DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年5月 災いの魔境を攻略!密林ゾンビ縛り、砂丘S縛り、火山深部物質縛り、荒野深部4R

災いの魔境

災いの魔境

5月の災いの魔境ミッションが来ました!

いつもは21日ごろから月末までの開催ですが、今月は少し早めの17日から9日間の開催となります。

どうやらいつもの月末更新が5月は26日12時になるようです。スケジュールがいつもと違うので注意しましょう。

5月ミッションの攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境の
いずれかをクリア
銀10枚
災いの魔境のいずれかを
宝玉4個でクリア
銀20枚
災いの砂丘 深部
をクリア
銀30枚
災いの深海 深部を
宝玉2個以上でクリア
銀30枚
災いの密林を
ゾンビ系のみでクリア
金2枚
災いの砂丘を
Sランク以下でクリア
金2枚
災いの火山 深部を
物質系のみでクリア
金2枚
災いの荒野 深部を
4ラウンド以下でクリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野

災いの密林をゾンビ系のみ

災いの密林

  アークタイル
メラ 軽減
ヒャド 無効
ギラ 激減
バギ 軽減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

アークタイルはバギの障壁を持っています。

ゾンビでバギといえば、グレゴールと闇化したカロンですね。

バギ軽減なので耐性を下げる必要があり、カロンの苛烈な暴風が重要になりそうです。

災いの魔境

災いの魔境

バギマータ持ちのザボエラサンドです。

デスソシストだとギラもイオも通りが悪いし、ゲマだとメラが通りますが使い手なので等倍までしか行けません。

ヒャド無効でマヒャドストームが通らないので、まがまがしい光を持って行った方がいいでしょう。

バギ耐性を下げないと火力が出ないので、カロンをできるだけ早くしておくのがポイントです。1体だけだとバギ耐性を下げ切れないことが多々あるので、カロン2体を早くしても良かったかもです。

災いの魔境

まがまがしい光を1発で決めて、苛烈な暴風のバギ耐性ダウンをできるだけ早く決めるのが重要です。

アークタイルはバギ軽減なので、2段階下げると弱点ダメージを与えることができます。

上手くデバフが通れば1ターン目に障壁を割ることができます。

災いの魔境

ザボエラはいきなりインテ、グレゴールはときどきインテを持ってるので火力を出しやすいですが、カロンはインテ系の特性を持っていません。

手動でインテラやともしびのうたをかけて賢さを上げることで最大火力を出すことができます。

災いの魔境

1回目の障壁割りのマインドから復帰する時は怒りだけなので問題ないです。

2回目の復帰時は壮絶な閃光を撃ってきますが、これもそれほど大きなダメージは受けないので問題ありません。

この次のターンに息をすいこんだ状態で白くかがやく光を撃ってくるので、なんとしてもその前に落としきってしまいたいです。

災いの魔境

撃破!!

白くかがやく光を撃たれる前に倒すことができました。

デバフの運と、インテラで賢さを上げて火力を盛ることが重要でした!

フバーハ入り

災いの魔境

1ターンで障壁を破壊できない場合、息防御を上げて耐えましょう。

バンパイアにフバーハを積んできました。不死者のめざめでサポートもできるので無駄がないです。

素早さアップも欲しいので、今回はカロンのともしびのうたを使います。ピオリムでも問題ありません。

2ターン目の白くかがやく光が来る前にできる限り息防御を上げることが重要です。

災いの魔境

ともしびのうたは賢さを上げて火力を底上げしつつ、確率で素早さも上げることができます。

必ずかかるわけではないので信頼度はやや低いです。ピオリムとインテラを別々にかけた方が確実です。

まがまがしい光と苛烈な暴風でデバフが入り切るまでは火力が出ないので、ザボエラはマホプラウスで魔力かくせい状態にしておいてもいいですね。

災いの魔境

衣溶かしの息で息防御が下がってしまうと、フバーハを2回かけても息防御1段階までしか上げられません。

それでもデイン弱点で550ダメージくらいまで抑えられるので、一撃で倒されることはないです。

これでも安定しなければもう1枚フバーハを増やして確定で息防御2段階まで持っていくかですね。

災いの魔境

攻撃に夢中になりすぎて回復や補助を怠らないようにします。

グレゴールのベホマラーで回復し、ともしびのうたで賢さと素早さを上げ、フバーハで息防御2段階を確実にキープしましょう。

終盤になるとアークタイルは息をすいこんでからの白くかがやく光を使ってきます。

息防御2段階なら耐えられるとは思いますが、回復が間に合ってないと落とされる可能性があるので、できれば攻撃される前に押し切ってしまいたいです!

災いの魔境

撃破!!

火力で押し切るよりターン数はかかってしまいますが、バフをキープして回復しながらの方が安定性は高かったですね!

災いの砂丘をSランク以下

災いの砂丘

  ブラスト
クロウ
カプリゴン
メラ 激減 激減
ヒャド 激減 激減
ギラ 半減 軽減
バギ 軽減 激減
イオ 普通 激減
デイン 激減 普通
ドルマ 無効 無効

ブラストクロウがイオ障壁、カプリゴンがデイン障壁を持っています。

敵の攻撃は息と呪文ばかりなので、スーパーアーマーなどで守りを固めておけばそう簡単には壊滅しません。

ブラストクロウにみかわし70%かかっているため呪文の方がやりやすそうです。

災いの密林

災いの密林

防御寄りでパーティを組むと、衣溶かしの息でデバフを入れられた後に、黒くかがやく闇で壊滅してしまいがちでした。

なので、デビルウィザード3体構成で圧縮イオナズンを撃ちまくり、素早くブラストクロウを落とす作戦にしました。

グリフィンクスにフバーハとインテラを積んであります。

災いの密林

黒くかがやく闇をまともに受けると全滅なので、まずは息防御を上げておきます。

グリフィンクスのフバーハで1段階上げて、テンタコルスの海原の守りでもう1段階上げておきます。

なお、テンタコルスは素早さに振っておかないと先手を取れないので注意です。

素早さ350くらいに調整して、デビルウィザードも少し素早さに振ってテンタコルスが最後になるようにしてあります。

災いの密林

ブラストクロウにホーリーマジックで呪文防御を下げて、インテラで賢さを上げて、圧縮イオナズンを連発していきます。

障壁を割って止めてしまえば攻撃を受ける回数も減ります。

なお、ホーリーマジックは連携が繋がらないので、お供の呪文防御を下げるよりもデインスコールで連携を繋いだ方がいいです。

災いの密林

圧縮イオナズンを連発しまくって、ブラストクロウを落とします!

途中、陰惨な暗闇を撃たれる場面はありましたが、黒くかがやく闇は撃たれずに済みました。

とにかく早くブラストクロウを倒すのが大事ですね。

災いの密林

あとは残ったカプリゴンをデインスコールでチクチク削って完了です。

カプリゴンは衣溶かしの息とボミオスだけなので、ここから全滅することはまずないでしょう。

災いの火山 深部を物質系のみ

災いの火山 深部

  メガトン ブラッド
メラ 吸収 激減
ヒャド 普通 激減
ギラ 半減 普通
バギ 激減 激減
イオ 激減 激減
デイン 激減 激減
ドルマ 吸収 無効

メガトンケイルにヒャド障壁、ブラッドハンドにギラ障壁がかかっています。

物質縛りってことは、キラーマジンガを使った斬撃パーティでしょう。ヒャドとギラってのも相性がいいです。

災いの火山 深部

災いの火山 深部

せっかくさまようロトのよろいが新生転生したので使ってみます。

いなずまのけんでギラ耐性を下げられるようになったので、他のギラアタッカーが弱点を狙えるようになりました。

ヒャドは耐性を下げないと弱点を狙えないので、フリーズウィップを入れています。

災いの火山 深部

お供は適当にマジンの絶技やいなずまのけんで処理しておき、鉄鬼の号令をかけ、メガトンケイルを氷河の巨剣で削っていきます。

2ターン目にスパークルラッシュで素早さを下げておくと、3ターン目に先制を取れるようになります。

災いの火山 深部

氷河の巨剣で障壁破壊!

4ターン目に系統攻撃力アップが切れ始めるので、オーバーホールをかけておくと鉄鬼の号令をかけなおさなくても済みます。

災いの火山 深部

いなずまのけんでギラ耐性が下がっているので、あとはマジンの絶技、鉄鬼雷爪撃、ベギラマの剣でガンガン攻撃するだけです。

災いの火山って呪文で攻略するのが主流でしたけど、これだけ火力が出るなら物質でもいけそうな感じがしますね。

災いの荒野 深部を4ラウンド以下

災いの荒野

  凶スター
キメラ
凶ライオ
ネック
凶グレート
オーラス
メラ 無効 激減 無効
ヒャド 半減 弱点 弱点
ギラ 弱点 弱点 激減
バギ 半減 無効 無効
イオ 無効 激減 無効
デイン 激減 無効 激減
ドルマ 半減 無効 半減

凶ライオネックと凶スターキメラにギラ障壁、凶グレートオーラスにヒャド障壁がかかっています。

ここもギラとヒャドなので、火山の物質パーティを使いまわせば行けそうな気がしますが・・、凶ライオネックの障壁を素早く割ることが重要になるため、単体ギラがないと火力が足りなさそうです。

災いの荒野

災いの荒野

火山深部と同じ物質パーティで行けます。

フリーズウィップが要らないので適当に強そうなのに変えました。

あと、ダークマターにピオリムを付けました。バイシオンも持ってます。

災いの荒野

1ターン目にピオリムをかけておきます。これは3ターン目に先手を取るための準備です。

凶スターキメラがボミオスを使ってくるので、入り具合によっては先に動かれる場合もあります。ボミオスを回避できるかはやや運要素ですね。

災いの荒野

2ターン目のノーブルブレスは1体に集中してしまうと落ちる可能性ありです。バラけてくれることを祈りましょう。

ボミオスが入ってしまった場合、ここでもう1回ピオリムをかけるのもありです。今回はピオリムは必要なさそうだったのでバイシオンを入れました。

スパークルラッシュで素早さを下げるのもありです。

災いの荒野

3ターン目は凶ライオネックの障壁を割って、ガンガン攻撃していきます。

さまようロトのよろいが新生転生で偶数ラウンドに物質のMP回復付与が付いたおかげで、キラーマジンガのMP持ちが少しだけ改善されていますね。

氷河の巨剣で凶グレートオーラスの障壁を割っておくと、ギラ斬撃が流れてもダメージが無駄になりません。

鉄鬼の号令が切れる前にオーバーホールをかけておきます。

災いの荒野

4ラウンドで撃破!!

アレフガルドを使うつもりでしたが、純物質でも問題なくいけました!

さまようロトのよろいが強化されて、物質斬撃がさらに使いやすくなりました!