DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ラーハルトチャレンジ 4ラウンド&物質縛りミッションを攻略!インフレで超簡単に!

ラーハルトチャレンジ

ラーハルトチャレンジ

ダイの大冒険コラボのラーハルトチャレンジ(竜の騎士の試練)が復刻しました!

ダイストーリー前編をクリアすると、ダイチャレンジに挑戦できるようになります。

ミッション報酬がリセットされてとくぎ本を再び回収できるので、前回クリア済みでももう一度クリアしておきましょう。

ラーハルトチャレンジは2018年5月が初開催なので、2年以上経過して難易度的にはかなり楽になっています。

どれくらい簡単にクリアできるようになっているのか、4ラウンドミッションと物質縛りミッションで確かめてみようと思います!

基本情報

ラーハルトチャレンジの敵情報

◆陸戦騎ラーハルト

特技:閃光さみだれ突き、閃光の構え、ハーケンディストール
特性:竜騎衆の誇り、鎧化

◆竜騎将バラン
特技:ギガデイン、竜闘気、竜騎将の怒り、いてつくはどう、ドルオーラ、いあい斬り、竜の血、竜闘気全開
特性:竜騎衆の誇り、反射封じの霧

バランは防御力を下げると怒ってドルオーラをぶちかましてきます。耐えるのはまず無理なので、防御力を下げる特技は使わないようにしましょう。

ラーハルトの方がHPが低くて倒しやすいですが、バランを残すと竜の血で復活されてしまうのが厄介です。

また、バランは竜闘気(ドラゴニックオーラ)でダメージを軽減してしまうので、いてつく眼光などの状態変化解除特技があると効率よくダメージを与えられます。

全体的に斬撃系の攻撃が多いので、みかわしで回避したり、防御力を上げると戦いやすくなります。

?

4ラウンドミッション

4ラウンドパーティ

4ラウンド装備

呪文パーティを組みました。

新生転生したラプソーンドルマゲスがさっそく活躍します。

このパーティなら、4ラウンドどころか上手くいけば1ターン撃破が可能です。

あんこくのはばたき

ラーハルトには鎧化(アムド)でマホカンタがかかっています。

このままだと呪文では攻めにくいので、あんこくのはばたきで解除します。

この時、運が良ければ呪文防御も一緒に下げることができます。

結局は暗闇の流星で下げるのですが、片方に1発しか当たらないと下げきれないことがあるし、初手の火力を少しでも上げるためには下がってくれた方がありがたいです。

滅びの呪文

暗闇の流星で呪文防御を下げ、滅びの呪文でガンガン削っていきます。

HPが低いラーハルトを集中攻撃し、できれば超ゾーマの攻撃で落としきってしまいたいところです。

ここでバランが行動を挟んできて、一旦連携が途切れてしまいます。本当ならここも繋ぎたかったところです。

ひょうが

異魔神のひょうがでガリガリ削ります。

この時、聖核で魔力かくせいがかかっているとものすごい火力を出せます。

ついでにヒャド耐性を下げて、次のアックルに繋ぎます。

このクエストが実装された時代はボス戦でブレイク系の特性が無効だったため、耐性ダウンを入れないと弱点ダメージを狙えません。

マヒャドストーム

そしてアックルのマヒャドストームでフィニッシュです!

異魔神の聖核が発動すれば1ターン撃破可能ですが、発動しなかった場合はバランのHPがちょっと残ります。

しかし、ピオラがかかったドルマゲスがヒャドマータで仕留めることができるので、2ターン目にはほぼ確実に倒すことができます。

異魔神やアックルなど足りないモンスターがあったとしても、グレイツェルやメイヴで代用してヒャド攻めしたり、フレイシャを入れれば比較的楽にいけるでしょう。

昔はドレアムサンドで防御力を下げないようにつるぎのまいでチクチク削ってギリギリ4ターンだったので、それに比べたらものすごく簡単になっています。

▼動画

?

物質縛りミッション

物質縛りパーティ

物質縛り装備

物質縛りミッションは、メガトンハンマーを持った暗黒の魔人がいるとものすごく簡単にクリアすることができます。

自前で持ってないとしても、おそらくサポートに1体借りるだけで気長にやればクリアできると思います。

今回は、美しく勝利することを目指してこんなパーティを組みました。

てんのもんばんのリーダー特性で防御力を上げて、暗黒の魔人の火力を盛っています。

あおざめた光

敵の攻撃はほとんど斬撃なので、てんのもんばんや暗黒の魔人でみがわり(おおいかくす)しておけば大したダメージを受けません。

ギガデインも防魔の鼓動で勝手に呪文防御が上がるので怖くないです。

みがわり無視のハーケンディストールだけは耐えられないので、暗黒の魔人に飛んでくることをお祈りです。

もし倒されてしまったらオーバーホールで復活させます。

バランが竜闘気でダメージ軽減をしてくるので、Sキラーマシンのキャンセルショットで解除します。

が、これはラーハルトに流れてしまうことがあるため、単体のいてつく眼光を用意した方が良かったです。

ヘルプラネットのあおざめた光で体技防御を下げて・・・

グランドショット

グランドショット!!

ダークマターを入れているので、6ラウンド目にちからためがかかり、体技防御ダウンも合わさってすごい火力が出ます。

直前にいてつくはどうでスカラを剥がされて、6ラウンド目に再発動しなかったのがちょっともったいない!

グランドショット2

もう1発グランドショット!!

こっちはスカラが発動してるので、さらに大ダメージを与えることに成功です!

バランを撃破し、ラーハルトはちょっと残ってしまうものの・・!

メガトンハンマー

AI行動のメガトンハンマー素殴りで撃破!!

6ラウンド目に綺麗に削りきり、美しく倒すことに成功しました!

ここまで調整しようとするとちょっと大変ですが、普通に倒すだけならメガトン暗黒の魔人がいるだけで簡単にクリアできます!

昔はゴルゴンゾーラのタップダンスでハーケンディストールを回避できるかのお祈りで、ロストアタックでため解除したり、マホアゲルでMPを回復したり、けっこう苦労した記憶があります。

▼動画

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事