黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「悪夢チャレンジ Lv2」を斬撃・不死鳥パーティ攻略!水着なしパーティ追記

悪夢チャレンジ Lv2

悪夢チャレンジ Lv2

究極魔神襲来 悪夢チャレンジ Lv2を攻略します!

轟雷滅殺剣が非常に強力で、これをどうにかして対策しないことには一瞬で壊滅させられてしまいます。

11月22日に冒険スタンプミッションが追加されれるので、それから挑戦すると無駄がないです。

 

※さらに楽な攻略法が見つかったので、こちらもお試しください

悪夢チャレンジ Lv2

◆ギガヒーロー
特性:状態異常無効、イオブレイク、反射封じの霧

行動パターン

  1. いてつくはどう、体技の構え
  2. 真・甲冑くずし、通常攻撃、体技の構え
  3. 真・甲冑くずし、通常攻撃、究極の構え
  4. 轟雷滅殺剣、ようすをうかがう
  5. 痛恨斬、通常攻撃、体技の構え
  6. 真・甲冑くずし、怒り、究極の構え
  7. 轟雷滅殺剣、いてつくはどう、ようすをうかがう
  8. 痛恨斬×2、究極の構え

◆耐性

メラ 激減
ヒャド 激減
ギラ  
バギ 無効
イオ 吸収
デイン  
ドルマ  
攻略ポイント

ギガヒーローは体技の構えで体技防御を2段階上げつつ、ダメージ50%軽減をかけてきます。

体技が通りにくいのはもちろんのこと、それ以外の特技でもダメージ軽減をどうにかしないと攻撃が通りにくいです。

究極の構えを使うとゾーン状態になり、次のターンに轟雷滅殺剣で大ダメージを与えてきます。

轟雷滅殺剣はイオ系の斬撃ダメージなので、イオ耐性で防いだり、斬撃防御で軽減することができます。

斬撃防御を2段階上げて防御すれば、イオ弱点でも700ダメージくらいに抑えられます。ゾーン状態にはちからためもあるので、ため解除も有効です。

くじけぬ心で耐えるとか、リザオラルで復活でも対策はできそうです。

メラ、ヒャド、バギ、イオが無効以上となっていて、ギラ、デイン、ドルマしか通る属性がありません。もしくは無属性で攻めるかですね。

◆巻物

ブレードバリアの巻物が5巻、ベホマズンの巻物が3巻手に入ります。

どちらも強力な効果ではありますが、どうぐを使わずクリアのミッションが達成できなくなるので注意です。

どうぐなしミッションの報酬はロストアタックの超マスターエッグです。

クリアパーティ

悪夢チャレンジ Lv2

悪夢チャレンジ Lv2

シンプルに斬撃パーティでやってみました。

ギガヒーローはギラやドルマが通るので超伝説や超魔王も使ってみましたが、防御力が高すぎてダメでした。

それでも夏ピサロなら物理でいけるようになっちゃいます。

クインガルハートは轟雷滅殺剣対策で入れてます。

オルゴ・デミーラとクインガルハートにピオリムを積んでおくといいです。

  1. 魔夏姫アンルシア
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ
  3. 真夏の祭神ピサロ
  4. 魔神ダークドレアム
  5. オルゴ・デミーラ
  6. クインガルハート(こうどうおそい)

素早さ調整はこの順番にしました。

悪夢チャレンジ Lv2

水着アンルシアを最速にしたのは、身を焦がす眼光で斬撃防御を下げるためですが、それと同時にダメージ50%軽減を剥がす目的もあります。

体技の構えを使われたら、すかさず剥がしましょう。

ドレアムや夏ピサロは秘めたるチカラで素早さが上がっていってしまうので、ピオリムを2回かけておくと行動順が乱れません。

水着ヴェーラがバトルホイッスルをかけ、夏ピサロが祭神の号令をかけたら準備完了です。

悪夢チャレンジ Lv2

2ターン目は、偽りの秘剣、サマーラッシュで連携を繋ぎつつ1.1倍ちからためをかけ、鳴神の妙技や魔神の絶技で削っていきます。

災厄のツメを装備していると会心の一撃でガッツリ削れていい感じです。

悪夢チャレンジ Lv2

ギガヒーローが究極の構えを使ったら、次のターンに轟雷滅殺剣が来ます。

ここですかさず不死鳥のきせきを使って、全員にリザオラルをかけておきます。

悪夢チャレンジ Lv2

とんでもないダメージを受けて全員吹っ飛ばされますが、リザオラルで復活するので問題ありません!

悪夢チャレンジ Lv2

復活時はバフが剥がれてしまっているので、バトルホイッスルや祭神の号令を入れ直します。

バフなしだとまともに火力が出ません。あと少しのところまで追い込んでいても油断は禁物です。

このターンに痛恨斬を撃ってきてほぼ確定でだれか落とされてしまいますが、クインガルハートで復活させれば大丈夫です。

悪夢チャレンジ Lv2

体技の構えでかかったダメージ50%軽減を身を焦がす眼光で剥がし、そのまま撃破の流れでした!

モタモタしていると次の轟雷滅殺剣が来てしまうので、復活後に素早く倒すことが重要です。

動画

自前水着なしパーティ

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

水着アンルシアや水着ヴェーラがないバージョンのパーティを組みました。

夏ピサロだけはないと物理が通らないので、サポートに借りましょう。

メタルキングの盾で会心完全ガードにしたケトスと、トガミヒメに装備したガルハートスタッフ(回復使用時に確率スクルト)です。

そしてワルぼうにやすらぎのふえを覚えさせて投入しました。サタンブレードで遅くするとちょうどいいタイミングで動けます。

ため解除用にオルゴ・デミーラにラグナロクを装備してあります。ドレアムをオルゴより遅く調整しておくと、ラグナロクのため解除がミスった時にすさまじいオーラで保険をかけることができます。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

1ターン目は、祭神の号令をかけつつ、魔神の絶技やおぞましいカマで攻撃し、鬨のふえ、神獣王の防壁をかけ、精霊のイタズラでダメージ50%軽減を剥がしつつダメージ上昇状態にします。

クリムゾンミストの方がダメージ倍率が高いんですが、ワルぼうの場合はMP回復要員としても使えるので採用しています。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

2ターン目は、妙技やら絶技やらで攻めて、いやしの雨で回復しつつ、やすらぎのふえでMP回復状態にします。

MP回復量は25固定のようです。そこまで回復量が高くないので、無計画に特技を使うとMP切れになりがちです。

なのでワルぼうはやることがない時は防御して節約します。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

3~4ターン目はガンガン攻めます。

究極の構えの次のターンに轟雷滅殺剣を使ってきますが、ケトスが空中ふゆうで受けきります。

ガルハートスタッフ+いやしの雨でスクルトをかけて、神獣王の防壁で斬撃防御を2段階上げて、おぞましいカマで攻撃力を下げ、ラグナロクでため解除しておくと、4ラウンド目の防御力3倍と合わさって2桁ダメージに抑えることができます。

そろそろ???系攻撃力アップが切れてくるので、このあたりで祭神の号令をかけ直しておきましょう。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

5ラウンド目は痛恨斬を使ってきますが、引き続きケトスが空中ふゆうで受け止めます。

メタルキングの盾で会心完全ガードがかかっているのでこれもノーダメージです。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

体技の構えを使われたら、すかさず精霊のイタズラでダメージ上昇に書き換えます。

サタンブレードを装備しておくことで、ギガヒーローが動いた直後に動けるのがいいですね。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

6ラウンド目の真・甲冑くずしはケトスが受け止めると落とされてしまうので、空中ふゆうを解除して全員で受けます。

これ以降、轟雷滅殺剣と痛恨斬の繰り返しになるので、あとはケトスがずっと空中ふゆうしてればOKです。

ただ、斬撃防御を維持できなくなるため、ため解除、攻撃力ダウン、スクルト、どれかが切れると落とされる危険性があるので油断は禁物です。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

ここからは残りMPとの戦いです。

ワルぼうはMPを無駄遣いしすぎるとやすらぎのふえを撃てなくなるので、無駄なく使うようにしましょう。

次にMP切れしやすいのは夏ピサロなので、ランタンステッキ装備だともうちょっとやりやすいかもしれません。

悪夢チャレンジ Lv2 水着なし

撃破!

終盤はいてつくはどうも使ってくるようになりますが、ケトスが守ってくれてるのでバフを剥がされる心配もありません。

MPがカツカツだったので決して楽ではなかったですけど、自前の水着モンスターなしでもクリアできました!