黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】災いの魔境「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境

災いの火山

災いの密林を攻略します!

最初は解放されていませんが、災いの火山をクリアすると災いの密林に挑戦できるようになります。

災いの密林にはアークタイルが出現し、深部にはキングアズライルが出現します。

障壁破壊が今までになかった要素で難しく感じますね。

 

災いの密林

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの密林

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、デインブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

◆使用特技

  1. 衣溶かしの息、ようすをうかがう
  2. 白くかがやく光、通常攻撃
  3. 壮絶な閃光、ようすをうかがう
  4. 白くかがやく光、怒り
  5. 白くかがやく光、怒り
  6. 壮絶な閃光、息をすいこむ
  7. 白くかがやく光、いてつくはどう

◆耐性

  アークタイル
メラ 軽減
ヒャド 無効
ギラ 激減
バギ 軽減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

災いの密林

アークタイルは衣溶かしの息で息防御を下げられてからの白くかがやく光がかなり強烈です。

少しHPを減らすとすぐに魔境の障壁が再発動してしまいます。だいたい残り8割くらいのところでしょうか。

逆に言うと、障壁を再度破壊すればすぐに行動を止められるという意味でもあるので、タイミングよく破壊していくとほとんど攻撃を受けずに倒すこともできます。

宝玉4個クリアパーティ

災いの密林

災いの密林

バギで固めて攻めれば問題なく行けます。

アークタイルの白くかがやく光がめちゃくちゃ痛いので息防御を上げて対抗したくなりますが、素早く削るとほとんどダメージを受けないのでフバーハなどは必要なかったです。

災いの密林

暗闇の流星で呪文防御を下げて、バギマータ持ちのハドラーで攻めると、1ターン目に魔境の障壁を破壊することができます。

これでアークタイルをマインド状態にできるので、2ターン目に白くかがやく息を撃たれません。

2ターン目はガンガン攻めて、ハドラーのみ超魔力かくせいで待機します。

3ターン目にアークタイルが動き出しますが、怒りと障壁の貼り直しなので、ここでも攻撃してきません。

再び障壁を破壊し、超魔力かくせいバギマータを撃ち込みます。

災いの密林

上手くいくと3ターン撃破も出来るんですが、ミリ残ってしまいがちです。

残ってしまったとしても残りわずかなので適当に攻めれば倒せます!

魔境は継続ダメージのせいで動けるターン数に限界があるので、守りを固めるより火力で攻めた方がやりやすいのかもしれませんね。

災いの密林 深部

災いの密林 深部

◆キングアズライル
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、デインブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

◆使用特技

  1. 仲間呼び
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、ようすをうかがう
  3. 白くかがやく光、通常攻撃、身をふるわせる
  4. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、通常攻撃
  5. 衣溶かしの息、通常攻撃、息をすいこむ

◆ドッグスナイパー
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:メラ
特技:ふうじんみだれうち

◆耐性

  キング ドッグ
メラ 軽減 普通
ヒャド 無効 半減
ギラ 激減 軽減
バギ 軽減 半減
イオ 激減 半減
デイン 激減 半減
ドルマ 吸収 無効

深部では大量のドッグスナイパーが出現します。

1体ずつはそれほど強くないですが、攻撃対象がバラけてしまう上にメラの障壁を持っているのが厄介です。

素早くドッグスナイパーを処理しつつ、キングアズライルをバギで集中攻撃していく必要があります。

衣溶かしの息からの白くかがやく光が非常に強力なので注意です。

宝玉4個クリアパーティ

災いの密林 深部

災いの密林 深部

深部も呪文でやってみたんですが、ドッグスナイパーをうまく処理できずになかなかうまくいきませんでした。

斬撃パーティを試してみたところ、けっこう楽に行けたのでこっちの方が良さそうです。

自前マジェスを持っている場合は、邪神レオソードのかわりにマジェスを入れて、サポートに超ピサロを使った方がいいです。

あと、災いの魔境ではパパスのつるぎがかなり優秀です。HP吸収は回復量減少の影響を受けないし、継続ダメージ程度なら自力で賄えます。

超ピサロの変身で回復や、くじけぬ系で耐えるのも魔境では定番化しそうですね。

災いの密林 深部

まずは夏ヴェーラがバトルホイッスルでバフをかけ、テンペストエッジで斬撃防御を下げます。

超ピサロの裂空の一撃でキングアズライルを狙っていくと、2ターン目には障壁を破壊することができます。

邪神レオソードや退魔の大剣豪は攻撃してもあまりダメージが出せないので、ピオリムでもかけておいてもいいかもしれません。

グランエスタークは万象の構えを使っておきます。

災いの密林 深部

テンペストエッジでさらに斬撃防御を下げて、グランエスタークの猛火の剣技でドッグスナイパーの障壁を破壊していきます。

4体とも破壊するのが理想ですが、合計5発なので3体しか破壊できない時もあります。

2体しか破壊できないとけっこう辛いですね。ここは運なので祈りましょう。

災いの密林 深部

邪神レオソードの剛魔刃は魔獣にも特攻が乗るので、かなりいいダメージが出ます。

障壁破壊後なら無属性でもちゃんと通ります。

災いの密林 深部

邪神レオソードや退魔の大剣豪は継続ダメージで簡単に死中の活が発動できます。

3ターン目に倒しきれないと次のターンに動いてまた障壁を張られてしまうのですが・・。

災いの密林 深部

こうどうはやいの超ピサロで撃破できました!

ちなみに、サマーラッシュで素早さを下げておけば、超ピサロで倒しきれなくても他のモンスターで先手を取れる可能性が高いです。

災いによる素早さ50%ダウンがかなり厄介なので、今後は素早さダウン系の特技の重要度が上がりそうですね。