DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「冬の魔物に挑戦」Lv1~Lv3を攻略!自然縛り・悪魔縛り・イブのかみさま入り

冬の魔物に挑戦

冬の魔物に挑戦

冬の魔物に挑戦を攻略していきます!

冒険スタンプにイブのかみさま入り、悪魔縛り、自然縛りの3つのミッションがあり、特別条件でウィンターやサマーのダメージがアップします。

これらを考慮してパーティを組んでいきましょう!

 

冬の魔物に挑戦 Lv1

◆特別条件

  • ウィンター系のダメージ+200%
  • サマー系のダメージ+200%

冬の魔物に挑戦

◆イブのかみさま
特性:状態異常無効、ヒャドブレイク、反射封じの霧

  1. 神のはどう、祝祭の飾り、ようすをうかがう
  2. かみさまの眼差し、通常攻撃×2
  3. ティンクルスコール、通常攻撃、魔力かくせい
  4. マヒャドストーム、通常攻撃×2
  5. ティンクルスコール、祝祭の飾り、通常攻撃

祝祭の飾り:全体に体技無効
かみさまの眼差し:全体に無属性体技ダメージ、防御・呪文防御・息防御1段階ダウン

◆ブリザードジェネラル
特性:状態異常無効

  1. 通常攻撃、ようすをうかがう
  2. 超高速連打、ちからため
  3. アイアンショット、ヒャドハック
  4. アイアンショット、ちからため

◆耐性

  イブの
かみさま
ブリザード
ジェネラル
メラ 無効 無効
ヒャド 普通 軽減
ギラ 激減 激減
バギ 半減 激減
イオ 半減 軽減
デイン 激減 激減
ドルマ 吸収 吸収

イブのかみさまはマヒャドストームをメインに使ってきます。

自然も悪魔もヒャド耐性はいいので耐えやすそうですが、かみさまの眼差しで呪文防御を下げてきたり、ブリザードジェネラルがヒャドハックでヒャド耐性を下げてくるので注意です。

ティンクルスコールで眠らされたところに、魔力かくせいマヒャドストームはさすがに痛いです。

冬の魔物に挑戦

HP半分以下で神のはどう、黄色ゲージで怒りを使ってきて、行動パターンが変わるっぽいです。

Lv1だからなのか、仲間呼びをするでもなく、行動パターンもさほど変わらないので、特に気にせず押し切れるでしょう。

なお、イブのかみさまの素早さは400くらいのようです。これより早く調整すれば、ピオリムなしでも先手を取れます。

自然5体以上・イブのかみさま入り

冬の魔物に挑戦

冬の魔物に挑戦

サマー・ウィンターで自然縛り、そしてヒャドが通るってなるとこんな感じのパーティになるんじゃないかと思います。

Lv1というだけあって、特に必要な対策などはありません。

イブのかみさま入りは無理に同時クリアする必要はないですが、一度にやっちゃった方が少ない回数で済みます。

冬の魔物に挑戦

グレイシャルサマーで呪文防御を下げて呪文を撃ちまくるだけです。

冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げれば、使い手なしでも弱点を狙えるようになります。

夏ジェマは最速でいいとして、ヒャド耐性ダウンを入れたいメイヴを2番手にして、特別条件が乗るホエールマージや波乗りスペディオに連携を乗せるのが良さそうですね。

悪魔5体以上・イブのかみさま入り

冬の魔物に挑戦

冬の魔物に挑戦

悪魔縛りはサンタグレイツェルやスイーツソロンに特別条件が乗ります。

夏グレイツェルはバギが微妙ですが、イオならソロン込みで使えるって感じでしょうか。

リーダーにはバラモスエビル、呪文防御とヒャド耐性ダウン用に普通のグレイツェルを入れました。

冬の魔物に挑戦

体技無効がかかると、マガマーの小悪魔ギフトがミスになっちゃうのは盲点でしたね。

体技無効がかかっていない時しかイオ耐性を下げられないので、やや物足りなさがありました。

ソロンは呪文防御ダウンと割り切って、グレイツェルで素早くヒャド耐性を下げまくった方がサンタグレイツェルの火力アップに繋がりそうです。

冬の魔物に挑戦 Lv2

敵のHPや特技の威力が上がるだけで、やることはほとんど変わりません。

自然5体以上・イブのかみさま入り

※パーティ、装備、冒険者の証は同じなので省略します

冬の魔物に挑戦

2ターン目にかみさまの眼差しと超高速連打を使ってきます。

どちらも体技なので、イブのかみさまの祝祭の飾りを使えば無効化することができます。

HPが高く削り切れなかった時の事故を防ぐためにもかけておいた方がいいでしょう。

また、3ターン目にはティンクルスコールで眠らせてくるので、メイヴが海冥のはどうを使っておくと安全です。

冬の魔物に挑戦

撃破!

Lv2だとやや難易度が上がるものの、それほど大きく対処法は変わりません。

まだまだ簡単ですね。

悪魔5体以上・イブのかみさま入り

※パーティ、装備、冒険者の証は同じなので省略します

冬の魔物に挑戦

悪魔縛りでもやることは同じです。

2ターン目に祝祭の飾りをかけて体技を防ぎ、そのままガンガン攻めていくだけ・・。

なのですが、自然よりも火力が低くて魔力かくせいマヒャドストームを撃たれてしまいました。

サンタグレイツェルがナイト・フィーバでマジックバリア+ヒャド耐性アップできるので、1~2回かけておくと安心です。

冬の魔物に挑戦

少し危なかったですが、撃破することができました!

ここまでは対策が多少甘くても問題なかったですね。

冬の魔物に挑戦 Lv3

Lv3になると敵のHPや特技の威力がさらに上がりますが、根本的には変わらないのでやることは同じです。

Lv3からは特別条件で同じモンスターの重複禁止がかかるので、モンスターがかぶらないように注意です。

自然5体以上・イブのかみさま入り

※パーティ、装備、冒険者の証は同じなので省略します

冬の魔物に挑戦

敵がちからためや魔力かくせいをしてきたら、波乗りスペディオのロストマジックで解除しましょう。

あとはティンクルスコールで眠らされないように、適度に海冥のはどうをかけておくといいです。

といっても、このパーティで眠りが通るのは波乗りスペディオとイビルビーストだけなので、もし眠ってしまっても海冥のはどうで起こせば問題ありません。

冬の魔物に挑戦

自然系は夏ジェマの特性で自動的にベホイミがかかるので放置で大丈夫ですが、???系のイブのかみさまには回復がかかりません。

たまにやすらぎのしずくで回復してもいいし、そのまま放置しておいても普通にクリアできると思います。

マジックバリアまでかければさらに安定しそうですが、まぁなくても大丈夫そうでした。

悪魔5体以上・イブのかみさま入り

冬の魔物に挑戦

ため解除や状態異常解除が必要と思い、パーティを変更しました。

きめんどうしがロストマジックを持っていて、いやしの光も使えるので入れました。眠り半減なので蝶のかみかざりを付けています。

エビルプリーストをリーダーにして、グレイツェルにサタンヘルムを入れるとヒーラーいらずです。

冬の魔物に挑戦

ちからためや魔力かくせいを使ってきたらロストマジックでため解除して、ナイト・フィーバかマジックバリアで呪文防御を上げておくだけでかなり安定します。

エビルプリーストはフロストスコールを付けたくなるかもですが、弱点フロストスコールよりカオスストームの方が強いので、無属性が通るこの状況では不要です。

冬の魔物に挑戦

安定寄りなので火力がちょっと物足りなかったです。

たまにティンクルスコールで眠ってしまうことがありましたが、特に危なげなくクリアすることができました。

今回はレベルが上がってもお供が増えることもないし、そこまで大ダメージの攻撃もしてこないし、縛りありでもだいぶ簡単な方でしたね。

悪魔5体縛り別解

冬の魔物に挑戦

冬の魔物に挑戦

先ほどのパーティだとけっこう時間がかかって大変なので、火力で押し切るパーティを組みました。

無理してウィンターを使うより、キングモーモン入りのイオで固めた方が高火力を出せます。

火力で押せばダメージを受ける機会も減るので、ロストマジックやマジックバリアでの対策も必要なくなります。

※ゼシカの証☆4と、クリフトの証☆3を使っています。証が育っていないと再現は難しいかもしれません。

冬の魔物に挑戦

デバフが整ったら、ブリザードジェネラルから先にれんきん大爆発や圧縮イオナズンで狙っていきます。

2ターン目の超高速連打だけ祝祭の飾りでガードするのを忘れないようにしましょう。

あとは適当にイオ呪文を連発していくだけです。

途中でマヒャドストームで落とされることがありますが、イブのかみさまのメガザルギフトで立て直せばOKです。

夏ジェマ・ソロン不使用

夏ジェマやバレンタインソロンはあれば使った方がいいですが、なくてもさほど難易度には影響しません。

不使用のパーティは動画にしました。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事