新生転生 ゾンダタ
カンダタに新たな新生転生が追加されました!
大盗賊と屍の遊園地や、遊園地メダルでハロウィンエッグを5体集めると、カンダタからゾンダタに新生転生することができます。カボダタよりもハロウィンエッグの使用数が多いです。
カボダタはマスターズGP向きなのに対し、ゾンダタはクエスト特化の性能です。
ゾンビっぽいモンスターですが、系統は???系のままだし、執念系の特性も持っておらず、特にゾンビ要素はありません。
どちらかというと正統派カンダタの強化版っていう印象ですね。
ゾンダタはどのように使えるのか考察します!
デッドリースマッシュ(MP32)
単体に体技ダメージを与える特技で、ゾンビ系に対しては威力が3倍になります。
倍率は+3で約1.74倍となっており、特攻が乗らない状態だと聖魔拳と同等の性能です。
聖魔拳は???系に2倍の特攻なので、系統特攻3倍のデッドリースマッシュの方がさらに強力です。(対象の系統が違うので比較するものではないですが参考までに)
ゾンビ特攻で5.2倍、体技防御ダウンで2倍、死霊のかなづち装備で1.25倍、死中の活が発動すればさらに2倍で、単体に26倍という圧倒的超高倍率を出すことができます。
ここまで単体攻撃に特化したモンスターはなかなかいないんじゃないでしょうか。
ランキングクエストのように最大ダメージを狙いたい時や、敵を集中攻撃して1体ずつ落としたいような場面で活躍すること間違いなしです。
状況を整えて最高ダメージを狙ってみました。
- 死霊のかなづち
- 一族のじんぎ3段階
- 攻撃力2段階アップ
- 体技防御2段階ダウン
- 防御力2段階ダウン
- 攻撃ダメージ2倍
- 5連携
これでゾンビ特攻が乗る紅蓮の魔屍に24000ダメージというすさまじい火力が出ました。
大盗賊と屍の遊園地のように特別条件でダメージが上がってるわけではなく、普通に呪われし魔宮でこのダメージですからね・・。
ちなみに、ていおうのうでわを装備すると初手いあい斬りでHP半分以下になり、死中の活が発動できます。死霊のかなづちを装備するとそれができなくなるので、もろば斬りでHP調整しています。
死中の活ともろば斬りはかなり相性がいいです。
▼動画はこちら
完全版できた pic.twitter.com/2diIXi4IGA
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) October 12, 2020
残HP9割からゾンダタ2体で倒してしまってます。これは複数作りたくなる強さですね。
獄炎斬り(MP28)
単体にメラ系の斬撃ダメージを与える特技で、弱点には1.5倍ではなく1.8倍になります。
爆砕斬り、氷獄斬り、暴風斬り、暗獄斬り、の属性違いバージョンとなっていて、+3でメラ等倍に約2.65倍、弱点なら4.77倍となり、裂空の一撃クラスの火力が出ます。
他の弱点1.8倍斬撃はランキングメダルなどで超マスターエッグを手に入れることができますが、獄炎斬りを使えるのは現状ではゾンダタのみになります。
メラ斬撃というと他にレジェンドレオパルドの火葬のツメか、キラーリカントのれんごくきりさきくらいしかなかったので、意外と貴重な特技かもしれません。
斬撃が通ってメラ弱点を狙える状況ならエース級のアタッカーになること間違いなしです。
超りゅうおうの覇者の加護や、ガイアのつるぎでメラ使い手を付与して弱点を狙うのも面白そうですね。
ノーブルソードみたいに、属性攻撃しながら耐性ダウンもできるランダム斬撃が登場すれば、ものすごく使い勝手が上がりそうです。
その他の特技
ゾンダタはクエスト向きのモンスターなので、残り2枠は自由に付け替えて使えます。
クエストで定番のマジックバリア、フバーハ、ピオリム、バイシオンあたりを付けてもいいし、メッタメタ斬りで防御力ダウンを狙うのもありです。
超マスターエッグで氷獄斬りや爆砕斬りを付けて属性を使い分けできるようにしても面白いですね。
先ほども触れましたが、個人的にはもろば斬りで死中の活を狙うのが好きです。ただ、攻撃力が高すぎるため、反動ダメージで自滅する可能性があることには注意です。
特性
- AI1-3回行動
- ときどきマッスルポーズ
- 死中の活
- 攻撃力+100
- カンダタ盗賊団
新生転生カンダタの流れを引き継いだ構成です。ときどきちからためが死中の活に、全ステータス+20が攻撃力+100になっています。
死中の活といえば月夜の将ですね。HPが半分以下になるだけでちからためが発動するというめちゃくちゃ強力な特性です。
ダメージや回復を調整すれば意図的にちからため状態になることができ、HP半分以下をキープすれば何回でも発動することができます。
そして攻撃力が100上がったことにより、☆4で攻撃力が600を越えます。全モンスターの中でもトップクラスの攻撃力です。
リーダー特性
- ???系のダメージ10%アップ
今までありそうでなかった、特定の系統のダメージをアップするリーダー特性です。
特技の種別に関係なくダメージアップでき、通常攻撃にも乗るのが強みなんでしょうか。
斬撃と呪文を混ぜて使うような場面があれば、どちらもダメージアップできて便利のような気がしますが、あんまりそういうシチュエーションが想像できないですね。
???系を使う前提だと他に有力なリーダーがたくさんいるので、なかなか出番がなさそうな気がします。
まとめ
ゾンダタはとにかくゾンビ系への火力がすごいです。
体技防御ダウンからのデッドリースマッシュで単体10倍ダメージを出すことができ、さらに死中の活でちからためまでかかります。
さらに死霊のかなづちを装備すればさらに25%アップすることまでできます。
ゾンダタのグラフィックを見ると死霊のかなづちを装備してますし、ゾンダタ専用装備といってもいいでしょう。
最初は???系のSSランクだから縛りミッションでは使えないなと思ったんですが、魔王含めてもランダム攻撃でもここまで高火力を出せるモンスターはなかなかいないですし、絶対に作っておいた方がいいです。