黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「暗黒神の襲来 Lv3」ラプソーンを攻略!斬撃でも体技でも3ターンで撃破可能!!

暗黒神の襲来

f:id:kuromame_pan:20220107153741p:plain

暗黒神の襲来が復刻しました!

実装された当時はかなり高難易度のクエストで、8ターンミッションは本当に鬼畜でした。

モンスターや証のインフレで簡単になりすぎたため、今回からLv2やLv3が追加されています。(敵のHP・MP・火力が上がっています)

Lv1にはミッションが設定されていますが、Lv2~3は普通にクリアすればいいだけなので、パーティ編成の自由度は高いです。

また、以前はブレイク系の特性が無効でしたが、ブレイク有効に調整されています。

攻略法をまとめます!

◆暗黒神ラプソーン

暗黒神の襲来

特性:状態異常無効、反射封じの霧、自動HP回復(約1000)

  1. イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  2. イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  3. 念じボール、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  4. 念じボール、神々の怒り、通常攻撃、ようすをうかがう

※ラプソーンは一部ランダム行動があります。通常攻撃がドルマドンになったり、イオナズンが念じボールになったり、確定ではないのでご注意ください。

◆残りHP90%以下

暗黒神の襲来

  1. 暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃
  2. 神々の怒り、暗黒神掌×2、いてつくはどう
  3. 念じボール、暗黒神掌、通常攻撃×2
  4. 神々の怒り、暗黒神掌、通常攻撃、いてつくはどう
  5. 魔弾の流星、暗黒神掌、通常攻撃×2

暗黒神の守り:3ターン ダメージ30%軽減(クリムゾンミスト有効)
暗黒神のはどう:自身の状態変化を解除

◆残りHP20%以下

暗黒神の襲来

  1. 暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃
  2. 魔弾の流星、暗黒神掌、ちからため
  3. 神々の怒り、念じボール、暗黒神掌、ようすをうかがう

◆耐性

メラ 半減
ヒャド  
ギラ 半減
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 無効

◆攻略ポイント

ラプソーンは初手のイオナズンが非常に強烈です。まずはイオ耐性を整えて1ターン目を生き残れるようにしましょう。

HP90%と20%を割った時に行動パターンが変化し、ダメージ30%軽減と、自身のバフ・デバフの解除、いてつくはどうをセットで使ってきます。

(自動HP回復でボーダーラインを上回った状態でラウンドをまたいでしまうと、再度行動パターン変化判定があります)

暗黒神掌の威力も強烈で、終盤になるとちからためまで使ってきます。

素早くHPを削ることで行動パターンを飛ばしていった方が楽なので、出来る限り火力を盛って攻めましょう。

斬撃パーティ

暗黒神の襲来

暗黒神の襲来

斬撃パーティでやってみます。

死中の活を持つ退魔の大剣豪と邪神レオソードが良い感じです。

水着ヴェーラはトガミヒメでも代用できると思いますが、イオ耐性がないのでルーンバックラーや源氏の盾などイオナズン対策が必要です。

1ターンで斬撃防御を2段階下げるために、水着アンルシアかマジェス・ドレアムを自前サポート合わせて2体入れたいです。

マーズフェイスにおおぞらのたてを装備すると、イオ無効・ドルマ半減、におうだち・防魔で呪文ダメージはほとんど防ぐことができます。

ここはルーンバックラー装備のケトスでもいけます。

暗黒神の襲来

初手イオナズンは耐性なしだと1300ダメージくらい受けます。

ラプソーンはブレイク系の特性を持っていないので、イオ無効のモンスターは何もしなくても耐えられるし、イオ等倍でもルーンバックラーで耐えられます。

退魔の大剣豪のとうこんが発動するかが運要素なのと、この後の通常攻撃がどこに飛ぶかにも左右されますが、ここさえ突破すればあとは火力が足りるかの勝負です。

バトルホイッスル、身を焦がす眼光、テンペストエッジを入れて、一発ピオリムをかけておき、におうだち・防魔で1ターン目終了です。

暗黒神の襲来

2ターン目はとにかくガンガン攻めるのみです。

サマーラッシュ、氷華繚乱、光芒の絶技、背水の烈風剣、剛魔刃!

敵の攻撃はマーズフェイスが全て受け止めてくれるので大丈夫です。

暗黒神の襲来

そして3ターンで撃破!!!

レベルが上がってラプソーンのHPが上がったり、受けるダメージも上がっていますが、押し切れば意外と楽に倒せますね!

証が育ってないと3ターンで押し切るのは難しいかもしれません。

もし3ターンで倒しきれなくても、次のターンは暗黒神の守りで攻めてこないので、4ターン目に倒せれば大丈夫です!

体技パーティ

暗黒神の襲来

暗黒神の襲来

体技パーティでもやってみました。

ある程度早いモンスターならラプソーンに先手を取ることができるので、ピピットを投入してみました。

あとはいつもの体技メンバーです。

暗黒神の襲来

先制でマジックバリアを張れば、イオナズンのダメージを半分に抑えることができます。

通常攻撃で落とされてしまうこともありますが、ここは耐えてくれることをお祈りです。初手はどうしても運要素になっちゃいますね。

あとは、祭神の号令、厄神の絶技、フェザーブースト、金剛の構え、鬨のふえで準備を整えて・・

暗黒神の襲来

ガンガン攻撃するだけで撃破です!!

ピピットのスーパーアーマーとみんなにベホイミのおかげで2ターン目以降は事故る気配もなかったです!

Lv3というわりにそこまで難しくなかったので、もしかしたら冒険スタンプの追加ミッションがあるかもしれないですね。