黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年9月 災いの魔境を攻略!雪原S縛り、深海討伐縛り1個、密林深部???縛り1個

災いの魔境

災いの魔境

9月の災いの魔境ミッションが更新されました!(毎月16日更新)

今月は災いの雪原Sランク縛り、災いの深海討伐縛りで宝玉1個、密林深部???系のみ1個のミッションがあります。

魔境メダルを集めるとアグニースやフィルグレアといった強力なモンスターと交換できるので、全ミッションクリア目指しましょう!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境のいずれかをクリア 銀30枚
災いの砂丘 深部をクリア 銀60枚
災いの雪原を
ランクS以下でクリア
金2枚
災いの深海を討伐のみで
宝玉1個以上でクリア
金4枚
災いの密林 深部を???系のみで
宝玉1個以上クリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野
災いの荒野研究

災いの雪原 Sランク縛り

災いの雪原

◆氷魔フィルグレア
特性:ヒャドブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効、無属性バリア(50%)
障壁:デイン

  1. 魔境の障壁、暴走まで残り4ラウンド
  2. 魔境の障壁、暴走まで残り3ラウンド
  3. 魔境の障壁、暴走まで残り2ラウンド
  4. 魔境の障壁、暴走まで残り1ラウンド
  5. 暴れる
  6. マヒャドストーム、魔力かくせい

◆ブリザード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. ようすをうかがう
  2. 通常攻撃、息をすいこむ
  3. かがやく氷結×2
  4. かがやく氷結、衣溶かしの息

◆耐性

  フィルグレア ブリザード
メラ 弱点 無効
ヒャド 無効 軽減
ギラ 激減 激減
バギ 激減 激減
イオ 激減 激減
デイン 軽減 半減
ドルマ 無効 無効

災いの雪原

災いの雪原

耐性と障壁の関係で、がったいまじんの息パーティがやりやすいんじゃないかなと思います。

がったいまじんはヒャド吸収で、メラ、ヒャドの息をデフォルトで覚え、デイン息のノーブルブレスも覚えることができます。相性的には最高ですね。

まものイル&ルカにもノーブルブレスを覚えさせ、なんでもいいので消費MPが少ない斬撃(マヒ攻撃、だつりょく斬りなど)を覚えさせ、ルビスのけんを装備させます。

これで敵のデイン耐性を下げてノーブルブレスを通しやすくなります。

バルンバにはしっぽビンタを覚えさせてあります。

災いの雪原

ブリザードは放置しておくと、息をすいこむからのかがやく氷結でイル&ルカが落とされることがあります。

いきなり息をすいこむを活かして、ひさめの息で障壁を割ってマインドにしつつ、落とせるなら1体くらいは落としてもいいのかなと思います。倒さなくてもまぁ大丈夫です。

バルンバはしっぽビンタで息防御を下げ、イル&ルカは斬撃を使ってルビスのけんによるデイン耐性ダウンを狙います。

テンタコルスは海原の守りで息と呪文防御を上げていきます。

災いの雪原

5ターン目になるとフィルグレアが暴れてブリザードを倒してくれます。

それまでは毎ターン障壁を張りなおしてしまうので、攻撃してもMPが無駄になるだけです。

ぼうぎょでやり過ごしてMPを温存しておきましょう。

ちなみに、がったいまじんかイル&ルカにやすらぎのふえを覚えさせておけばMPも気にしなくてよくなるので、余裕があったら付けておくといいです。

災いの雪原

フィルグレアがいなくなったらノーブルブレスでガンガン攻めていきます。

ルビスのけんでデイン耐性が2段階下がれば弱点を突けるようになります。

バルンバはまだ攻撃してもダメージが出ないので、ふくらむでダメージ軽減しつつ息をすいこんでおきます。

災いの雪原

ノーブルブレスで障壁が割れたら、ぐれんの息吹もまじえてガンガン攻めていきます。

バルンバはふくらむと息をすいこむが2ターン続くので、けっこうすごい火力が出せます。

テンタコルスで海原の守りをかけて、ダメージを受けたら活力の舞で回復しておけば、そうそうやられることはありません。

呪文パーティ

災いの雪原

災いの雪原

息パーティは準備が面倒だったので、呪文パーティでもやってみます。

こちらはSマガルギが必要になりますが、編成もやり方もシンプルで簡単です。

マガルギが壮絶な閃光でデイン耐性を下げ、グリフィンクスはホーリーマジック、グレゴールはマヒャドストーム、デビルウィザードはメラゾストームでそれぞれ呪文防御ダウンができます。

あと、夏祭りトリオはサポートに見つけやすく、メラマータを持ってるのも優秀です。

災いの雪原

マヒャドストームでブリザードの障壁を割っていきます。

序盤はフィルグレアを攻撃しても意味がないので、それ以外のモンスターは適当に呪文防御を下げたり、晴天の守りでサポートします。

災いの雪原

お供を倒したらフィルグレアを集中攻撃していきます。

壮絶な閃光でデイン耐性を下げ、デインスコールで障壁を割ります。

災いの雪原

障壁を割ったらメラでもダメージが通るので、メラゾストームやメラマータをぶち込んで撃破です!

災いの深海 討伐縛り 宝玉1個以上

災いの深海

◆大海の王者
特性:ヒャドブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:デイン

  1. 海王の守り、ようすをうかがう
  2. マヒャド、通常攻撃
  3. ヒャドハック、通常攻撃
  4. ひさめの息吹、魔力かくせい
  5.  →2に戻って繰り返し

※海王の守り:全体呪文防御4段階アップ

◆たこまじん
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:ブレードバリア、衣溶かしの息
障壁:ヒャド

◆耐性

  大海の王者 たこまじん
メラ 無効 激減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 激減
バギ 無効 激減
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 激減

災いの雪原

災いの雪原

今度はバサグランデが活躍するミッションですね。

バサグランデの数は多ければ多いほどいいです。艦隊でもいいくらいかもしれません。

自分はそんなに持ってないので、ヤマクイリーダーで、ウォークライ持ちのキラーリカントを入れ、斬撃ダメージ30%アップがかかるスノーベビーを入れました。

ピオリムを2個積んでおく必要があるのと、ここでもルビスのけんが必要になります。

災いの雪原

1ターン目はバフを入れていきます。

ウォークライを入れて攻撃力を2段階上げ、ピオリムも2回使って素早さを2段階上げておきます。

ちなみに素早さ530くらいあれば素早さ1段階でも先手を取れるっぽいです。

つらぬく氷牙でたこまじんの障壁を割っておきましょう。

災いの雪原

適当にたこまじんを倒し、斬撃連携を繋いで大海の王者の障壁をデインで削っていきます。ここで障壁を割れないとマヒャドが飛んできて全滅します。

ルビスのけん持ちのバサグランデが遅く動いてしまったため、デイン耐性を下げるのが遅くなってかなりギリギリでした。

もう1体のバサグランデには勇者のつるぎを装備させれば良かったですね。

ラミアスのつるぎで斬撃使用時に攻撃力を上げても、ウォークライで上がり切ってるので意味がなかったです。

災いの雪原

障壁を割ったら、スパーククロー連発で一気に落とし切ることができます。

とにかくバサグランデが強すぎるミッションでした!

バサグランデを自前で3体以上持っていればもっと楽に行けると思います。

災いの密林 深部 ???系縛り1個以上

災いの密林 深部

◆キングアズライル
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、デインブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

◆使用特技

  1. 仲間呼び
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、ようすをうかがう
  3. 白くかがやく光、通常攻撃、身をふるわせる
  4. 壮絶な閃光、衣溶かしの息、通常攻撃
  5. 衣溶かしの息、通常攻撃、息をすいこむ

◆ドッグスナイパー
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:メラ
特技:ふうじんみだれうち

◆耐性

  キング ドッグ
メラ 軽減 普通
ヒャド 無効 半減
ギラ 激減 軽減
バギ 軽減 半減
イオ 激減 半減
デイン 激減 半減
ドルマ 吸収 無効

災いの密林 深部

災いの密林 深部

災いの密林 深部では宝玉を1個取ると継続ダメージを受けてしまうのが厄介です。

???系だけでメラとバギを両立するなら呪文にせざるを得ないと思いますが、継続ダメージで倒れるまでに倒せるほどの火力を出すのは難しいです。

なので、ハーゴンを入れてきっちり回復しながらやる方が確実です。

フバーハが2枚必要で、マデュラーシャとハーゴンに付けています。ハーゴンにはラグナロクも装備させておくとため解除ができて良いです。

サポートはウィンディオじゃなくてバギマータ持ちのハドラーでも行けると思います。

災いの密林 深部

序盤はドッグスナイパーが邪魔なので、マデュラーシャの獄炎招来で障壁を割っていきます。

障壁を割れば苛烈な暴風でもけっこういいダメージが出せます。

ウィンディオはバギブレイク持ちで苛烈な暴風でバギ耐性ダウンもできるので、ハドラーに比べるとお供の処理が楽です。

災いの密林 深部

ハーゴンは1ターン目に邪神への祈りを使い、2~3ターン目にフバーハをかけます。

衣溶かしの息で息防御を下げられてしまうので、マデュラーシャにもフバーハがあるとより確実です。

災いの密林 深部

息防御が2段階上がっていれば白くかがやく光のダメージもここまで抑えることができます。

息防御1段階でも耐えることは耐えると思いますが、継続ダメージが合わさって倒れる可能性があるので、やっぱり2段階まで上げておくのが安心ですね。

災いの密林 深部

途中で障壁を張りなおされますが、気にせず攻撃していきます。

邪神への祈りでMPも回復するので、ガス欠になる心配もありません。

災いの密林 深部

ちょっと時間はかかりますが、回復とフバーハを切らさないようにすればそうそう落とされることはなく、安定してクリアすることができました。

フレイシャが灯火のふえをかけ、暗闇の流星、苛烈な暴風、獄炎招来で削っていくだけです!