黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は討伐縛り、悪魔縛り、ドラゴン縛りがあります。

ドラゴンは20個ということは全ルート制覇なので、なかなか難しそうです!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
討伐のみで陰の宝珠10個 40枚
10R以下で悪魔系のみ宝珠14個 50枚
ドラゴン系のみで宝珠20個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

討伐のみで陰の宝珠10個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

討伐縛りといえば月夜の将です。

陰の宝珠ということは右側を全部倒せばいいので、物理が通りにくい高防御力もいません。

ただ、彩色の魔鳥だけ体技封じを入れる必要があるため、暗黒のワルツ持ちのゾルデをリーダーにしました。

素早さ全振りでツメ装備じゃないと先手を取れないので注意です。

呪われし魔宮

彩色は暗黒のワルツで体技封じを入れたら、屍の戦慄、バイシオン×2、ピオリム、魔毒の舞踏で、2ターン目に月夜の剣技を連打するだけです。

呪われし魔宮

紫紺はお供が多いですが、月夜の火力なら問題なしです。

カウントダウンが0になる前に倒せたので光のはどうも必要ありません。

呪われし魔宮

翠緑ははじける爆風が危険なので、フバーハが1枚必要です。

1回だけかけるといい感じに死中の活が発動するはずです。

2枚かければ安定です。

呪われし魔宮

最後に群青を倒して完了です!

月夜艦隊さえあればだいぶ楽にクリアできます!

10ラウンド以下 悪魔で宝珠14個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

悪魔縛りで宝珠14個、なおかつ10ラウンド以内にクリアしないといけません。

魔造兵と魔人戦があるので実質8ラウンドですね。

戦闘回数を減らすために1度にたくさん宝珠を手に入れる必要があるので、ルートは彩色(4個)、金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)、これを平均2ターンで倒せばOKってことになります。

彩色を倒すルートなので体技封じ要員にブルサベージを入れました。

呪われし魔宮

彩色はスキルジャマーで体技封じを入れたら、あとは呪文連発で行けます。

ピオリムを入れなかったら終盤に叫ばれてしまいましたが、残りHP少しだったので押し切れました。

安全に行くならちゃんとピオリムを入れた方がいいです。

呪われし魔宮

金色はブルサベージにフバーハを積んでおくと安全です。

魔女のワルツが入らないですが、超魔力かくせいドルマータで押し切れました。

エビルプリーストやムドーだと無属性が効かず火力を稼げないので、属性要員を増やした方が楽かもしれないですね。

呪われし魔宮

天色は全員で総攻撃すれば1ターンで落とせます。

魔女のワルツだと呪文防御2段階アップから1段階ダウンまでしか下げられず、火力はけっこうギリギリでした。

ブルサベージにいてつく眼光でも積めば確実に行けると思います。

呪われし魔宮

紫紺はお供のHPがやや高めなので、3ターンかかりました。

天色が1ターンで倒せてないとここでオーバーしちゃいますね。

お供をきっちり処理してから超魔力かくせいドルマータを集中して当てれば2ターンも行けるかもしれません。

後から気づきましたが、デーモンキングは魔王の剣を装備して闇の使い手状態にした方が良かったですね。

ドラゴン系で宝珠20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

ドラゴン系で宝珠20個ということは全部の敵を倒さないといけません。

物理パーティだと高防御力の金色と天色が倒せないので、斬撃と息の混合パーティにしました。

彩色対策にアギロゴスを入れて、どちらかのガリンガは青の衝撃持ちを選びます。

呪われし魔宮

彩色はアギロゴスを高速に調整して、アビススパークで体技封じを入れれば勝ち確定です。

影は防御力が高すぎて斬撃が通らないですが、本体だけなら普通に斬撃で倒せます。

彩色には息無効がかかっているのでおろちはやることなしです。

呪われし魔宮

金色は物理が通らないのでおろちの出番です。

お供の処理をガリンガに任せて、獄炎の息吹で金色を削っていきます。

アギロゴスが暇なのでフバーハを付けておくといい感じです。

呪われし魔宮

天色も防御力が高のでおろちの出番です。

黒翼のツメで息防御を下げると獄炎の息吹ですさまじいダメージを与えることができます。

呪われし魔宮

紅蓮は斬撃無効がかかりますが、青の衝撃で剥がすことができます。

あとは竜神の絶技でガンガン攻めるだけですね。

呪われし魔宮

あとは特に気を付けるポイントもないので省略します。

斬撃だけで固めると高防御が倒せないし、息で固めると耐性の関係で倒しにくいところがあるので、斬撃&息の組み合わせは意外と良かったです!

バルボロスが斬撃系でありながら息防御ダウンも出来るので、混合パーティではけっこう使いやすかったですね。