黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年7月後半 災いの魔境を攻略!研究所スライム縛り、荒野魔獣縛り1個、砂丘深部自然5体

災いの魔境

災いの魔境

7月16日から災いの魔境ミッションが更新されました!

災いの魔境は今月から強敵ミッションに常設され、ミッション更新日が16日になりました。

つい最近やったばかりな気がしますが、魔境メダルがもらえる分には困るものではないので、しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境のいずれかをクリア 銀30枚
災いの密林 深部をクリア 銀60枚
災いの研究所を
スライム系のみでクリア
金2枚
災いの荒野を
魔獣系のみ宝玉1個以上でクリア
金4枚
災いの砂丘 深部を
自然系5体以上でクリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野
災いの荒野研究

災いの研究所 スライム縛り

災いの研究所

◆エリュトロン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. カウント2
  3. カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3
  5. 身をふるわせる、カウント2

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  マッスル
ガード
エリュ
トロン
アーク
タイル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

災いの魔境

災いの魔境

障壁割りにヒャドとバギが必要になるので、クイーンスライムを久しぶりに出動です。

バギははぐれロイヤルキングとマスタースライムがあれば足りるでしょう。

バブルロイヤルキングは序盤の火力をブーストできるのと、ヴェレマータで毒を入れられます。

毒さえ入ればバブルの冠のダメージアップ量がかなり優秀なので、装備をゴッデス以外全員バブルの冠にしてもいいくらいかもしれません。(毒激減なので入らないこともあります)

メタルゴッデスはMP回復のために入れてます。サタンヘルムを装備して回復役にしています。連携の邪魔になるので、素早さが一番遅くなるように調整してます。

特技はクイーンスライムにピオリム、メタルゴッデスにマジックバリアが付いています。

もしゼシカの証が育っていれば、ローラ姫の証と斜めに揃えると、スライム系バギ呪文ダメージを大幅に上げることができます。

災いの魔境

まずはクラウンスパークで呪文防御を下げ、ヒャドマータでマッスルガードの障壁を割っていきます。

ヒャド等倍なのでヒャドハックで耐性を下げたくなるところですが、そんなにシールド値が高くないので、等倍のままでも十分削り切ることができます。

苛烈な暴風でバギ耐性を下げておけば、障壁を割った後はバギでもちゃんとダメージを与えられます。

メタルゴッデスはずっとマジックバリアをかけ続けておきましょう。

災いの魔境

エリュトロンのカウントが0になる前にHPを一定ラインまで削れないとリーサルウェポンを撃たれてしまいます。

が、呪文防御を2段階上げておけば普通に耐えきることができます。

メタルゴッデスはけっこうギリギリだったので、☆が少なくて耐えきれなさそうであれば防御しておいても良さそうです。

災いの魔境

ある程度HPを削るとアークタイルを呼ばれるので、クラウンスパークで呪文防御を下げて、苛烈な暴風とバギマータで障壁を割ります。

バギアタッカーが3体もいるのでアークタイルの処理は簡単ですね。

もし動かれて衣溶かしの息を撃たれると呪文防御が下がってしまいますが、メタルゴッデスでマジックバリアをかけておけば大丈夫です。

災いの魔境

リーサルウェポンを撃たれる前に倒すことができました!

メタルゴッデスでMP回復して、マジックバリアとピオリムをキープしておけば、けっこう安定してクリアできると思います!

災いの荒野 魔獣縛りで宝玉1個

災いの荒野

◆凶イズライール
特性:デインブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効、呪文無効
障壁:ギラ

  1. ボミオス、マ素汚染
  2. ノーブルブレス、マ素汚染
  3. ドルマドン、魔力かくせい
  4. ハザードウェポン、ようすをうかがう
  5. ノーブルブレス、ドルマドン
  6. マ素汚染、魔力かくせい
  7.  →4に戻って繰り返し

◆耐性

  凶イズライール
メラ 激減
ヒャド 弱点
ギラ 弱点
バギ 無効
イオ 激減
デイン 無効
ドルマ 無効

災いの魔境

災いの魔境

魔獣でギラといえば、にじくじゃくとヘルズクロウの息パーティです。

呪文は効かないし、斬撃だとデフォルトでギラ持ちはほとんどいないので、実質このパーティしか攻略不可なんじゃないでしょうか。

熱血おまつりきづちを入れてもいいと思います。

もし息パーティを組めない場合、轟雷斬りを付ければできないこともないと思いますが、そこまでしてクリアするミッションでもないと思います。

証はトーポとマヤを斜めに揃えることで、魔獣のギラ息ダメージが大幅アップします。

災いの魔境

やり方はとても簡単です。

というか、バトルオートして放っておくだけで終わります。

天雷の息吹で息防御を下げて、やけつく稲妻を撃ちまくるだけです。

災いの魔境

開幕のボミオスが入ってしまうと3ターン目に先手を取れずに動かれて障壁を張りなおされてしまいますが、ボミオスが入らなければそのままストレートに倒すことができます。

熱血おまつりきづちを入れれば熱狂の風で素早さを上げつつ息ダメージ1.3倍にできるので、やっぱりおまつりきづちを使うってことだったのかもしれません。

パーティさえ組めれば何も苦労することはないミッションでした!

災いの砂丘 深部 自然系5体以上

災いの砂丘

◆魔炎鳥
特性:メラブレイク、みかわし70%、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:ギラ

  1. プロミネンス、神のはどう、ようすをうかがう
  2. 紫電の瘴気、通常攻撃×2
  3. プロミネンス、通常攻撃、身をふるわせる
  4. 紫電の瘴気、通常攻撃、魔力かくせい
  5. プロミネンス、通常攻撃、いてつくはどう

◆ブラストクロウ
特性:みかわし70%、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
特技:ギラバリア、ピオラ
障壁:イオ

◆カプリゴン
特性:みかわし70%、マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:衣溶かしの息、体技封じの息
障壁:デイン

◆耐性

  ブラスト
クロウ
魔炎鳥 カプリゴン
メラ 激減 吸収 激減
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ 半減 普通 軽減
バギ 軽減 無効 激減
イオ 普通 軽減 激減
デイン 激減 軽減 普通
ドルマ 無効 吸収 無効

災いの魔境

災いの魔境

災いの砂丘 深部は、災いの魔境の中でも最も難易度が高いです。

宝玉なしとはいえ、自然5体入れてクリアするのはかなり難しかったです。

障壁割りには、ギラ、デイン、イオの3属性が必要になり、1体だけは他の系統を使えるので、イオ持ちのゼシカを入れました。

秘伝エッグでやすらぎの光を付けると継続ダメージを消せてだいぶ楽になると思いますが、ミッションのために付けるのも嫌なので、ラーミアでなんとかします。

アマカムシカは鮮烈な稲妻で攻撃できるだけでなく、入れておくだけで体技封じを解除できるのが優秀ですね。

災いの魔境

◆1ターン目の使用特技
爆炎の流星、ディバインフェザー、兎神のふえ、鮮烈な稲妻、いやしの雨、えんぜつ

ラーミアはいやしの雨と神秘のはごろもを交互に使います。

いやしの雨は継続回復効果もあるので、2ターンに1回使えば十分回復量が間に合います。

災いの魔境

◆2ターン目の使用特技
爆炎の流星、ギラマータ、兎神のふえ、鮮烈な稲妻、神秘のはごろも、めいえんぜつ

賀正トガミヒメは1~2ターン目に兎神のふえをかけて、息防御と呪文防御を上げておきます。

衣溶かしの息で下げられてしまいますが、1段階残っていればなんとかなるのでこれ以降はフバーハもマジックバリアも使いません。

災いの魔境

◆3ターン目の使用特技
爆炎の流星、ギラマータ、極光の魔砲、鮮烈な稲妻、いやしの雨、だいえんぜつ

ブラストクロウはギラバリアでギラ耐性を上げてきます。

2段階上がってしまうと鮮烈な稲妻でギラ耐性ダウンが入らなくなってしまうので、なるべく早い段階でギラ耐性を下げることが重要です。

障壁が割れるまでほうおうが暇なので、ぶきみな雷鳴を使ってもいいかもしれません。

災いの魔境

◆4ターン目の使用特技
爆炎の流星、ギラマータ、極光の魔砲、鮮烈な稲妻、神秘のはごろも、ボミオストーム

そろそろお供の障壁が割れる頃です。

4ターン目にジャミラスが超えんぜつを使えるようになりますが、このまま使い続けると魔炎鳥の障壁が割った後に魔力かくせいが切れて火力が足りなくなってしまいます。

ここはボミオストームで我慢です。

災いの魔境

◆5ターン目の使用特技
爆炎の流星、ギラマータ、鮮烈な稲妻、鮮烈な稲妻、いやしの雨、超えんぜつ

プロミネンスで大ダメージを受けて、いてつくはどうでバフを剥がされてしまいます。

鈍足のラーミアとジャミラスは敵の後に動けるので、いやしの雨で回復しつつ、超えんぜつでバフを張り直しです。

災いの魔境

◆6ターン目の使用特技
苦悶の魔弾、ギラマータ、鮮烈な稲妻、鮮烈な稲妻、神秘のはごろも、ボミオストーム

お供を処理して魔炎鳥だけになったところに、ギラ呪文を連発して障壁を割ります。

ボミオストームで素早さを下げれば次のターンも全員で先手を取れます。

災いの魔境

◆7ターン目の使用特技
暴走魔法陣、ギラマータ、鮮烈な稲妻、鮮烈な稲妻、ボミオストーム

暴走魔法陣をかけ、一気に攻めていきます。

4ターン目に超えんぜつを使うとこのターンに魔力かくせいが乗らないんですが、1ターン遅くすることで障壁を割った後に総攻撃の流れが綺麗に決まります。

災いの魔境

削り切れずに少し残っちゃったので障壁張り直しをされるかと思いましたが、残りHP9割から一気に削り切ったので、まだ大丈夫だったみたいです。

無事に倒すことができました!

砂丘深部は火力で押し切ろうとするとかなり難しいですが、宝玉なしであれば耐久でクリアすることもできます。

呪文防御と息防御をキープして、状態異常解除とMP回復を入れて、じわじわ削っていけば時間はかかるけどいけるはずです。