破邪のギガンテス
ダイの大冒険コラボクエスト 破邪の洞窟では、破邪のギガンテスを仲間にすることができます。
原作でどこに出てるのかわからなかったので読み返してみたのですが、破邪の洞窟あたりに数コマだけ出てるくらいで、なぜ討伐モンスターとして取り上げられたのかやや疑問のモンスターです。
だいたい10周に1回くらいは落ちる感じで、周回数が多いこともあってけっこ集めやすいモンスターです。
そんな破邪のギガンテスですが、どのように使えるのか考察します!
はじゃの鉄槌(MP44)
単体にデイン系の体技ダメージを与える特技で、ゾンビ系には威力が1.5倍になります。
こないだゾンダタのデッドリースマッシュがものすごい高火力で喜んでたのに、またしてもゾンビ特攻の特技ですね。
威力は攻撃力依存で、倍率は約1.8倍となります。+3にすれば2倍近くまで伸びます。
倍率だけ見るとそんなに強くなさそうな感じがしますが、デイン弱点で1.5倍、ゾンビ特攻で1.5倍、体技防御ダウンで2倍、死霊のかなづちで1.25倍、というようにダメージを盛っていくと単体10倍を超えます。
破邪のギガンテスは攻撃力がやたらと高く、怪力まかせと組み合わせると恐ろしい破壊力を出すことができます。
デッドリースマッシュはゾンビ系3倍なので他の系統にはあまりダメージが出せませんが、はじゃの鉄槌はデイン弱点の相手ならゾンビ以外でもけっこういいダメージを出せるのもいいところですね。
怪力まかせ(MP24)
ちからため系の特技で、倍率が固定ではなく1.8倍、2倍、3倍、4倍、5倍のランダムになります。
ビルダータッグの冒険準備!の物理版みたいな特技ですね。(冒険準備!は呪文ダメージ1.6倍、1.8倍、2倍、3倍、5倍のランダムなので、倍率がちょっと違います)
非常にギャンブル性が強い特技ですが、最高倍率の5倍を引くことができれば、劇的にダメージアップすることができます。
はじゃの鉄槌で条件を整えた時の倍率が10倍だとしたら、5倍ちからためで50倍ですからね。ここまで行くと笑えてきます。
5倍はじゃの鉄槌の威力
冒険王の旅路Lv25で、デイン弱点のゾルデに対して使ってみました。
- リーダー特性 攻撃力+15%+25%
- はじゃの鉄槌+3
- スキルのたね攻撃力95
- 攻撃力2段階アップ
- 防御力2段階ダウン
- 体技防御2段階ダウン
- 5倍ちからため
- 死霊のかなづち装備
- 5連携(画面に表示ないですが連携かかってます)
この条件で、5万ダメージオーバーという異次元のダメージを出すことができました。
5倍ちからためを引かないといけないので運要素は強いですが、瞬間火力はゾンダタ越えですね。これはロマンがあります!
怪力まかせの倍率
5倍が出るまで何度もやってて気づいたんですが、どうも全ての倍率が均等に出るわけではなく、高倍率ほど出にくいような印象がありました。
試しに怪力まかせを50回使ってみた結果がこちらです。
- 1.8倍:7回(14%)
- 2倍:27回(54%)
- 3倍:7回(14%)
- 4倍:4回(8%)
- 5倍:5回(10%)
発動率はこんな感じになっていました。
半数以上が2倍で、残りが10%前後という感じでしょうか。
5倍だけが出にくいということはなく、2倍だけが突出して出やすいようです。
破邪のギガンテスを複数並べて5倍が複数出たら一斉に突撃、とかはなかなか現実的に難しそうです。
その他の特技
破邪のギガンテスはダイコラボモンスターなので、魔界のたまごを使うことができます。
特技の種類がめちゃくちゃ豊富になっていて、破邪のギガンテスに合う特技もたくさんあります。
非常に数が多いので、相性が良くて今の環境でも使えそうな特技だけをックアップします。
- ランドインパクト
- 蒼天魔斬
- はげしいおたけび
- 一刀両断
- 聖魔斬
- 聖魔拳
- 鉄球ぶんまわし
- パニッシュメント
- トルネード
クエストで使うなら鉄球ぶんまわしは欲しいですね。はやぶさ斬りや武器ふりまわしだとさすがに物足りなさがあります。
マスターズGPで使う場合、一番欲しいのはランドインパクトでしょう。それにマヌーサ対策でパニッシュメントが無難な組み合わせではないかと思います。
ただ、現状ボーナスポイントで使ったり、ロマン砲狙いで楽しむのはありですが、そんなに積極的にマスターズGPで使えるモンスターではありません。
基本はクエスト特化で考えていいと思います。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 620 | 726 |
MP | 270 | 319 |
攻撃 | 560 | 658 |
防御 | 400 | 467 |
素早さ | 346 | 405 |
賢さ | 90 | 107 |
破邪のギガンテスの最大の特徴が攻撃力の高さです。
討伐モンスターって☆4で550あったら高い方だと思うんですが、無☆の時点でそれを越えているわけです。
ゾンダタが攻撃力600越えて強えー!とか言ってたのに、早くもその数値を大幅に上回ってきています。
その代わり賢さが最低値まで振り切った低さで、ここまで低いと呪文の賢さ差ダメージを簡単に上限まで上乗せされてしまいそうです。
これくらい極端なステータス振りの方が活躍させやすいですし、必要ないステータスをスッパリ捨てたのは好印象ですね。
耐性
メラ | ザキ | 無効 | |
---|---|---|---|
ヒャド | マヌーサ | 弱い | |
ギラ | 半減 | マホトーン | |
バギ | 無効 | 毒 | 半減 |
イオ | 半減 | 眠り | 半減 |
デイン | 半減 | 混乱 | 無効 |
ドルマ | マヒ | 無効 |
属性耐性はバギ無効、ギラ・イオ・デイン半減となっています。
弱点がなく、属性耐性は悪くないんじゃないでしょうか。
状態異常耐性がやたらと良く、眠りが半減で混乱とマヒが無効です。
状態異常が通りやすい悪魔系でこれは珍しいですね。
ただ、マヌーサが弱点なのは、物理特化である破邪のギガンテスにとっては致命的な欠点といえるでしょう。
マスターズGPで使う場合は、パニッシュメントなど必中特技を付けておいた方が良さそうです。
特性
- ときどきバイキルト
- 会心出やすい
- AI1-3回行動
特別尖った性能ではないものの、なかなかいい特性を持っています。
AI1-3回行動は安定性には欠けますが、ちからためがかかると通常攻撃もあなどれない火力が出るので、これもギャンブル要素のひとつといえますね。
会心出やすいがあり、運が良ければ会心でさらなるダメージアップを狙えます。
リーダー特性
- 攻撃力を15%アップ
SSランクの攻撃力アップリーダーは18%が最低値って感じがしますが、そこは討伐モンスターなのでしょうがない部分でしょうか。
まとめ
レベル100まで上げて、攻撃力95振り、死霊のかなづちを装備すると攻撃力790まで行きました。すごすぎます。
ここまで攻撃力に特化した物理アタッカーというのもなかなかいないです。
5倍を引いた時の瞬間火力はすさまじく、ランキングクエストで最大ダメージを狙う時や、ボスのHPを一発で削りきりたい時に使えそうですね。
悪魔縛りの物理パーティを組みたい時にもいいんじゃないでしょうか。
複数運用は作っても実際使わないことが多いので、1体完璧に仕上げて余ったら、でいいと思います。自分は1体完成できたのでもう1体作ってみます!
11体でパワーアップしたので、ほんの少しだけ普通の☆4よりもステータスが高いです。(本当の最強ステータスは12体パワーアップみたいです・・)