DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】サービス完結まで残り1週間!やり残しがないようにやっておきたいことをまとめておく!

やっておきたいこと

DQMSLのサービス完結まで残り1週間となってしまいました。

発表があったのはサービス完結の100日前で、まだ3か月以上遊べるじゃん!って思ってたのに、あっという間にここまで来てしまいました。

これは絶対やっておくべき!みたいなのは、正直もうありません。自分自身が何をやりたいかになります。

なので、この記事では私が1月31日までにやっておきたいことをまとめておきます。

 

みんなで冒険

みんなでお祝いうんだめしというみんぼうがあります。

10周年お祝い名人、10周年お祝いマスター、思い出の10周年、遥かなる10周年といった称号を獲得することができます。

自分はまだ1回しかやってないので、そろそろ手を付けないと終わらない予感がします。

せっかくの10周年称号なので回収しておきたいですね。

マスターズGP

最後のマスターズGPは、DQMSLアフターパーティルールで開催されています。(ルール詳細に運営からのメッセージが載ってます)

報酬を見てもちいさなメダルしかないし、そもそもウィークリー終了と同時にサービス終了なので報酬は受け取れません。

昇格報酬だけは受け取ることができるので、やるとすればカイザー3昇格までで全く問題ありません。

ランキング上位者はTwitterで発表されるとのことですが、上位に入らなければ発表も報酬も何もないので、ほぼやる意味がないです。

あとはもう遊びとして楽しむためにやりたい人がやる、って感じですね。

闘技場マスタリー

自分は闘技場マスタリーで悪魔の系統ポイント15000を目指しています。

つまりタイタニスのきせかえカガミゲットですね!

サービス完結発表から使い始めた悪魔ですが、大阪予選や私設大会で使ったり、マスターズGPでもたくさん使ったし、思い入れがあるパーティになりました。

せっかくなら最後にタイタニスを金色にしたいという想いがあります。

残り1000ポイントで届きますが、残り日数や今週のルールを考えるとけっこうギリギリかもしれません!

マスターメダル

最終週の昇格報酬でマスターメダルがもらえたので、けっこうな枚数が貯まりました。

またベスセットを200個交換して400連ですかね。

そのためにはまず地図を整理しないといけないので引くのは少し先になりますが・・。

もう日数がないので早くやらないとまずいです。

また、系統のツメの状態変化封じとか通常攻撃即死はハイスコアクエストでは無意味になるはずなので、偶数ラウンド光の洗礼とか、超魔王へのダメージ+30%とか、ハイスコアクエストで使える錬金効果に変えておくのも忘れないようにしましょう。

伝説フェスメダル

ふくびきを回すと伝説フェスメダルが貯まります。

手持ちが927枚あって、マスターメダルのふくびききで400枚プラスされます。

5体くらいは交換できることになるので、何にするかも決めないといけません。

ふくびきの結果次第ってところではありますが、キラーマジンガやジャミラスに☆を重ねるのと、1枚も持ってないスラ・ブラスターやてんかいじゅうを記念に交換しておきますかね。

地図は冒険の記録に残る

まほうの地図はオフライン版には引き継げないのでどうにかして全部使った方がいいと思っていましたが、冒険の記録には残せるそうです。

どんな形で残るのかはまだわかりませんが、完全に消滅するわけじゃないなら少し安心ですね。

せっかく残せるなら、魔王の地図をSSランクにしたり、通常は手に入らないつかいまやちんもくのひつじの地図を作っておきたい、と考える人もいると思います。

魔王のSSランクの地図は見た目がかっこいいので、Sランクのまま残しておくなら作っておいてもいいかなと思ってます。

もちものも残るかも

冒険の記録にはもちものというタブがあります。

確定情報ではないので何とも言えないところですが、もしかしたら最終的に所持していたもちものも見れるのかもしれません。

スタミナ回復アイテムコレクターとしては残ってくれるとけっこう嬉しいです。

残しておいてもしょうがないですが、こうして記録に残ってくれるのであれば、無理に全部使い切ろうとしなくていいかもですね。

プレイヤーレベル

プレイヤーレベルはオフライン版にも引き継がれます。

ありのままのレベルで終わらせるのもいいし、キリのいいところまで上げておくのもいいし、どこまでやるかは本人次第です。

自分は今PL463なんですが、PL480まで行くとスタミナ100になるので、そこを目標にしてもいいかなと思ってます。

最後まで何かやっていたい、っていう人にはいいと思います。

牧場の整理

オフライン移行後はモンスターをお別れできなくなるはずなので、旅路で仲間になった討伐モンスターを整理しておかないとけっこうめんどくさいことになります。

オフライン移行前に必要ないモンスターはお別れしておきましょう。

特技の付け替え

オフライン版ではとくぎ転生ができないので、あらかじめ特技転生で必要なとくぎを覚えさせておく必要があります。

実際にやってみないと何が必要なのかってわからないですが、追憶シリーズのランクエや、告知されているオメガ・レクスの性能を見て準備しておく必要がありますね。

自分はけっこうギリギリまでGPをやったり、対戦で遊ぶかもしれないのでどうしようかと思ってるんですけど、あんまりギリギリになって考えても遅いので、事前に誰を何に変えるかはまとめようと思います。

まとめ

自分がやろうと思っているのはこんなところです。

こうしてみると、ちょっと1週間でやりきれるかわかりませんね。

完結までまだあると思って先送りにしてしまってましたが、後悔がないようにそろそろちゃんと終わらせていこうと思います!!