の戦慄をかけたりして、月夜の剣技で斬り刻むだけです!

まともに戦うとザキが通ってしまう月夜の将は使いづらいですが、マホターンを入れるだけで欠点が強みになるという面白いクエストですね。

災いの密林を宝玉4個以上で3R以下

災いの魔境

災いの魔境

こちらは2023年2月にあったミッションと同じです。

災いの密林は宝玉を4個取ると様々なマイナス効果が発生するのでやや難易度が上がります。

敵はアークタイル1体だけで、バギの障壁を持っています。ハドラーにはバギマータが必要です。

衣溶かしの息でデバフを入れられて、白くかがやく光をまともに受けると消し飛ばされますが、バギで攻めて素早く障壁を割って動きを止めれば問題なしです。

フレイシャとゼシカが先に動くように素早さを調整しておきます。

災いの魔境

灯火のふえをかけて、爆炎の流星からの苛烈な暴風と、ハドラーのいきなり魔力かくせいがかかったバギマータで障壁を破壊します。

2ターン目もそのまま攻めて、ハドラーだけ超魔力かくせいを使っておきます。

災いの魔境

3ターン目に障壁を張りなおされてしまいますが、デバフは残ったままなので再度障壁を割るだけです。

身を焦がす魔力と暴走魔法陣をかけて、苛烈な暴風で障壁を割ります。

災いの魔境

あとは超魔力かくせいがかかったバギマータでトドメを刺すだけです!

敵にほとんど動かれてないのに、継続ダメージでどんどん倒れていくので、どっちにしても3ターンで倒せないと終わるやつですね。

斬撃でも

災いの魔境

災いの魔境

斬撃パーティでも行けます。

マジェス・ドレアムを持っていればサンドにするのが理想ですね。超ピサロも数が多いほどやりやすいです。

せっかくなので願いの光ジェマを使ってみます。バギ耐性下げ用に少年レオソードもセットで入れました。

火力底上げ用に夏ピサロを添えて、素早さダウン用に夏ヴェーラも入れてます。素早さダウンには超伝説アバンを使うのもいいですね。

ジャミ&ゴンズを中心にした魔獣バギ斬撃でもいいと思います。

災いの魔境

サマーラッシュで素早さを2段階下げるのに成功すると先手を取れるようになります。

マインドで止めちゃうので2ターン目は安全に攻撃できますが、3ターン目に動かれて障壁を張りなおされるとミッション失敗なので、できるだけ2段階下げておいた方がいいです。

災いの魔境

テンペストエッジで斬撃防御を下げ、裂空の一撃でガッツリ削ります。

はやての秘剣でバギ耐性が下がると、ジェマのれっぷうのけんぎでけっこういいダメージが出せます。

ジェマは素早さが遅くミスしやすいので、サマーラッシュで素早さを下げるのは命中率を上げる意味もあります。

災いの魔境

2ターン目、バトルホイッスルからの斬撃防御を2段階下げ、全員で攻撃していきます。

ジェマがAI3回行動を引くとものすごい勢いで削れていきます。

災いの魔境

3ターン目に超ピサロが剣聖刃でトドメを刺してクリアです!

呪文より斬撃の方が火力を盛りやすいので、バギ斬撃持ちが揃っていれば斬撃パーティの方がやりやすいと思います!