黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年8月 災いの魔境を攻略!砂丘ドラゴン縛り、研究所悪魔縛り1個、密林深部討伐縛り

災いの魔境

災いの魔境

8月の災いの魔境ミッションが更新されました!

2023年7月から災いの魔境は強敵ミッションに常設され、毎月16日に冒険スタンプミッションが更新されています。

魔境メダルを集めるとアグニースやフィルグレアといった強力なモンスターと交換できるので、全ミッションクリア目指しましょう!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境のいずれかをクリア 銀30枚
災いの深海 深部をクリア 銀60枚
災いの砂丘を
ドラゴン系のみでクリア
金2枚
災いの研究所を
悪魔系のみ宝玉1個以上でクリア
金4枚
災いの密林 深部を
討伐のみでクリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野
災いの荒野研究

災いの砂丘 ドラゴン縛り

災いの砂丘

◆ブラストクロウ
特性:ドルマブレイク、みかわし70%、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:イオ

  1. 黒くかがやく闇、通常攻撃
  2. 陰惨な暗闇、通常攻撃
  3. 通常攻撃、怒り
  4. 黒くかがやく闇、通常攻撃
  5. 黒くかがやく闇、陰惨な暗闇

◆カプリゴン
特性:みかわし70%、マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:衣溶かしの息、ボミオス
障壁:デイン

◆耐性

  ブラスト
クロウ
カプリゴン
メラ 激減 激減
ヒャド 激減 激減
ギラ 半減 軽減
バギ 軽減 激減
イオ 普通 激減
デイン 激減 普通
ドルマ 無効 無効

災いの魔境

災いの魔境

災いの砂丘はデインとイオが必要です。

ドラゴン系でその2属性といえば息パーティでしょう。

マスタードラゴンが天空竜の息吹、神竜強がれっぱの息吹を持っています。

あとは息防御下げにグランドラゴーンを入れて、補助要員にグレイナル、回復要員にシンリ(ベホマズン)を入れました。

災いの魔境

1ターン目にブラストクロウが黒くかがやく闇を使ってきます。

かなりダメージが大きいので、蒼天の守りで息防御を上げて対抗しましょう。

グレイナルの蒼天の守りなら呪文防御も同時に上がって、陰惨な暗闇も対策できます。

災いの魔境

ファイブスタンプで息防御を下げたら、天空竜の息吹でカプリゴンの障壁を割っていきます。

サポートにもマスタードラゴンを借りると素早く破壊することができます。

災いの魔境

お供を処理したら、れっぱの息吹を集中して当ててブラストクロウの障壁を割ります。

イオ要員がもうちょっと欲しかったですが、ドラゴン系でイオ息を持ってるのって、キングヒドラ強(焦熱爆破)かアサシンブロス(はじける爆風)くらいしかいないんですよね・・。

神竜強をもう1体持っていれば入れてもいいと思いますが、そんなに高難易度でもないのでわざわざ作るほどではないです。

災いの魔境

障壁が割れたらマスタードラゴンのエンドフレアでフィニッシュです。

序盤の黒くかがやく闇だけちょっと危ないですが、息防御を上げて耐えてしまえばそれ以降はそんなに危険はありません。

蒼天の守りやスーパーアーマーで対抗し、ベホマズンで回復していれば落とされることはないでしょう!

災いの研究所 悪魔縛り宝玉1個

災いの研究所

◆エリュトロン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. カウント2
  3. カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3
  5. 身をふるわせる、カウント2

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  マッスル
ガード
エリュ
トロン
アーク
タイル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

災いの魔境

災いの魔境

ヒャドとバギの呪文アタッカーを詰め込みました。

どちらも耐性を下げないと弱点かできません。冷酷な氷撃は秘伝エッグでSS悪魔なら誰でも覚えられますが、苛烈な暴風はジャハガロスしか使えません。

エビルプリーストには、冷酷な氷撃、ピオリム、マジックバリアがあるといいです。特技枠の自由度が高くて使いやすいですね。

タイタニスをリーダーにしているのはHPを上げるためです。

災いの魔境

まずはマッスルガードの障壁をヒャドで割っていきます。

タイタニスの絶氷の嵐は神速メラガイアー相当の火力を出せるので、単体を狙い撃ちするには最適ですね。

災いの魔境

冷酷な氷撃も使って素早くマッスルガードを処理します。

そのままエリュトロンのヒャド耐性も下げつつ攻撃し、HPを少し削るとアークタイルを召喚してきます。

削るペースが遅いとリーサルウェポンを撃たれてしまうので注意です。

余裕がある時にマジックバリアやピオリムをかけておきましょう。

災いの魔境

アークタイルが来たら苛烈な暴風でバギ耐性を下げていきます。

バギ軽減なので微妙に入りづらいです。

災いの魔境

アークタイルは衣溶かしの息を使ってくるので、こまめにマジックバリアをかけなおします。

リーサルウェポンのカウントが0になる直前に呪文防御2段階ないと全滅です。

アークタイルの衣溶かしの息が厄介なので、できるだけ早めに障壁を割って動きを止めておきましょう。

災いの魔境

リーサルウェポンを撃たれても、呪文防御を2段階上げておけば750ダメージくらいで耐えることができます。

エビルプリーストサンドだと乱数が上振れすると耐えきれない可能性があります。

ダメージバリアなどで軽減するのもありかもですね。

災いの魔境

アークタイルをバギで集中して倒します。

お供を倒すごとにエリュトロンにダメージ上昇がかかって火力が上がるので、アークタイルを倒したら一気に攻め込んでいきます。

災いの魔境

次にリーサルウェポンを撃たれたらおしまいなので、禁忌のかくせいを使っていきます。

なお、邪道のかくせいはクエストでは使うことができません。

効果がないというより、とくぎコマンド自体消えてるのはちょっとびっくりしました。

災いの魔境

冷酷な氷撃やバギマータで連携を繋いで撃破です!

禁忌のかくせいを使うと魔の心臓の特性でリザオラルがかかるので、もしここで倒しきれずにリーサルウェポンを撃たれてしまってもなんとかなると思います。

いざとなればジャハガロスが無限復活が切れるまで戦ってくれます。

災いの密林 深部 討伐縛り

災いの密林 深部

◆キングアズライル
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、デインブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

◆使用特技

  1. 仲間呼び
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、ようすをうかがう
  3. 白くかがやく光、通常攻撃、身をふるわせる
  4. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、通常攻撃
  5. 衣溶かしの息、通常攻撃、息をすいこむ

◆ドッグスナイパー
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:メラ
特技:ふうじんみだれうち

◆耐性

  キング ドッグ
メラ 軽減 普通
ヒャド 無効 半減
ギラ 激減 軽減
バギ 軽減 半減
イオ 激減 半減
デイン 激減 半減
ドルマ 吸収 無効

災いの魔境

災いの魔境

障壁割りにはバギとメラが必要です。

討伐でこの2属性といえば、モリーチルドレンとシンリでしょう。

呪文防御下げにはグレゴールのまがまがしい光を使います。バギマータ持ちなので採用しましたが、この枠は他のモンスターでもいいと思います。

あとはバギ耐性下げに苛烈な暴風持ちのカロンですね。カロンにはフバーハがあるといいです。なくてもなんとかなりますが、シンリを攻撃に回せるので安定度が増します。

災いの魔境

まずはお供の障壁を割っていきます。

神速メラガイアーなら呪文防御を下げなくても一発で割れます。

まがまがしい光で呪文防御が下がれば、メラゾーマ2発で割れます。

災いの魔境

1ターン目にスーパーアーマーを1枚かけて、カロンはフバーハを1~2ターン目にかけます。

衣溶かしの息で1回下げられるので、3ターン目の開始時点で息防御2段階になるようにすればOKです。

2~3ターン目のどこかで伝道師のこえも一発入れておきましょう。

災いの魔境

息防御が2段階上がっていれば白くかがやく光もそこまで大きなダメージを受けません。

いちおう息防御1段階でも耐えられるんですが、ドッグスナイパーの攻撃が当たるとやられる可能性があるので、2段階上げておいた方が無難です。

災いの魔境

4ターン目のモリーチルドレンの魔力かくせいに合わせて準備を整えます。

キングアズライルは3ターン目に身をふるわせてデバフを解除するので、その後にまがまがしい光を入れます。

苛烈な暴風でバギ耐性も下げておきたいところです。

お供の数が少ないほど、キングアズライルに集中して当たるので成功率が上がります。

今回はお供にばらけてしまい、1回もバギ耐性が下がりませんでした・・。

災いの魔境

4ターン目は連携を繋いでガンガン攻撃していきます。

バギ耐性が下がってなくてもバギクロキャノンで障壁を割ることはできました!

災いの魔境

5ターン目は引き続き全員で攻撃していきます。

魔力かくせいがかかってなくてもバギクロキャノンはものすごい火力が出ますね。

災いの魔境

6ターン目、身をふるわせて障壁を張りなおされるかと思いましたが、そのまま撃破することができました!

もしここで障壁を張りなおされてしまった場合、スーパーアーマーやフバーハをかけなおして息防御を2段階まで上げて、白くかがやく光を撃たれても大丈夫なようにしておきましょう。

バギクロキャノンを撃てるようになっていれば障壁もすぐに割れるので、そのまま倒せるはずです。