DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「追憶の人魚」を攻略!600万ポイント達成したパーティ!

追憶の人魚

追憶の人魚

ランキングクエスト(ハイスコアクエスト)、追憶の人魚を攻略します!

あくがみさまを飛ばしてセレンのランクエが来ましたね。

内容としては、「人魚の試練」をベースにしていますが、今回も特別条件やオーダーが変わって別物になっています!

今回も400万ポイントで達成ハイスコア報酬を全回収するのを目標に攻略していきます!

 

オーダー

オーダー スター
6体のパーティでクリア ★3個
S以下の装備を装備せずクリア ★10個
スライム系を入れてクリア ★3個
ドラゴン系を入れてクリア ★3個
倒された回数0回以下でクリア ★1個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
合計ダメージ1000000以上  ★1個
合計ダメージ800000以上  ★1個
合計ダメージ600000以上  ★1個
???系2体以下でクリア ★16個
???系1体以下でクリア ★10個
???系入れずにクリア ★5個
同じモンスターなしでクリア ★12個
同じモンスター2体以下でクリア ★9個
ウェイト100以下でクリア ★1個
ウェイト105以下でクリア ★1個
ウェイト110以下でクリア ★1個
ウェイト120以下でクリア ★1個
ウェイト140以下でクリア ★1個
ウェイト180以下でクリア ★1個

敵情報

◆特別条件

  • バギ効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

追憶の人魚

◆追憶の人魚
特性:状態異常無効、不滅の魂、無属性50%バリア、ヒャドブレイク、体技防御1段階

  1. 通常攻撃、神のはどう、大海流
  2. ミナデイン、ヒャドマータ、ようすをうかがう
  3. 通常攻撃、魔力かくせい、大海流
  4. ミナデイン、ヒャドマータ、海魔の秘薬
  5. 通常攻撃、魔力かくせい、大海流
  6. ミナデイン、通常攻撃、ようすをうかがう

◆追憶のダゴン
特性:斬撃無効、無属性50%バリア、息防御1段階

  1. におうだち
  2. しょくしゅ攻撃

◆追憶のディーバ
特性:斬撃無効、無属性50%バリア、呪文防御1段階

  1. 精霊の守り
  2. 潮風のララバイ
  3. コミックソング

◆耐性

  ダゴン 追憶の人魚 ディーバ
メラ 無効 弱点 無効
ヒャド 軽減 半減 激減
ギラ 軽減 半減 弱点
バギ 弱点 軽減 軽減
イオ 半減 激減 激減
デイン 半減 無効 弱点
ドルマ 無効 無効 無効

追憶の人魚

セレンが大海流を呼び寄せると、次のラウンド開始時に全体にみがわり無視・軽減無視でヒャド系ダメージを3発受けます。

1発の威力は100ダメージ程度ですが、セレンはヒャドブレイクを持っているので、ヒャド等倍でも合計450ダメージも受けてしまいます。

大海流は自然系であればダメージを受けないので、ヒャド耐性でダメージを減らすか、自然系を使うかですね。

ミナデインもなかなか強烈です。ただし、こちらはブレイク系がかかっていないため、デイン耐性があれば防ぐことができます。

反射封じの霧がかかっていないため、マホターンで反射も効果的です。

お供を倒すとダメージ上昇状態がかかるので、ダメージを稼ぐ上では素早くお供を倒すことが重要になります。

なお、お供には斬撃無効がかかっています。

前回は体技が効果的でしたが、今の環境だと呪文になるでしょうか。特別条件が乗るバギや、全体的に通りがいいギラが使いやすそうです。

600万パーティ

追憶の人魚

追憶の人魚

600万ポイントまで行けるパーティが組めました。

多少失敗しても報酬全回収の400万ポイントは普通に行けると思います。

スライムオーダーははぐれロイヤルキング、ドラゴンオーダーはシンリにしました。

シンリの特技は、神速メラガイアー、スーパーアーマー、ベホマズン、やすらぎのふえです。全部使います。

それ以外はデフォルト特技でいけます。

ジャミラスが無☆だとMPが足りなくなるので、ひかりの杖を装備しています。スキルのたねはMPが最大になるように振ってます。

ゼシカはイオの通りが悪く、火力を上げてもしょうがないので、ほしくだきを装備しました。

バギアタッカーにはスライムステッキやさばきの杖を装備したくなりますが、Sランク以下の装備を使うとオーダーが達成できなくなるので注意です。

素早さ調整

  1. 賢者シンリ(509)
  2. 暗黒神と呪われし魔女(472)
  3. はぐれロイヤルキング(450)
  4. モリーチルドレン(430)
  5. 賀正の兎神トガミヒメ(421)
  6. 魔鳥ジャミラス(322)

敵の追憶の人魚は素早さ400くらいなので、それを下回るとピオリムなしで後手で動くようになります。

追憶の人魚

◆1ターン目の使用特技
神速メラガイアー、爆炎の流星、苛烈な暴風、バギキャノン、暴風の魔砲、えんぜつ

1ターン目はデバフを入れて準備を整えます。

兎神のふえをかけても神のはどうで消されてしまうので、賀正トガミヒメは暴風の魔砲でダゴンのHPを削っておきます。

追憶の人魚

◆2ターン目の使用特技
やすらぎのふえ、爆炎の流星、苛烈な暴風、バギマキャノン、兎神のふえ、めいえんぜつ

2ラウンド目の最初に大ダメージを受けるのでベホマズンで回復したくなりますが、ここはやすらぎのふえが優先です。

早めにかけておかないとジャミラスのMPが最後まで持ちません。

追憶の人魚

兎神のふえをかけて呪文防御を上げれば、ミナデイン、ヒャドマータを軽減することができます。

潮風のララバイまでダメージを耐えきるのはそんなに難しくないです。

ここで眠ってしまうかどうかは運ゲーになっちゃいますね。

追憶の人魚

◆3ターン目の使用特技
ベホマズン、爆炎の流星、苛烈な暴風、バギマキャノン、暴風の魔砲、だいえんぜつ

ベホマズンでHPを回復しつつ、潮風のディーバを落としていきます。

追憶の人魚の呪文防御とバギ耐性が下がっていれば、4ターン目からガッツリ攻め込むことができます。

追憶の人魚

◆4ターン目の使用特技
スーパーアーマー、暴走魔法陣、苛烈な暴風、バギクロキャノン、暴風の魔砲、超えんぜつ

スーパーアーマーをかけてバフを更新し、暴走魔法陣からの攻撃呪文連射です。

モリーチルドレンがバギクロキャノンをたくさん撃ってくれることをお祈りです。

ここで暴走魔法陣を使うのが正解なのかはまだわからないです。

全員に超えんぜつが乗る6ターン目に使う方がいいのかもしれません。その辺は立ち回りの研究が必要です。

4ターン目のミナデインとヒャドマータは魔力かくせいが乗っているのもあって、耐えられるかがかなりギリギリになってしまいます。

ため解除手段が欲しくなりますね。

追憶の人魚

◆5ターン目の使用特技
ベホマズン、爆炎の流星、苛烈な暴風、バギクロキャノン、暴風の魔砲、神速メラガイアー

ダゴンが復活するので、爆炎の流星で呪文防御を下げて素早く落とします。

これでダメージ上昇状態が3段階目まで上がり、さらに火力がアップします。

追憶の人魚

◆6ターン目の使用特技
神速メラガイアー、爆炎の流星、苛烈な暴風、バギクロキャノン、暴風の魔砲、神速メラガイアー

最後はシンリも攻撃に参加して、連携をフルに繋いで攻撃していきます。

無星のジャミラスでも、ひかりの杖とやすらぎのふえがあればギリギリで最後までMPが切れずに神速メラガイアーで攻撃できるのがいい感じですね!

追憶の人魚

620万ポイントまで行けました!

運要素として大きいのは、潮風のララバイで眠らないことと、ミナデインからのヒャドマータがどこに当たるかですね。

特にシンリとゼシカが落とされやすいです。賀正トガミが装備なしなら、シンリに聖王の大盾を装備して安定度を上げることはできます。

そして一番の運要素は、モリーチルドレンが何回AI3回行動を引いてくれるかです。4ターン目以降、3ターン連続で3回行動を引いてくれないと最高ダメージは出ません。

暴風の魔砲がカンストしちゃうのがもったいないので、鮮烈な稲妻に変えたりもしたんですが、やはり特別条件で上がるバギの方がいいっぽいですね。

このスコアが出た時は3回連続3回行動が引けたんですが、鮮烈な稲妻の実験をしてたので、暴風の魔砲にしてたらもうちょっと伸びてたと思います。

終わってから気づいたんですが、主力はほぼ単体特技なので、リーダーはモリーチルドレンよりシンリの方がいいです。