黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年7月 災いの魔境を攻略!密林討伐縛り、研究所S縛り、研究所深部???縛り1個

災いの魔境

災いの魔境

7月7日から災いの魔境は強敵クエストに常設になりました。

それに伴って今月はいつもより早くミッションが更新されています。来月からは毎月16日更新で固定になります。

今回からミッションの数が整理されて、8個から5個に減りました。ミッションが減ったかわりに魔境メダルの枚数が増えているので、合計枚数は変わりません。

これまで魔境をしっかりやっていた人は、アグニースシリーズも属性おまもりも全種完成していると思うので、報酬が追加されないとあまりやる意味はなくなっていくかもしれません。

 

ミッション メダル
災いの魔境のいずれかをクリア 銀30枚
災いの火山 深部をクリア 銀60枚
災いの密林を
討伐のみでクリア
金2枚
災いの研究所を
ランクS以下でクリア
金4枚
災いの研究所 深部を
???系のみ宝玉1個以上でクリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野
災いの荒野研究

災いの密林 討伐のみ

災いの密林

  アークタイル
メラ 軽減
ヒャド 無効
ギラ 激減
バギ 軽減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

アークタイルはバギの障壁を持っています。

バギ軽減でそのままではダメージを与えにくいので、苛烈な暴風などバギ耐性ダウンの特技が必要になります。

災いの魔境

災いの魔境

5月に密林ゾンビ縛りミッションがあったんですが、その時はカロン、グレゴール、ザボエラのパーティでクリアしました。

同じパーティで討伐モンスター縛りミッションもクリアできます。

今回はせっかくなので、モリーチルドレンとウインドマージを入れてみます。

ヒャド無効でマヒャドストームで呪文防御を下げることができないので、グレゴールにまがまがしい光が必要です。

ちなみに、斬撃でもクリアできます。

災いの魔境

まがまがしい光が一発で成功するかが一番の運要素です。

逆にこれさえ乗り切ればクリアしたも同然、といってもいいかもしれません。

モリーチルドレンは2体ともピオリムをかけ、2ターン目に先手を取れるようにしておきます。

カロン2体の苛烈な暴風でバギ耐性を下げておきます。

バギ軽減なので比較的入りやすく、ここはそれほど運要素にはならないです。

災いの魔境

2ターン目は全員で攻めていきます。

ここで火力が足りないと、マインドから復帰した時に白くかがやく光を撃たれて壊滅してしまいます。

モリーチルドレンは序盤の火力が伸びないので、欲張って複数入れず、リーダーとサポートだけにした方がいいです。

災いの魔境

3ターン目に怒ってきたら成功です。

障壁を張りなおされてしまいますが、ガンガン攻撃して再度割っていきます。

災いの魔境

4ターン目にモリーチルドレンのすさまじい火力で沈めることに成功です!

ウインドマージ入りだと、敵の攻撃を受けなくてもHPが減っていくし、MPが尽きるのも早くなるので、長期戦には向いてないですね。

これ以上長引くようであれば、いやしの光持ちのザボエラなどを入れる必要がありそうです。

災いの研究所 S縛り

災いの研究所

◆エリュトロン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. カウント2
  3. カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3
  5. 身をふるわせる、カウント2

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  マッスル
ガード
エリュ
トロン
アーク
タイル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

災いの魔境

災いの魔境

災いの研究所の障壁割りにはヒャド、バギが必要です。

エリュトロンには障壁がかかっていないですが、お供を倒してダメージ上昇状態にしないと火力が伸びません。

マヒャドストーム持ちのグレゴールを2体入れて、苛烈な暴風持ちのカロンを2体入れました。

回復が必要になりそうなので魔帽のたまごでベホマラーを付けましたが、結論から言うと回復は使わなかったです。

災いの魔境

マッスルガードの障壁をマヒャドストームで破壊していきます。

マヒャドストームは呪文防御が下がる確率が低く、かなり運ゲーになります。

まがまがしい光があっても良かったような気がしますが、それはそれで別の運ゲーになるだけなのでマヒャドストームで下がることを祈ります。

災いの魔境

マッスルガードに苛烈な暴風でバギ耐性が下がると、障壁を割った後に倒しやすくなります。

お供を倒すとエリュトロンにダメージ上昇がかかるので、今度はエリュトロンを攻撃していきます。

カウントが0になる前にHPを9割以下まで削り、リーサルウェポンの発動を阻止します。

災いの魔境

バギ耐性が下がっていれば、4ターン目にバギクロキャノンで大ダメージを与えることができます。

さすがにこれで落とし切るところまでは無理ですが、できる限り削っておきましょう。

災いの魔境

アークタイルが呼ばれてきますが、無視してエリュトロンを集中攻撃します。

リーサルウェポンを撃たれたらおしまいなので、アークタイルにかまってる暇はありません。

災いの魔境

エリュトロンを倒せたら、落ち着いてアークタイルを処理するだけです。

とにかくマヒャドストームの呪文防御ダウンが入りにくくて、そこが一番苦労しました。

せっかく呪文防御がうまくいっても、苛烈な暴風のバギ耐性ダウンも入れないといけないので、運が悪いと何度かやり直しが必要になると思います。

災いの研究所 深部 ???系のみ宝玉1個以上

災いの研究所 深部

◆ファイナルウェポン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. 仲間召喚、カウント2
  3. 通常攻撃、カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3

◆メガトンケイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆キングアズライル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  メガトン
ケイル
ファイナル
ウェポン
キング
アズライル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

災いの研究所

◆海王神
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:デイン

  1. ひさめの息、集中
  2. かがやく息、通常攻撃

◆エビルネプチューン
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:デイン

  1. ヒャダルコ、集中
  2. マヒャドストーム、通常攻撃

◆耐性

  海 王 神 エビル
ネプチューン
メラ 無効 半減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 普通
バギ 無効 無効
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 無効

災いの研究所

災いの研究所

このミッションはかなり難しいです。

恐らく、斬撃パーティで氷獄斬りや暴風斬りを積んだ方が楽ですが、ミッションのために斬撃超マスを使うのが嫌だったので、強引に呪文で行きます。

最終的にくじけぬ運ゲーになります。

特技は、マガルギは自前・サポート共に壮絶な閃光とマジックバリアが付いていて、ウィンディオにもマジックバリアが付いてます。

マジックバリアは3枚もなくてもいけるかもですが、できるだけ枚数が多い方がクリア率は上がります。

行動順はそこまでシビアに調整する必要はないですが、フレイシャ→ラプソーン→その他アタッカーの順になるようにします。

災いの研究所

フレイシャは最初から最後までずっと灯火のふえを使います。

ラプソーンはほぼ暗闇の流星ですが、ずっと使い続けると終盤にMPが切れるので、呪文防御を下げ切り、連携の効果が薄い時は防御で節約します。

まずはメガトンケイルの呪文防御を2段階下げ、精霊の氷柱で集中攻撃して障壁を割っていきます。1ターンで割れなくても2ターン目に割れればOKです。

ウィンディオはマジックバリアを1発かけ、その後はずっと苛烈な暴風です。

イザヤール&ラヴィエルは最初から最後まで至高の閃光です。

災いの研究所

苛烈な暴風でキングアズライルを狙っていきます。

さすがにウィンディオ1体で1ターンで障壁を割るのはきついですが、3ターン目までに割れればOKです。

メガトンケイルはヒャドとデインで攻めてできるだけ早く倒しておきましょう。のんびりしてるとマインドが解けて反撃してきます。

災いの研究所

4ターン目にリーサルウェポンが来るので、それに備えて準備します。

リーサルウェポンの耐え方ですが、基本的には呪文防御が2段階上がっていれば即死するほどのダメージは受けないので、ここでマガルギがマジックバリアを2枚張るのが安定パターンです。

ただ、次のターンはキングアズライルが衣溶かしの息をしてから、ファイナルウェポンがリーサルウェポンを撃ってくるので、3ターン目までにキングアズライルの障壁を割ってマインドで止めておく必要があります。

つまり、呪文防御2段階をキープしつつ、キングアズライルを止めればOKです。

災いの研究所

しかし、このパーティはマジックバリアを2枚張らなくても耐えられる場合があります。

ラプソーンは偶数ラウンドに呪文防御が1段階上がるので、3ターン目に1段階上がっていれば、4ターン目に2段階アップになって耐えられます。

フレイシャはときどきリザオラルが発動していれば復活でき、残りの4体はくじけぬ心で耐えます。

この方法だとマジックバリアを使う回数を減らして攻めることができるので、お供の処理速度が上がって余裕を作ることができます。

フレイシャにリザオラルが付いていればやってみる価値ありです。リザオラルが発動してない場合は安定パターンで行きましょう。

災いの研究所

海王神とエビルネプチューンがやってくるので、壮絶な閃光と至高の閃光で攻撃していきます。

ここからはイザヤール&ラヴィエルが本領発揮ですね!

終盤になるとMPが切れてしまいますが、天使のきずなの特性で通常攻撃が至高の閃光になっているので、MPが切れても戦えるのがいいところです。

災いの研究所

ここまで来たら回復してる余裕はないし、マジックバリアをかけてる場合じゃないです。

敵の攻撃はくじけぬ心で耐えるか、ときどきリザオラルで復活することに賭けます。

ラプソーンは敵の猛攻に耐えられないので、なるべく呪文防御ダウンが長持ちすることをお祈りして暗闇の流星を撃っておきましょう。

災いの研究所

終盤になるとリーサルウェポンを連発してくるようになりますが、どれだけ大ダメージを受けてもくじけぬ心で耐えれば関係なしです。

ファイナルウェポンは乱打系の特技は使ってこないので、くじけぬ持ち4体はけっこう耐えます。

これが攻略と呼べるのか怪しいですが、勝てればいいんです!

ちなみに、マガルギはヒャド呪文を使った後2ターンの間ヒャドブレイクなので、壮絶な閃光でお供を倒した後は氷の使い手に戻っています。

使い手でも弱点を突けるメラで攻撃してもいいですが、ヒャド装備を付けてるなら1回ヒャドを使ってブレイクしてからヒャド攻めの方が火力が出ます。