DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】冒険の記録に残せる情報の一部が判明!クエストバナーやモンスター図鑑も見れるぞ!

冒険の記録

サービス完結後の公開に向けて開発中の「冒険の記録」で閲覧できる情報について、内容の一部を先んじて紹介!

※本お知らせ掲載時点のものであり、内容は変更になる可能性があります。
※各閲覧できる情報は段階的な公開になる可能性がございます。
※プレイヤー名などの情報はサービス完結時に設定されていたものが表示されます。

[ プレイヤー情報 ]
▼プレイヤー情報
・プレイヤー名
・プレイヤーレベル
・総ログイン日数
・プレイヤーアイコン
・獲得した称号

▼フレンド情報
・フレンドのプレイヤー名
・フレンドのプレイヤーレベル
・フレンドのアイコン
・フレンドの称号

▼チーム情報
・チーム名
・リーダー名
・チームメンバーのプレイヤー名
・チームメンバーのプレイヤーレベル
・チームメンバーのアイコン

※「プレイヤーアイコン」「フレンドのアイコン」は、それぞれの「サポートモンスター」の「サポート1」のモンスターのアイコンです。
サポートモンスターを設定していない場合は、現在のパーティのリーダーがアイコンになります。

[ 仲間にしたモンスター ]
▼モンスター牧場
・モンスター名
・ステータス
・とくぎ/特性
・リーダー特性
・耐性
・モンスターテキスト

※モンスター訓練場、モンスター預かり所に預けているモンスターも確認可能です。

▼まほうの地図
・所持しているまほうの地図一覧
・モンスター名

[ 装備品 ]
▼装備品
・所持している装備品一覧
・強化段階
・能力
・固有効果
・錬金効果

[ クエスト ]
▼ランキングクエスト
・ランキングクエストバナー

▼期間限定クエスト
・期間限定クエストバナー

▼冒険者クエスト
・冒険者クエストバナー

▼その他クエスト
・ストーリークエストバナー
・育成クエストバナー
・強敵クエストバナー
・サイドクエストバナー

[ 闘技場 ]
▼総合戦績
・リーグバトル対戦数/勝利数/敗北数/勝率
・マスターズGP対戦数/勝利数/敗北数/勝率
・ロイヤルマスターズ対戦数/勝利数/敗北数/勝率
・ともだち対戦数/勝利数/敗北数/勝率
・練習バトル対戦数/勝利数/敗北数/勝率

※最終データのみ表示いたします。

[ ライブラリ ]
▼モンスター図鑑
・モンスターデータ

※図鑑が全て解放された状態で表示されます。

まとめ

冒険の記録に何が残せるのかが判明しました!

今まで分かっていた情報としては、モンスター、称号、チームメンバー、フレンド、クエストのプレイ回数、闘技場の対戦戦績といったところでした。

これに加えて、まほうの地図、装備品、クエストバナー、モンスター図鑑が見れることが新たに判明しました!

まほうの地図はオフライン版に持ち越すことはできないですが、冒険の記録で見れるなら無理して全部使い切る必要はないのかもしれませんね。

SSランクの魔王の地図みたいな、普通には手に入らない地図を作っておくのも面白いかもしれません。

装備品も使わないものは作ってもしょうがないみたいな気持ちになってましたが、コレクションとして眺める用にするなら全部+10で揃ってた方が見栄えがいいですね。

意外だったのはクエストのバナーです。

今までに登場した期間限定クエストってかなり数があると思いますが、全部見れるのでしょうか!?

バナーって見てるだけで当時の雰囲気を思い出したりできるので、これはけっこう嬉しいです。もし出来たらふくびきのバナーも年代順に見れたりするといいなと思います。

オフライン版でモンスター図鑑がなくなってしまうのは残念ですが、冒険の記録では見ることができます。手に入らなかったモンスターも見れるようです。

アプリの図鑑みたいに、モンスターをタップして動かしたり、変身モーションを見たりできるのかはわかりません。もしそこまでできたら神ですね!

冒険の記録は連携しておかないと見れないので、忘れないようにしましょう!!