黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「災いの研究所」と「災いの研究所 深部」を攻略! 宝珠2個クリアパーティ!

災いの魔境

災いの研究所

災いの研究所を攻略します!

このクエストでは宝玉を取ることで発生する災いの効果がいつもと少し違います。

宝玉1個:素早さ50%減少
宝玉2個:属性耐性2ランクダウン
宝玉3個:敵のHP・受けるダメージ増加

他のクエストだと宝玉1個につき宝箱1個ですが、災いの研究所では宝玉1個につき宝箱を2個空けることができます。

災いの研究所を宝玉2個でクリアすると、災いの研究所 深部に挑戦できるようになります!

 

災いの研究所

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効
  • 敵全体 みかわし率ダウン

災いの研究所

◆エリュトロン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. カウント2
  3. カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3
  5. 身をふるわせる、カウント2

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆耐性

  マッスル
ガード
エリュ
トロン
メラ 吸収 普通
ヒャド 普通 軽減
ギラ 半減 激減
バギ 激減 半減
イオ 激減 激減
デイン 激減 激減
ドルマ 吸収 無効

エリュトロンは他の魔境に登場したモンスターを召喚してきます。

お供の障壁や耐性は災いの火山に出てくるのと同じで、ヒャドで障壁を破壊する必要があります。障壁やHPは低くなっていて、行動パターンは簡略化されているようです。

エリュトロンには障壁がかかっていないため、属性攻撃で障壁を割らなくてもダメージを通すことができます。

逆に言えば障壁を破壊した時のマインドが発生しないという意味でもあります。障壁破壊によるダメージ上昇はないですが、お供を倒すことでダメージ上昇状態にすることができます。

エリュトロンはカウントダウンが0になるとリーサルウェポンでとんでもないダメージを与えてきます。魔砲の試練に似てますね。

災いの研究所

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  アークタイル
メラ 軽減
ヒャド 無効
ギラ 激減
バギ 軽減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

ある程度ダメージを与えて行動パターンが変化するラインを割ると、リーサルウェポンの発動に失敗します。

そしてアークタイルを呼び出してきます。こちらはバギで障壁を割らないとダメージを与えにくいです。

衣溶かしの息を連発してきて、呪文防御が下がったところに壮絶な閃光やリーサルウェポンが来るとひとたまりもないです。

障壁を割るのにヒャド、バギが必要で、メラもエリュトロンとアークタイルに通るので使いやすそうです。

宝玉2個パーティ

災いの研究所

災いの研究所

ヒャドとバギが必要ということで、体技パーティでやってみます。アスラゾーマの絶氷拳と夏ピサロの風雅連脚ですね。

主力は無属性のチキーラスマッシュとパイルハンマーになります。夏ヴェーラは連携用にミラクルムーンを付けています。

素早さはそんなシビアに調整しなくても大丈夫そうです。グラブゾンジャックが一番後ろになるのが理想です。

災いの研究所

まずはバトルホイッスルでバイキルトにしつつ、祭神の号令で系統攻撃力を上げ、絶氷拳でマッスルガードの障壁を割ります。

エグチキはフェザーブーストをかけ、グラブゾンジャックは普通に攻撃します。

災いの研究所

2ターン目、サマーラッシュでエリュトロンの素早さを下げます。

2段階下がればこちらの素早さが上がってなくても先手を取ることができます。

普通に攻撃しつつ、グラブゾンジャックは金剛の構えです。

災いの研究所

3ターン目に全員で連携を繋いで、最後に3倍パイルハンマーで撃破です!!

アークタイルを呼ばせずに一気に倒せるのは楽ですね。

もし火力が足りずに倒せなかったとしても、夏ピサロの風雅連脚でアークタイルの障壁を割れってそのままいけるはずです!

今回は体技パーティでやりましたが、斬撃とか呪文でも普通に行けると思います。

災いの研究所 深部

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効
  • 敵全体 みかわし率ダウン

災いの研究所 深部

◆ファイナルウェポン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. 仲間召喚、カウント2
  3. 通常攻撃、カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3

◆メガトンケイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆キングアズライル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  メガトン
ケイル
ファイナル
ウェポン
キング
アズライル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

1ターン目にメガトンケイル、2ターン目にキングアズライルを呼び出してきます。

他の深部に出てきた仲間を召喚してくるとはかなり厄介です。

宝玉が少なければHPが低いので比較的処理しやすいですが、宝玉をたくさん取ったらお供を倒すだけで大変そうです。

通常の魔境に登場するモンスターと違ってブレイク系の特性を持っていないため、敵の攻撃を耐性で防ぐことは可能です。

災いの研究所

◆海王神
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:デイン

  1. ひさめの息、集中
  2. かがやく息、通常攻撃

◆エビルネプチューン
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:デイン

  1. ヒャダルコ、集中
  2. マヒャドストーム、通常攻撃

◆耐性

  大海の王者 エビル
ネプチューン
メラ 無効 半減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 普通
バギ 無効 無効
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 無効

少しHPを減らすと災いの深海 深部に出てきた海王神とエビルネプチューンがでてきます。障壁を割るためにデインが必要になります。

ファイナルウェポンが衣溶かしの息まで使ってくるようになるため、息防御や呪文防御が下がったところにかがやく息やマヒャドストームで大ダメージを受けてしまいます。

3属性の障壁を割らないといけないし、長期戦になるのでMPも切れやすいです。

これは斬撃パーティに氷獄斬り、暴風斬り、極光斬りを積みまくらないと厳しいかもしれません。

しかも中盤のお供にバギが通らないので、マジェスではなくキラーマジンガじゃないと厳しそうです。

魔境メダルで属性斬りが交換できるようになったのはここで使うためなのでしょうか。

呪文なら属性アタッカーを揃えやすいですが、火力があまり出ないので敵の攻撃を受けきることになってしまいます。

また、HPゲージが黄色になると、怒り狂ってリーサルウェポンを毎ターン使ってくるようになります。

クリアパーティ

災いの研究所 深部

災いの研究所 深部

とりあえず宝玉0個でクリアできるパーティです。ただ、宝玉0個でクリアしても何もミッション達成にはなりません。

最低でも宝玉1個持って12ラウンド以内にクリアしないといけないので、このパーティでクリアしても初回スタミナ0で挑戦できなくなるだけです。気を付けてください。

物質斬撃だと特技をいじらないと無理そうなので、今回は呪文パーティでやってみます。

敵の障壁に刺さる、ヒャド、バギ、デインの3属性が必要になります。

マガルギはヒャド、デインを使えて、マガルギはバギ、デインを使えるので、このクエストではメインアタッカーとして動けます。

中盤に出現する海王神たちに対応するために、ロト&ゾーマとイザヤール&ラヴィエルを入れています。

壮絶な閃光のデイン耐性ダウンとデインブレイクをあわせることにより、デイン激減に対しても弱点を狙えるようになります。

呪文防御を常に2段階キープしておくことが重要になりますが、兎神のふえを連発するとMPが足りなくなってしまいます。

今回はセレンにマジックバリアを付けましたが、マガルギにも付けておくとセレンが回復したい時に動けて良さそうです。

災いの研究所 深部

リーサルウェポンは呪文防御を2段階上げておくとここまでダメージを減らせます。

マガルギのリーダー特性でHPが上がってるのもあって、そこまでギリギリ感はないですね。

衣溶かしの息を受けたらマジックバリアをかけなおすことと、リーサルウェポンまでカウント1と言われたら呪文防御をチェックするのを忘れないようにしましょう。

どうしてもマジバリ1枚で間に合わない時は、賀正トガミのやまびこ行動で一気に2段階上げれば間に合います。

災いの研究所 深部

ファイナルウェポンはお供を倒すとダメージ上昇がかかる仕組みになっています。

お供を倒さないとショボダメージしか出ないので、お供を無視しして集中攻撃して倒す、っていう災いの荒野方式は通用しません。

お供を優先的に落としていきましょう。

災いの研究所 深部

海王神はひさめの息でマインド、エビルネプチューンはマヒャドストームで呪文防御ダウンをしてきます。

どちらも入ってしまうと致命的なので、できるだけ素早く障壁を割りましょう。

ここでデインアタッカーが少ないと崩されがちです。

お供の処理さえうまく行けば、呪文防御とHPをキープしつつチクチク削っていくだけです。

災いの研究所 深部

お供をすべて倒すとダメージ上昇状態が4になり、ものすごい勢いでダメージを与えられるようになります。

リーサルウェポンが来ても大丈夫なように呪文防御だけ気を付けつつ、あとは押し切るだけです!!

宝珠2個パーティ

災いの研究所 深部

災いの研究所 深部

結局、物質パーティにしました。

呪文だと安定させやすいですが、どうしても火力が足りずにターン数がかかってしまいます。宝珠2個でクリアしても12ラウンド以内じゃないとミッション達成にはならないですからね。

クエスト用に使ってたダークマターを☆4にして轟雷斬りを付けました。バイシオンも付いてます。

キラゴルドには暴風斬りを付けてます。キラゴルドは属性違いでたくさん作っておくと今後役立つかもですね。

ファイナルウェポンは以前付けた獄炎斬りが残ってたのでそれを使います。思いのほか相性バッチリでした。

さまようロトのよろいとキラーマジンガは連携をフルで乗せるためにていおうのつるぎで遅くしています。遅いキラーマジンガを借りるのも大変だと思います・・。

具体的な素早さの数値はこんな感じです。

  1. ダークマター(536+5%)
  2. 鉄鬼軍王キラゴルド(502+5%)
  3. ファイナルウェポン(487)
  4. 暴威の鉄巨人(470)
  5. 破滅兵器キラーマジンガ(512-10%)
  6. さまようロトのよろい(484-10%)

ファイナルウェポンはフリーズウィップを装備してヒャド耐性ダウンを狙います。

その後に鉄巨人が動くことで、氷河の巨剣でヒャド弱点を狙えるようになります。

さまようロトのよろいとキラーマジンガは、素早さ調整ができるのであればギアブレードを使っても良かったかもしれません。

災いの研究所 深部

◆1ターン目の使用特技
バイシオン、鉄鬼の号令、獄炎斬り、氷河の巨剣、マジンの絶技、いなずまのけん

やり方はシンプルなんですが、デバフの運要素が非常に大きく、何度もやり直しが必要になります。

まずはバイシオンと鉄鬼の号令でバフをかけて、ファイナルウェポンの獄炎斬りからのフリーズウィップでヒャド耐性が下がれば、メガトンケイルの障壁を一撃で割ることができます。

災いの研究所 深部

マジンの絶技の斬撃防御ダウンは入らないこともたまにある程度ですが、いなずまのけんのギラ耐性ダウンはたまにしか入らない、っていうくらい入りにくいです。

耐性ダウンの入りやすさは敵の耐性に左右されるんですが、敵のファイナルウェポンはギラ激減なので、かなり根気よくやらないと入らないです。

5回やれば1回くらいは1段階下がる、くらいのレベルです。

災いの研究所 深部

◆2ターン目の使用特技
オーバーホール、暴風斬り、獄炎斬り、氷河の巨剣、マジンの絶技、いなずまのけん

2ターン目の頭にオーバーホールを使います。

系統素早さを上げることで、3ターン目以降に先手を取るためです。4ターン目に系統攻撃力が切れないためでもあります。

これかなり重要です。

災いの研究所 深部

氷河の巨剣でメガトンケイルを落とし切ります。

キングアズライルの斬撃防御も下げておき、いなずまのけんでギラ耐性を3段階まで下げます。

3段階入らなかったら失敗です。全然火力が伸びないので倒せません。

災いの研究所 深部

◆3ターン目の使用特技
轟雷斬り、暴風斬り、獄炎斬り、氷河の巨剣(サンダガ剣)、マジンの絶技、いなずまのけん

暴風斬りでキングアズライルの障壁を割って、獄炎斬りで倒します。

耐性的には軽減ですけど落とせれば問題なしです。

鉄巨人はヒャド耐性が下がって弱点を狙えれば氷河の巨剣、軽減以下なら等倍で通るサンダガ剣を使います。

災いの研究所 深部

マジンの絶技といなずまのけんで攻撃します!!

が、3ターン目に削り切ることはできず!!

たまーにめちゃくちゃ惜しいところまで行ける時もあるので、人によってはここで決着がつく場合もありそうです。

災いの研究所 深部

◆4ターン目の使用特技
轟雷斬り、暴風斬り、獄炎斬り、氷河の巨剣(サンダガ剣)、マジンの絶技

ファイナルウェポンのブーストアップで素早さが上がり、ダークマターのオーバーホールで系統素早さが上がっていれば先手を取れるので、4ターン目に相手が動く前に落とし切ります!!

このターンに動かれてしまうと、海王神やエビルネプチューンがやってきてしまうので、デインが入ってないこのパーティだと倒すことは不可能です。

なんとしても4ターン目に落とし切りましょう!!