黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「モシャストーン」を使ったモンスター!残りを誰に使うべきか考える!

モシャストーン

モシャストーン

モシャストーンは好きなモンスターに☆を付けられる夢のアイテムです。

ガチャ産モンスターに☆付けできるなんてソシャゲでは売り上げを考えたら簡単にできることではないので、サービス完結だからこそ配布されたとも言えますね。

どのモンスターでも強化できるとなると余計に迷ってしまいますが、使い切ることはできたでしょうか?

自分は大会やマスターズGPに向けていくつか使いましたが、まだ何個か残っています。

モシャストーンをどう使ったのか、残りはどうするのか考えていきます!!

モシャストーンの入手数

  • ロイヤルメダル
  • モシャスメダル
  • 宝珠

モシャストーンの入手先は以上の3つです。

それぞれ交換上限が1回なので、最大でも各系統1個ずつしか手に入りません。

ロイヤルメダル

ロイヤルメダルはロイヤルマスターズの勝利数や、順位によって枚数が変動します。

ロイヤルマスターズは急に開催されなくなってしまったので、全部回収できなかった人も多いと思います。

自分はおまけふくびき券を交換してしまったために、中途半端にメダルが余ってしまいました。

おまけふくびきを追加するタイミングをもう少し遅くして欲しかったですね・・。

モシャスメダル

ボヌーク地下闘技場と闘技場の隠し金庫で、合計30枚手に入ります。

モシャストーン1個にメダル10枚必要なので、モシャストーンを3個交換できます。

モシャスメダルでは???は交換することができません。

周回さえすれば誰でも全回収できるのはありがたいです。

宝珠

系統の宝珠400個と銀の宝珠2000個で交換できます。

系統の宝珠はまほうの地図を売ると手に入るほか、DQMSLの旅路でもドロップします。

周回だけで集めようと思うとかなりの周回数が必要になってしまいますが、デイリーの冒険スタンプやマスターメダルでもらったふくびき券で手に入れた地図から不要なものを売ればこのくらいは貯まる範囲内かなと思います。

スライム系は数が少ないので宝珠を集めにくくなっていて、スライムジェネラル、スライムエンペラーのようなAスタを売るのが手っ取り早いです。

使ったモンスター

モシャストーン

パワーアップの画面でモシャストーン使用数でソートすると誰に使ったのかが一目瞭然でわかります。

討伐を除いて自分がモシャストーンを使ったモンスターは4体です。

  • (物質)魂の継承者ヒム:3個
  • (悪魔)ディアロゴス:3個
  • (スライム)凶ウルトラメタキン:3個
  • (ドラゴン)凶神竜:1個

モシャストーン

ヒムはダイコラボ限定で☆付けするのは不可能だし、物質系の中では最有力候補といっていいでしょう。

自分は物質の盟友を取るのに使いまくったので、モシャストーンを使って大正解でした!

ダイコラボの時にもう1体ゲットしていれば☆4にできて最高でしたが、☆3で使わせてもらえただけでも十分です!

モシャストーン

悪魔はディアロゴスにするか夏グレイツェルにするか悩みましたが、必須度が高そうなディアロゴスにしました。

もし夏グレイツェルに全部つぎ込んだとしても☆4にはならなかったし、どっちも中途半端になるよりいい判断だったと思います。

おかげで公式大会や私設大会でも悪魔パーティを使う選択肢が出来たし、マスターズGPでも悪魔パーティを楽しめてます!

最初は常設モンスターなのでモシャストーンを使うのはどうかなと思ってましたが、結果的には大正解でしたね。

モシャストーン

スライムパーティを組むには足りないモンスターが多すぎるので、マ素パーティでも使える凶ウルトラメタキンにしました。

マ素はマスターズGPだとなかなか厳しいですが、大会だと意外と普通に戦えるんですよね。超魔王・超伝説の制限枠を使わず組めるってのが優秀です。

マ素パーティは思い入れのある系統で、きせかえカガミを取るくらいにはやり込んだので、使って後悔はないです!☆あると耐久力が段違いです。

モシャストーン

ドラゴン系も同じようにドラゴンパーティを組むことはまずないので、マ素で使える凶神竜にしました。

元々☆3だったので1個使って☆4にしてます。

ウェイト変動ルールでマ素パーティのボーナスがぶっ壊れてて、1週だけですがかなり使い込んだので後悔なしです!

残ったモシャストーン

モシャストーン

残ったモシャストーンは、宝珠で交換した魔獣、自然、ゾンビが1個ずつと、ロイヤルメダル50枚分です。

魔獣、自然、ゾンビはいずれもマスターズGPで使おうにも、1~2個☆を付けただけではどうにもならないので、オフライン版に向けてのクエスト目線になりますかね。

魔獣はジャミ&ゴンズ、自然はジャミラス、ゾンビは超魔ゾンビにでも使おうと思います。

氷獄の将軍があれば使いたかったですが、1体も持ってないのでしょうがないです。

ロイヤルメダルは系統を2個交換するのもありですが、???も交換できるんですよね。

WORLDが☆3で止まっているので使おうかと思ってたんですが、マスターズGPでも対戦でもほとんど使ってないので、記念にしかならないです。

それならオフライン版でも使えるマジェス・ドレアムに☆を重ねようかなと思ってます。

マジェスは行動順調整の関係で☆がないと素早さが足りなくなりがちですからね!

オフライン版になるとパワーアップができなくなる関係でモシャストーンも使えなくなってしまうので、そろそろ使い道を決めておきましょう!