DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2022年11月版 呪われし魔宮を攻略!スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はスライム縛り、魔獣縛り、Sランク縛りがあります。

どれも見たことあるような内容で、全体的に難易度はやさしめです。

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
スライムのみで群青の魔装撃破 40枚
魔獣のみ陽の宝珠5個 50枚
Sランク以下で宝珠12個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

スライム系のみで群青の魔装撃破

呪われし魔宮

呪われし魔宮

群青の魔装は耐性がやたらとよく、デインが半減で通るほかはすべて激減以上になっています。

はぐれロイヤルキングやルージュスライムを使った呪文パーティでもいいと思いますが、デイン耐性下げってことを考えるとデンガーを使った物理パーティの方がよさそうです。

ハートナイトも闇化してノーブルソードを付けられるようになったし、スラ忍ゴールドやスラ忍衆・花形は聖なる秘剣を使えます。

ピオリムを1個つけておくと安定性が上がります。

群青の魔装は物質系なので、名刀 斬鉄丸が有効です。

呪われし魔宮

バザーメダルではスラ忍刀(スライム系の攻撃力+15%)を交換することができます。

過去に入手済みでも2本目を入手可能なので、この機会に交換するのを忘れないようにしましょう!

呪われし魔宮

ノーブルソードでデイン耐性を下げて、滅防の秘剣で防御力を下げて、ピオリムを1回入れたらバフ・デバフの準備は完了です。

2ターン目に全員でデイン斬撃を連携して撃破でした!

特に事故要素もなく簡単でしたが、もし火力が足りないとちからためがかかった鉄球ぶんまわしが飛んできます。

ラグナロクでため解除するか、メタルゴッデスを入れて系統防御を上げればまず問題ないでしょう。

あと後半のはげしいじひびきはスライダーヒーローのスキルターンで反射するのもありですね。

今回、サポートにお助け隊のデンガーを借りたんですが、デンガー強じゃなくて普通の新生デンガーだったので、ノーブルソードがついてませんでした。

デンガーを借りるときは注意してください。

魔獣系のみで陽の宝珠5個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

陽の宝珠なので左側の敵を倒すことになります。

5個入手するには金色と琥珀を倒すのが楽そうですね。

このタイミングで魔獣ということはにじくじゃくを使うべきか、それとも闇化でドルマータを使えるようになったレジェンドホースか。

いや、ここは普通に斬撃で行くのが簡単です。

金色は防御力が高くて物理が通らないですが、レオパルドの会心なら問題ありません。魔神のかなづちを装備させていきましょう。

ノーブルニャイトはピオリムのためだけに入れてます。結果として必要なかったかもです。

呪われし魔宮

バトルホイッスルと凶獣の号令をかけて、火葬のツメで会心の一撃を狙っていきます。

外れることもありますが、次のターンに倒せれば問題なしです。

今回はピオリムをかけて先手を取れるようにしています。ヘルゴラゴを入れて系統素早さアップで先手を取るのも良さそうですね。

呪われし魔宮

2ターン目にトドメを刺す予定でしたが、水着ヴェーラがナチュラルに会心を出して倒してくれました。

まったく危険を感じることなく撃破できました!

呪われし魔宮

琥珀の魔獣に至っては、1ターンで倒せてしまいました。

ピオリムすらかける必要なしで、ガンガン攻撃あるのみです。

今月のミッションはDQMASコラボきっかけの新規・復帰プレイヤーを見越してなのか、だいぶ難易度を低くしているように感じます。

ランクS以下で12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

Sランク縛りは2022年6月に同じミッションがありました。そのアレンジ版です。

金色、天色、彩色にドルマが通りやすいのでドルマージュメインで組みました。

必要な特技は、えんまのつかいにいてつく眼光、グレゴールにまがまがしい光、あとはドルマージュにフバーハがあるとより安定です。

サポートにはリーダー特性が優秀で回復も補助も攻撃もできる夏祭りトリオをお借りしました。

ルートは琥珀(1)、彩色(4)、金色(4)、天色(3)で12個です。

彩色と天色が事故る可能性があるので先にやった方がいいでしょう。

呪われし魔宮

天色はえんまのいてつく眼光で呪文防御を剥がし、まがまがしい光が決まったら一気に攻め込みます。

うまくいけば1ターンで落とすことができます。

今回はインテが発動しなかったせいかギリギリ落としきれませんでした。スキルのたねをめんどくさがって振ってなかったのがこういうところに出てます。

魔王のつるぎを装備して闇の使い手にしておけば倒せてましたね。惜しいです。

呪われし魔宮

仲間を呼ばれてしまいましたが、残りHPはわずかだったのでそのまま落とすことができました。

お供もマジックバリアがかかってダメージを与えにくかったですが、気にせずドルマータで撃破です。証の火力は強引ですね。

1ターン目のまがまが運に左右されやすいので、一番最初に倒すことをオススメします。

呪われし魔宮

金色の魔竜もまがまがしい光が入ったらそのまま攻めたいですが、今回はまがまがが失敗してしまいました。

呪文防御を下げずに落とせるかは怪しかったので、フバーハや晴天の守りでバフを固めて、しっかり回復しつつ行きましょう。

息対策さえしておけば危なげなくクリアできますね。

呪われし魔宮

彩色の魔鳥は1ターン目にスキルクラッシュ・改が成功するかがやや運ゲーです。

体技封じ系の特技の中では成功率は高い方ですが、やはり単発なので絶対ではないです。

ダーティラビッツの体技封じの舞いの方がいいですね。ちょっとGP用に特技を変えちゃってて使えなかったので苦肉の策でした。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣はまがまがしい光を入れて、ピオリムで先手を取ってドルマータ連射です。

まがまががちゃんと成功すれば攻撃を受ける前に倒せますが、心配だったらマインドバリアがあると安心です。

昔から魔宮をやっている人はもう魔人も完成してやる意味がなくなってきているので、最近は魔人が完成していない人向けに難易度を低めにしている感がありますね。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事