黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ダイの大冒険コラボイベントの周り方!やること&育てるモンスターまとめ!2023年版

ダイの大冒険コラボでやること

ダイの大冒険コラボ

ダイの大冒険コラボが開催されました!

今回は普通の復刻なので特に新要素がなく、前回までにやることをやっていればこれといってやるべきことはないです。

ですが、ダイコラボが初めての人や、前回あまりガッツリやっていなかった人だとかなりやることが多いと感じるはずです。

何を優先的にやるべきか、どこを重点的に周回するべきなのかまとめます!

イベントの周り方

  1. ストーリークエスト
  2. 周回クエスト
  3. 高難易度チャレンジ

大きく分けるとこの3つがあります。

初心者はストーリークエストから進めてジェムを回収し、周回クエストでパーティを強化して、期間終了までに高難易度チャレンジもクリアできたらやっておきましょう。

ダイコラボは過去に、破邪の洞窟 入口や、ロモス武術大会のクエストがありましたが、今回は開催されていません。

そこで手に入った討伐モンスターや装備品は大冒険メダルで交換する方式になります。

ダイストーリー前編&後編

初期のダイコラボの復刻です。以前リニューアルされてスタミナ5になっています。

ミッション報酬でもらえるジェムが非常に多く、ダイストーリー前編と後編を全てクリアすると、1000+300×5+300×6で4300個ももらえます。(前回クリア済みだともらえません)

ミッション報酬の取り逃しがないか必ずチェックしておきましょう。

討伐リストがなくなって、ドロップする超マスターエッグも必要なものは他のクエストで手に入るので、1回クリアしたら周回する意味はほぼないです。

激突!親衛騎団

メインの周回クエストです。

物質縛りでクリアすると大冒険メダルが追加でもらえるので、必ず物質パーティで周回しましょう。

モンスターが揃ってなくても、ドロップしたフェンブレンをいれて、サポートに破滅兵器キラーマジンガを借りれば簡単にクリアできます。

また、このクエストではピオリムの超マスターエッグを手に入れることができます。

ピオリムはクエスト攻略での使用頻度が非常に高いのに、マジックバリアやフバーハのようにちいさなメダルで毎月交換することができません。

これがなくなると攻略に支障をきたすレベルなので、タマゴロン牧場を整理してなるべくたくさん確保しておきましょう。個人的には50個はないと安心できません。

女王アルビナス降臨

クエストのバナーが赤色になっているので高難易度チャレンジに分類されますが、討伐リストがあり、大魔境ふくびき券を集めるために周回が必須になります。

難易度はやや高めで、モンスターが揃っていないと最初は難しいかもしれません。

ダイコラボのダメージ+300%を活用して、ザボエラにギラマータを付けたり、手に入れたアルビナスを使えば周回しやすくなります。

アルビナスはかなりドロップ率が低いですが、大魔境ふくびきでも手に入るので、周回していればいずれは集まるようになっています。

大魔境ふくびきではアルビナス以外にも、ダイコラボ確定券(破)やジェムなど豪華報酬があるので、必ず回収しておきましょう。

破邪の洞窟 深部

破邪の洞窟 深部はボスモンスターと連戦する高難易度チャレンジです。

地下1階から13階まで通しでクリアすることもできますが、途中脱出も可能なので、3連戦のクエストが3つと、1戦のみのクエストが1つという感じです。

獣王グレイトアックスが手に入る他、最後までクリアするとミナカトールの魔界のたまごが手に入ります。

初開催時は冒険者の証がなかったですが、復刻時に冒険者の証が使えるようになって大幅に難易度が下がりました。

ダイチャレンジ前編・中編・後編

ダイチャレンジは以前に開催された高難易度チャレンジをリニューアルしたクエストです。

中編はLv2、後編はLv3となって、さらに難易度が上がります。

クリアすると大冒険メダルがたくさんもらえますが、逆に言うとそれだけなので、絶対にクリアしないといけないものではありません。

余裕があれば挑戦してみましょう。

討伐モンスター

ダイの大冒険コラボは討伐モンスターの種類が非常に多いです。

古いままで新生転生が追加されてないモンスターも多く、全部が使えるわけではないです。

それでも魔界のたまごが使える関係で、普通の討伐モンスターに比べると優秀なモンスターが多いです。

  • 女王アルビナス
  • ブロック
  • フェンブレン
  • シグマ
  • 破邪のギガンテス
  • 獣王クロコダイン
  • 超魔ゾンビ(ザボエラ)
  • 獣王遊撃隊
  • 銀髪鬼ヒム
  • ロン・ベルク
  • ゴメちゃん
  • ブラス
女王アルビナス

物質系で呪文アタッカーとして使える貴重なモンスターです。

単体ギラ呪文とギラ耐性ダウン付き呪文を使える上に、魔界のたまごでバギマータやイオマータを付けることもでき、けっこう色んな場面で使えます。

必ず集めておきましょう。特技違いで2~3体持っておきたいです。ランク縛り用にSランクのアルビナスも作っておくといいです。

マスターズGPのS以下限定では極大消滅呪文を付けたSアルビナスとかけっこう強かったですね。

ブロック

キャスリングで味方1体にダメージ70%軽減で天界の守りみたいなことができますが、自分に9999ダメージという扱い方が難しいモンスターです。

破滅プロトコルとセットで使ったり、超エルギオスとセットで使えば変身を早めたりといった使い方ができます。

防御力依存のルークインパクトがかなり強くて、ひん死でちからためが乗るとものすごい火力が出せます。

フェンブレン

激突!親衛騎団を周回するために複数作ると便利です。たくさんドロップするので作るのは簡単です。

マスターズGPではいきなりアタックカンタ持ちで斬撃に強く、精霊の守りやいやしの光でカスタマイズできるのでけっこう使いやすいです。

極大真空呪文でマインドを狙えるのも便利で、自分は物質パーティに入れてよく使ってました。

ハドラー親衛騎団の特性を持つモンスターに系統攻撃力20%アップがかかるので、シグマやヒムの火力を底上げできます。

シグマ

実装当時は素早さ10%リーダーとして人気がありました。

ライトニングバスターでみがわり無視の先制攻撃ができ、ディアノーグをワンパンできたりします。

つねにマホカンタ持ちで呪文アタッカーをけん制できるのも便利です。

ハドラー親衛騎団の特性を持つモンスターに系統素早さ10%アップがかかり、セットで使うと強力です。

破邪のギガンテス

攻撃力がめちゃくちゃ高く、怪力まかせで最大5倍のちからためがかかるロマンあふれるモンスターです。

はじゃの鉄槌はゾンビ特攻のデイン体技ですが、この特技はこれといって活躍したことはないかもしれません・・。

冒険者クエストでアイスブロウを付けて会心運ゲーで皆伝を取るのに使われていたりしていたので、ポテンシャルは高いモンスターです。

獣王クロコダイン

ダイコラボの討伐モンスターといえばクロコダインです。くじけぬ心がとうこんに下方修正されるほど強かったです。

今でもみがわり役の定番で、ボーナスポイント目当てで未新生を使うこともあります。

ザオリク、ミナカトール、精霊の守り、タップダンス、体技封じの息など覚えさせたい特技が多く、特技違いで何体か作っておきたいほどです。 

銀髪鬼ヒム

とうこん+ひん死で会心+ランドインパクトのロマン型モンスターです。

S以下限定のマスターズGPで、ハドラー親衛騎団パーティに入れると普通に強いです。

ヒムもAランクで止めてボーナス要員にできます。自分もミナカトールを付けていて、かなり使い込みました。

超魔ゾンビ(ザボエラ)

超魔ゾンビはかつて討伐とは思えないほど凶悪なモンスターで、マ素を入れてひねりつぶすが本当に強かったです。

さすがに今はそんなに強くなくなってしまいましたが、Sランクのザボエラが普通に強いです。

いきなりインテを持っているので呪文火力を出しやすく、イオ・ギラ・バギの3種マータを付けられるのが優秀です。

ゾンビパーティに入れてザオリク要員としても使わているのもよく見ます。

昔とは違った意味で重要なモンスターになっていますね。

獣王遊撃隊

チウから転生することで獣王遊撃隊になります。

マスターズGPで魔獣パーティに組み込むことができます。さすがに通常ルールでは使われなくなっていますが、S以下限定ルールならまだまだ強いです。

Aランクで止めて、精霊の守りやタップダンスで補助要員としてもよく使われています。

ロン・ベルク

初期の討伐SSモンスターですが、登場した当時から使われてなかったし、新生転生してからも全く使われていません。

???系ってのが良くないですね。???系は他に強力なモンスターがたくさん揃っているし、系統縛りに入れることもできません。

悪魔系にでも変えてもらえればまだ活躍した可能性があります。

趣味要素なので育成するかはお好みでOKです。

ゴメちゃん

マスコットキャラクターです。

経験値増の特性を持っているので周回のお供として人気がありましたが、イル&ルカが登場してからはあまり使われなくなりました。

イオマータやギラマータを付ければアタッカーとしても動けるし、精霊の守りやタップダンスを付ければGPの補助要員、かつ緊急時のメガザル役としても使えるので、意外と役立つことはあります。

ブラス

悪魔系かつ呪文適性があるので、思ったよりは使えるモンスターです。

イオマータ、ギラマータ、いやしの光を付ければ、S縛りや悪魔縛りで出番があるかもしれません。

悪魔系は優秀な呪文アタッカーが多いので実際に使うことはなかなかないです。

まとめ

前回の復刻からダイコラボイベントはだいぶシンプルになってわかりやすくなりました。

クエストがたくさんあるように見えますが、

  1. ダイストーリーでジェム回収
  2. 激突!親衛騎団で大冒険メダル集め
  3. 女王アルビナス降臨で大魔宮ふくびき券集め
  4. 破邪の洞窟 深部で報酬回収
  5. 余裕があればダイチャレンジ

この流れで進めていけばOKです。

ほとんどの討伐モンスターや装備品は大冒険メダルで交換できますが、大魔宮ふくびきで手に入るものも多いので、無駄なく交換していきましょう。