黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「灼熱の盆踊り」でやるべきこと!夏祭りトリオと粉砕のおおづちは取り逃し厳禁!

灼熱の盆踊り

灼熱の盆踊り

灼熱の盆踊りが復刻しました!

2021年に初開催されたイベントで、ストーリー、周回クエスト、高難度、みんぼうのフルセットなので、やることがたくさんあります!

前回までに全部集めちゃってる人はリスト埋めて終了ですが、今回が初という人はしっかり周回してモンスターや装備を集めておきましょう!

優先的にやることをまとめます!

 

クエスト

最初からすべてのクエストが解放されているわけではなく、ストーリーを進めていくことで次のクエストが解放される仕組みになっています。

灼熱の盆踊り

最初から解放されている、ストーリー形式のクエストです。

クリアするとジェムがもらえるので、サクッと終わらせましょう。(前回までにクリア済みだともらえません)

奪われた夏祭り

灼熱の盆踊りを最後までクリアすると解放される、ストーリー形式のクエストです。

こちらでもジェムがもらえます。(前回までにクリア済みだともらえません)

メラメラ屋台めぐり

灼熱の盆踊りを最後までクリアすると解放される、周回系のクエストです。

ミッションをクリアすることで徐々に難しいクエストが解放されていきます。

夏祭りトリオを集めたい場合はれんごく級、ヤタイクズシのカギが欲しい場合は獄炎級を周回するのが効率がいいです。

ドラ猫退治

奪われた夏祭りを最後までクリアすると解放される、周回系のクエストです。

ジェム回収までなら討伐リスト100体でOKですが、リスト200体まで埋めると金の宝珠や魔王の宝珠が手に入ります。

証強化のために宝珠が欲しい人は取り逃し注意です。

ヤタイクズシの扉

カギを集めることでヤタイクズシを仲間にできます。

ヤタイクズシのカギはメラメラ屋台めぐりでドロップするほか、デイリーミッションで1日20本もらえます。

1体仲間にするのに50本で、ミッション期間が12日なので、20×12=240であと10本足せば☆4が1体手に入る感じですね。

祭神チャレンジ

奪われた夏祭りを最後までクリアすると解放される、高難易度クエストです。

ミッション報酬でジェムやおまつりきづちがもらえます。お祭り魂の称号ももらえるので、持ってない人はぜひともゲットしましょう。

前回までにクリア済みだと何ももらえないので特にやることはありません。

みんなで踊りバトル

みんなで冒険は灼熱の盆踊りを最後までクリアすると解放されます。

粉砕のおおづちはこのイベントでしか手に入らないので、持ってない人は必ず集めておきましょう。

みんぼうは月間ミッションもなくなって見落としがちなので注意しましょう。

討伐モンスター

夏祭りトリオ
クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
攻撃・回復・補助・リーダー

夏祭りトリオはめちゃくちゃ優秀なモンスターで、登場から2年経ってもいまだに現役で使えます。

メラ系の乱打呪文は覚えるモンスターが少なく、メラマータを持ってる時点で普通に強いです。

さらに、ベホマラ音頭で回復ができ、晴天の守りでピオリムとインテラを同時にかけることまででき、全く無駄のない特技構成になっています。

リーダー特性の連携ダメージ20%アップは、モリーチルドレンの登場で若干物足りなくなってしまったものの、討伐Sランクの中ではかなり使えるリーダーです。

討伐縛り、Sランク縛り、スライム縛りなど、数々のミッションで活躍するので、絶対に確保しておきましょう。

というか、メラメラ屋台めぐりを効率よく周回するには複数必要になるので、必然的に作ることになると思います。

ヤタイクズシ
クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
会心体技アタッカー

ヤタイクズシは粉砕の鉄槌で会心の一撃に特化した体技アタッカーです。

ただ、粉砕準備を使った2ターン後からしか使えなかったり、会心の一撃が出るかは確率になってしまったり、消費MPが多すぎて手動で兵糧丸を使う必要があったり、けっこう不便なところが多いです。

物質系はクエスト用のアタッカーが少なかった時期があり、苦肉の策でヤタイクズシを使うことはありましたが、今だと体技はキングミミックで解決できてしまいます。

防御力が高すぎて会心以外が通らないみたいな場面であれば使える可能性はありますが、限定的すぎて出番はほとんどないと思います。

熱血おまつりきづち
クエスト ★★★☆☆
GP ★☆☆☆☆
息パーティの添え物

おまつりきづちはかつて息パーティで重要度が高いモンスターでした。

熱狂の風で全体の素早さを2段階上げつつ、1.3倍息をすいこむを付与することができ、火力を底上げできる画期的な性能でした。

実際、登場した直後は冒険者クエストなどで使われていたんですが・・。

その後DQMASコラボでレザームが登場すると、怨念ノ凶風で1.5倍息をすいこむを付与できるようになったため、おまつりきづちの出番はほぼなくなりました。

素早さアップができる点や、ぎゃくふうを持っていること、???系ではないなど使い分けはできるので、全く使えないことはないと思います。

ですが優先度はかなり低く、1体作っておけば問題ないです。

装備品

粉砕のおおづち
能力(初期) 攻撃力+24、防御力+32
能力(最大) 攻撃力+34、防御力+32
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃時30%で体技防御ダウン

粉砕のおおづちはかなり重要な装備品なので、持ってない人は必ず確保しておくことをオススメします。

体技パーティを組むときは災厄の王のような体技防御ダウン要員が必須になりますが、この装備があれば体技防御ダウン要員を用意しなくても体技パーティを組めるようになります。

デバフ要員を抜いて火力特化でパーティを組んだり、系統縛りで体技防御ダウン持ちがいなくても体技パーティを組めるようになったりするわけですね。

最近は体技攻略が有効な場面があまりないので使用頻度は低いですが、他で代用が効かないので、必ず確保しておくべき装備です。

祭りのおおうちわ
能力(初期) 素早さ+10
能力(最大) 素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 偶数R1.3倍息をすいこむ

昔は息パーティでかなり強かった装備です。

息アタッカーの装備に困ったらとりあえずこれ、って感覚で使えてたんですが、これもレザームの登場によりほとんど使う機会がなくなりました。

レザームが使えないドラゴン縛りなら使う時があるんですが、自前で息をすいこむ系を持ってるやまたのおろちやマスタードラゴンと相性が悪く、属性装備を使った方が盛りやすいです。

息をすいこむ系を持っていなくて無属性持ちのグランドラゴーンなんかはわりと相性がいい方でしょうか。

アクセサリーなので錬金できないのも微妙で、かといってウェイト0で装備できるわけでもないのも残念なところです。

まとめ

今回のイベントで絶対に手に入れておきたいのは、夏祭りトリオと粉砕のおおづちです。

夏祭りトリオはれんごく級を周回していれば普通にたくさん集まるので、メラマータやベホマラ音頭をしっかり+3に仕上げておきましょう。

ヤタイクズシやおまつりきづちは今となってはどちらも使わなくなってしまったので、そんなに頑張って集める必要はないと思います。

やっぱり、討伐SSモンスターって微妙な性能にされがちですね・・。

粉砕のおおづちはみんぼうを周回しないといけないので、集めるのはちょっと大変です。

最近はみんぼうの開催頻度も減ってるし、ここぞとばかりにお宝チケットを使ってバンバン集めておきましょう!