DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!特定モンスター3体で陰陽、14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

呪われし魔宮

呪われし魔宮 2020年11月

11月1日になり、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は系統縛りミッションが色々とありますが、どこかで見たようなものばかりでそれほど難易度は高くなさそうです。

特定モンスター3体以上ということで、さっそくダイコラボモンスターを入れるミッションがありますね。

ミッション内容をまとめます。

ミッション内容 報酬
宝珠を4個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を6個入手してクリア 暗黒のメダル10枚
宝珠を9個入手してクリア 暗黒のメダル20枚
陽と陰の宝珠を両方入手でクリア 暗黒のメダル10枚
翠緑の魔棘と紫紺の魔導撃破でクリア 暗黒のメダル20枚
ゾンビ系のみで金色の魔竜撃破でクリア 暗黒のメダル20枚
悪魔系のみで金色と天色撃破でクリア 暗黒のメダル30枚
紅蓮の魔屍を4R以内に撃破でクリア 暗黒のメダル30枚
ダイコラボ3体以上で陽と陰入手してクリア 暗黒のメダル30枚
14R以下で???系のみ宝珠12個でクリア 暗黒のメダル40枚

ゾンビ系のみで金色の魔竜撃破

いつものドルマージュ艦隊でやるやつです。

フバーハ・ピオリムを積みまくり、闇のまなざし・まがまがしい光からの、ドルマータ連発でいけます。

ドルマージュが複数ない場合、レジェンドゲマ、デスソシスト、グレゴール、ヘール&ソール、バンパイアなどが使えます。

これは遊園地イベントで手に入れたバンパイアをさっそく使ってください、っていうミッションでしょう!

クリアパーティ例

ゾンビ縛り金色

レジェンドゲマがいるとかなり楽ですね。

バンパイアの不死者のめざめを使ってみましたが、レジェンドゲマは部下呼びで1.5倍魔力かくせいがあるためミスになってしまうのがちょっと微妙でした。

しかし金色を攻略する上では火力は十分すぎるほど高いので、細かいところは気にならなかったです。

もしシビアなダメージ調整が必要な場面だったら、行動順調整をした方がいいかもしれないですね。

悪魔系のみで金色と天色撃破

このミッションは何回か開催されたことがあります。

悪魔はマータ系が充実しているので火力は問題ないですが、天色の呪文防御を剥ぎ取るのが大変でした。

今はグレイツェルの魔女のワルツがあるので、その点はそれほど難しくないかと思います。

クリアパーティ例

悪魔縛り天色

ドルマゲスを入れてみたらかなり相性が良かったです。

天色の呪文防御をあんこくのはばたきで剥がすことで、魔女のワルツで簡単に2段階下げることができます。

超魔力かくせいドルマータで一気に削ります。

金色戦でもドルマゲスが役立ちました。

デビルバーハで全体の息防御をアップすることができ、フバーハを手動でかける必要がありませんでした。

あとはお供を処理しつつ、アビスソードで1ダメージでも入れればドルマ耐性が下がるので、超魔力かくせいドルマータで倒すだけです!

?

紅蓮の魔屍を4R以内に撃破

これは ゾンダタ死霊のかなづちを使おうミッションですね。

上手くやればゾンダタパーティで2ターン撃破が可能です。

ゾンダタをそんなに作ってなくても、グラブゾンジャックやガオガイヤなど体技アタッカーを並べれば4ターン以内はそれほど難しくないです。

クリアパーティ例

紅蓮4ラウンド

ゾンダタ記事を書いてる時に何度もやったのでこれは楽勝でした!

もろば斬りをブラッドマミーに撃つか、ていおうのうでわを装備すればいあい斬りのダメージでHPが半分以下になり、2ターン目にちからためがかかります。

真・厄神の絶技堕天使の怒りでデバフを入れ、ゴールデンマッスルで一族のじんぎ、鬨のふえでバフをかけ、死霊のかなづち装備のデッドリースマッシュを連携してフィニッシュです。

これはかなり気持ちいいのでぜひお試しください。ちなみにもろば斬りの超マスはダイコラボ前編で落ちます。

特定モンスター3体以上で陽と陰の宝珠入手

特定モンスターとはダイの大冒険コラボモンスターのことです。

ダイコラボモンスターは適当に補助をさせて、残り3体でゴリ押しでも行けそう感はありますね。

物理なら超ハドラー、破邪のギガンテス、呪文なら魔軍司令ハドラー、フレイザードあたりを入れると、ダイコラボモンスターもしっかり活躍させられそうです。

クリアパーティ例

ダイコラボ3体以上

せっかく破邪のギガンテスを作ったので使ってみました。ルートは琥珀→群青です。

ロン・ベルクは連携要員で、超ハドラーを運営サポートに借りました。中身はドレアム、オルゴ、トガミヒメです。

怪力まかせで4倍ちからためを引いて、鉄球ぶんまわしでこの火力です。

破邪のギガンテスは種と装備で攻撃力800を超えてくるので、今後も使いどころがありそうなモンスターです!

14ラウンド以下で???系のみ宝珠12個入手

似たようなミッションが前にもありましたが、今回は???系の縛りが付いています。

超ゾーマ、グレイツェルなどが使えなくなってしまいます。

しかし、ラプソーンの新生転生で戦力は大幅に上がっているので、なんとかなりそうな雰囲気ですね。

クリアパーティ例

14ラウンド???系のみ12個

ルートは、金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)、紅蓮(2個)にしました。これで合計12個です。

???系で固めてるため、翠緑の魔棘は事故る可能性があります。

どの敵に対しても立ち回りはひたすらシンプルで、暗闇の流星で呪文防御を下げ、獄炎招来神速メラガイアー精霊の氷柱などで攻め、灯火のふえをかけて再び攻めまくるだけです。

マガルギがない場合は、異魔神、ドーク、アックルなどでもいいと思います。

メラもヒャドも通りにくくて倒しにくかった紅蓮の魔屍に、ラプソーンのドルマが加わったことでめちゃくちゃ倒しやすくなってます。

全ルート攻略パーティ

全ルート攻略パーティ

残ったミッションと討伐リストは、全ルート攻略パーティで一気に埋めます。

ラプソーンが新生転生したことにより、全体的にさらに難易度が下がっています。

彩色の魔鳥に体技封じや眠りを入れる必要すらなくなり、ゴリ押しでも倒すことができます。

 

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事