あくまのつぼ ダストボックス
来ました!!!
2024年1月27日発売の「ダストボックス あくまのつぼ」が到着しました!!!
ちょっと家を留守にしていたので受け取るのが遅れてしまいましたが、さっそく開封してみてどんな感じなのかレビューしていこうと思います!!
ドラクエグッズってスライムモチーフものが多くて食傷気味だったので、こういうモンスターモチーフのグッズって貴重です。
ゲームセンターのプライズとかにありそうな雰囲気で、公式ショップらしからぬ洒落が効いたグッズだと思います!
かなり期待していたので楽しみです!!
箱外観
箱はこんな感じ。
スイング式のダストボックスだよ!って書いてありますね。
あくまのつぼの顔の部分がクルクル回ってゴミを中に入れられるタイプのやつです。
箱の側面にはこんなのが書いてありました。
「ツボの中をのぞきこんだ
なんと ツボはあくまのつぼだった!」
これがやりたくて買ったといっても過言ではありません。
開封
箱を開けてみるとさっそくあくまのつぼの顔が出てきました。
なかなか衝撃的な絵面ですね。
ワクワクが止まりません。
おおおお!!これは完全にあくまのつぼ!!!
すごい、思った以上にちゃんとしてます!!
顔の部分がただの絵じゃなくて、凹凸があっていい感じです。
ツボ部分の質感としてはプラスチックなので安っぽい感じは否定できないですが、キャラクターグッズと考えれば十分なクオリティでしょう。
ツボを突き詰めて行ったら陶器じゃないとって話になっちゃいますしね。
サイズ感
サイズ感がわかりやすいように、本棚の前で撮ってみました。
DQMSLユーザーのバイブルであるワルマガと並べてみると、思ったより大きいのが伝わると思います。
部屋に置いておくとけっこう存在感があるけど、大きすぎて邪魔になることもない、っていうちょうどいいサイズ感です。
ただ、ゴミ箱って考えるとちょっと容量が少ないかな?とは思うので、メインのゴミ箱ではなくちょっとした物を捨てるサブゴミ箱と考えた方がいいと思います。
使用感
顔の部分は外すことができ、中に溜まったゴミを捨てやすくなっています。
この本体とフタがハマる部分なんですけど、着脱がしにくい感じがありました。
日常的にフタを取り外しすることを考えると、もうちょっと緩くしても良かったんじゃないかなと思います。
ゴミ箱の中が汚れるのが嫌でビニール袋をセットする人は多いと思います。
あくまのつぼはビニール袋を付けた状態でフタを閉めることは可能なので、そういう運用も可能ではあります。
しかし、これをやってしまうと壊滅的に見た目がダサくなってしまうんですよね。かといってゴミをそのまま捨てて中が汚れるのも嫌だし・・。
ゴミ箱としての実用性を取るか、キャラクターグッズとして綺麗に使うかの選択ですね。
あとは、綺麗なゴミしか捨てないようにするとか。(綺麗なゴミとは?)
ダストボックスという商品名が付いているのでゴミ箱にしなきゃって思っちゃいますが、小物入れとして使ってもいい感じです。
お菓子を入れてみたらけっこうたっぷり入りました。数日分のおやつを収納しておくことができます。
小さい個包装のチョコレートやキャンディーを入れるともっといいかもしれません。
顔の部分から手を入れて掴めるくらいの空間があるし、なかなかいい運用だと思います。
ハロウィンの時とか、これにお菓子を入れて配り歩くのとか楽しそうです!
ダストボックスという名前に囚われず、壺として色んな使い方が出来そうですね。
まとめ
あくまのつぼは想像以上に出来が良かったです。
サイズももっと小さいのかと思ってましたが、けっこう存在感があって所有欲が満たされますね。
家にあくまのつぼあるんだぜ、って自慢したくなるクオリティです。
値段は税込み4400円でちょっとお高めでしたが、それに見合った仕上がりだと思います。
運用方法としては、ゴミ箱として使うには微妙に容量が少なく、中が汚れるのが嫌だと捨てられるものも限られるので、小物入れとして使うのがベストかなと思います。
お菓子入れとして使ってもいいし、ポケットティッシュみたいなものを無造作に溜めたり、お金を入れて貯金箱にして守ってもらうのもいいですね。
原作でもあくまのつぼを倒したあとにちいさなメダルが手に入ったりしますし。
自分はこういうゲームに出てくるものがリアル世界で再現されたみたいなグッズが大好きなので、非常に満足度が高い買い物でした!!
ちなみに色違いのツボックも売ってます。
▼購入はこちら
ダストボックス あくまのつぼ | スクウェア・エニックス e-STORE
余談
DQMSLではゴールドカーニバルであくまのつぼが手に入ります。
ゴールドカーニバルは土日月の3日間しか開催されておらず、1月29日はサービス終了まで最後の月曜日となっています。
使えるモンスターじゃないのでスルーしていた人も多いと思いますが、観賞用に仲間にして牧場に置いておくのもいいかなと思います!