DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】災いの魔境「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの火山

災いの火山

災いの火山を攻略します!

新しいタイプのクエストなので最初はちょっとわかりづらい要素がいくつかあります。

魔境調査のはじまりがチュートリアル的な内容になっていますが、新要素を無視して普通にクリアできるので、よくわからないまま通過してしまいがちです。

災いの火山はそのあたりをしっかり理解していないとクリアするのは難しくなっています。

覚えておきたいポイントが2つあります。

 

宝玉の数で難易度を選ぶ

災いの火山

災いの魔境は最初に宝玉を手に入れて、所持している数に応じて様々な効果がかかります。

宝玉1個:継続ダメージ
宝玉2個:素早さ50%減少
宝玉3個:回復量60%減少
宝玉4個:属性耐性2ランクダウン
宝玉5個:敵のHPが大幅アップ

宝玉を3個持っている場合は、1個と2個の同時に効果もかかるので、所持数が多くなるほど難易度が上がります。

冒険スタンプでは宝玉の数が指定されているので、それにあった宝玉で挑みましょう。必要以上に取ってしまうと難易度が跳ね上がります。

また、出現情報に載っている報酬がけっこう豪華ですが、持っている宝玉の数しか宝箱を開けることができないので、周回して集めるのはかなり大変です。

障壁を破壊

災いの魔境

災いの魔境に出現する敵には、見たことがないアイコンと数値が付いています。

これは魔境の障壁というもので、アイコンと同じ属性でダメージを与えることで数値を減らすことができ、0になると障壁を破壊することができます。

0になるまではその属性ではダメージを与えることができないですが、障壁破壊後はダメージが5倍になり、マインドバリアを貫通して行動停止することができます。

障壁さえ壊せばどの属性で攻撃してもダメージが上がるので、素早く障壁を破壊することが何よりも重要になります。

災いの火山

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの火山

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、イオブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

◆使用特技

  1. マッスルポーズ、ようすをうかがう
  2. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  3. イオハック、通常攻撃
  4. がんせきおとし、マッスルポーズ
  5. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  6. 爆熱メガトンブロウ、マッスルポーズ

◆耐性

  マッスル
メラ 吸収
ヒャド 普通
ギラ 半減
バギ 激減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

マッスルガードには毒90%ガードみたいな見たこともないバリアがかかっています。

これは毒によるダメージを90%軽減する、という効果になっています。

通常は猛毒状態になると1/8のダメージを受けますが、この効果がかかっている時は1/80しか削れないということになります。

わざわざ特別条件で状態異常を無効化しているのに毒は無効化されてないということは、毒を活かして戦おうってことですね。

毒ダメージそのもので削るというよりは毒特攻特技が有効になりそうです。

宝玉4個クリアパーティ

災いの火山

災いの火山

1個目のクエストなので難易度はそこまで高くありません。

ヒャドゴリ押しで行けます。

宝玉4個でクリアすると深部に挑戦できるようになるので、ここは4個狙いでいきましょう。

災いの火山

やり方はとても簡単です。

魔女のワルツで呪文防御を下げ、ヒャド連発で障壁を割り、マッスルガードが行動停止になってる隙に再びヒャド連発するだけです!

災いの影響もほとんどありませんでした。

ダメージアップの計算式が変わったのもあって、超ゾーマサンドがめちゃくちゃ強いですね。

災いの火山 深部

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの火山 深部

◆メガトンケイル
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、イオブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

◆使用特技

  1. マッスルポーズ、仲間呼び
  2. はげしい炎、イオハック、通常攻撃
  3. 爆熱メガトンブロウ、イオハック、通常攻撃
  4. イオハック、通常攻撃、ちからため
  5. 爆熱メガトンブロウ、イオハック、息をすいこむ
  6. はげしい炎、爆熱メガトンブロウ、ちからため

◆ブラッドハンド
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ギラ
特技:ボミオス、たたきつぶし

◆耐性

  メガトン ブラッド
メラ 吸収 激減
ヒャド 普通 激減
ギラ 半減 普通
バギ 激減 激減
イオ 激減 激減
デイン 激減 激減
ドルマ 吸収 無効

災いの火山 深部

  1. 身をふるわせる、怒り、魔境の障壁
  2. はげしい炎、イオハック、ちからため
  3. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃、息をすいこむ

残りHPが6割くらいになると、せっかく壊した魔境の障壁が再び現れます。

ちからためと息をすいこむを交互に使ってきて火力が大幅に上がるので、素早く倒し切らないといけません。

毒が入ってギラが通るので、けがれの渦が使えそうな感じはするんですが・・、ちょっと火力が足りなかったです。

宝玉4個クリアパーティ

災いの火山 深部

災いの火山 深部

深部は災いの火山のさらなる高難易度版みたいな感じになります。

先ほどと同じくヒャド呪文パーティですが、マガルギサンドにしてHPを上げて、ヒーラーをトガミヒメにして回復量を上げています。

災いによる継続ダメージは解除不能の毎ターン250ダメージで、回復量60%減少もあってトガミヒメの回復量でも追いつかないです。しゅくふくの杖装備(回復量+12%錬金)でやっと生き残れるくらいになります。

この回復が追い付かないっていうのが魔境の難しい部分ですね。

災いの火山 深部

冒険スタンプは毎月変わるので別で攻略するとして、まずは宝箱が全部空けられる宝玉4個を目指してやってみます。

宝玉4個で安定するのは難しいので、1個とか2個で周回数を増やすってのもありです。

ちなみに、深部では氷獄斬り、暴風斬りの超マスターエッグや、オリハルコン、とくぎの宝珠、黄金のドクロも手に入るので、周回する価値はあるクエストだと思います。(出現率は低そうですが)

さらに右に進むと宝玉が4個あり、最高で8個持ち帰ることができます。

12ラウンド以内で宝珠8個入手すると称号がもらえますが、これは現時点ではクリアを想定してないっていうミッションだと思います。

災いの火山 深部

立ち回りとしては、まずはメイヴの始原の雷撃でブラッドハンドの障壁を破壊します。

障壁がなくなればギラ以外の属性でもそこそこダメージを与えられるようになるので、ガンガン攻撃してお供を落とします。

災いの火山 深部

爆熱メガトンブロウがどこに飛んでくるかがかなり運ゲーです。

HPが250未満になってしまうと継続ダメージで落ちてしまいます。不屈の闘志で耐えられるマガルギに飛んで来たらラッキーです。

マッスルポーズで攻撃力が上がっているので、魔女のワルツで攻撃力を下げてダメージを抑えるのもありですね。

災いの火山 深部

お供を処理したらヒャドで集中攻撃して障壁を破壊し、ガンガンダメージを与えてきます。

HPが6割以下になるとデバフがリセットされるので魔女のワルツでデバフを入れつつ、再び障壁を破壊していきます。

後半はちからためや息をすいこむを使ってくるようになりますが、超ゾーマのラグナロクで解除すれば致死ダメージは避けられるかもです。

とにかく終盤はHP回復との勝負になってきます。

災いの火山 深部

なんとか9ターンで撃破することができました。

12ラウンド以内に4個入手でクリアのミッション達成です!

今回は呪文でやってみましたが、ヒャドとギラが通ればいいので、斬撃でも行けそうな感じはしますね。

▼動画

 

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事