黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】クリフト地獄級 ゾンビ縛り&イオ使いの試練 物質縛りを攻略!2022年4月冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエスト

月に1回の冒険者クエストミッション更新がやってきました!

月1更新になった最初はかなり簡単でしたが、徐々に地獄級や試練の系統縛りミッションも追加されるようになり、やりごたえがあるミッションになってきました。

今月は、クリフトの道 地獄級のゾンビ縛りと、イオ使い試練の物質縛りがあります!

攻略法をまとめます!

 

クリフトの道 地獄級 ゾンビ縛り

クリフトの道 地獄級

クリフトの道 地獄級

クリフトの道 地獄級なんて実装された初期のころにやっただけなので、完全に内容忘れてました。

過去記事を確認したところ、ザラキが反射出来るとの情報を得ることができました。

ゾンビでマホターンが使えるモンスターといえばグレゴールですね!

ただ、素早さがかなり高くないと先手を取れないので、素早さ95振りでエビルクローを装備し、念のためリーダーをヘルクラッシャー(ゾンビのHPと素早さ+15%)にしました。

クリフトの道 地獄級

ザキ反射は、反射した側の耐性に依存して成功率が決まります。

ザキ無効のモンスターは反射することができません。

このパーティだと月夜の将がザキ半減で、3体いるのでわりと成功しやすいはずです。

クリフトの道 地獄級

ひとくいばこは通常攻撃がやたらと高火力で、痛恨の一撃の確率も高いです。

リーダー特性でHPを上げても痛恨の一撃は耐えられませんが、氷獄の将軍の屍の大狂乱を使えば魔物の意地で耐えられます。

クリフトの道 地獄級

あとはマ素を入れたり屍の戦慄をかけたりして、月夜の剣技で斬り刻むだけです!

まともに戦うとザキが通ってしまう月夜の将は使いづらいですが、マホターンを入れるだけで欠点が強みになるという面白いクエストですね。

イオ使いの試練 物質縛り

イオ使いの試練 物質縛り

イオ使いの試練 物質縛り

イオ使いの試練は、特別条件でバギダメージがアップします。

物質でバギといえば、ヘルクラウドやモリーチルドレンがいるので呪文が良さそうですが・・。

凶スターキメラが呪文よそくを使ってくるので呪文ではちょっと攻めにくいんですよね。

ということで体技パーティにしました。

無属性無効がかかっていますが、3ラウンド経過すれば解除されます。今回のミッションはターン制限もないのでじっくり行きましょう!

イオ使いの試練 物質縛り

1~2ターン目は、鉄鬼の号令をかけたり、あおざめた光で体技防御を下げて準備を整えます。

無属性が通らずアタッカーは何もできないので、適当に通常攻撃でもしておきます。粉砕のおおづちで素殴りすると無駄がなさそうですね。

キラゴルドの鉄鬼雷爪撃はギラで通せるので、これで防御力を下げておくのも効果ありです。

イオ使いの試練 物質縛り

凶エスタークはイオマータと粉砕の波動を使ってきます。

イオマータはマホターンで反射すればノーダメージだし、粉砕の波動は威力が低く大したダメージは受けません。

ヒーラー無しでも全然大丈夫です。

イオ使いの試練 物質縛り

3ターン目の行動後に無属性無効が解除されるので、ちょうどせん滅指令でちからためがかかったタイミングで攻撃できます。

連携を繋いでアンカーラッシュ!!

めちゃくちゃ気持ちいいですね~。

キラゴルドは真・ゴールドフィンガーを持っていますが、連携用にこれを撃つとデバフが剥がれるので撃てません。

自分は連携用にミラクルムーンを覚えさせました。

今後もキングミミックとセットで使うことは多そうだし、超マスがばら撒かれてレアでもなくなったので、遠慮なく使いましょう。

イオ使いの試練 物質縛り

4ターン目にあおざめた光や鉄鬼の号令をかけなおしてバフ・デバフを整えて、5ターン目にアンカーラッシュで撃破でした!

HPが半分以下になるとちからためがかかって通常攻撃がけっこう痛いですが、キングミミックは行動するまでキラートラップで通常攻撃が効かないのが良い感じでした。

マホターンを切らさなければ安定してクリアできそうです!