黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2021年11月版 呪われし魔宮を攻略!討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2021年11月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は討伐のみで紅蓮、魔獣のみで宝珠7個、ゾンビ系5体以上で宝珠12個のミッションがあります。

縛りやターンミッションがあるので難しそうに見えますが、難易度的にはいつもに比べて1段階易しい内容になっています。

魔宮に普段あまり挑戦しない人でもクリアしやすいんじゃないかと思います。

ミッション攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
討伐のみで紅蓮の魔屍3ラウンド以内 40枚
7ラウンド以下魔獣のみ宝珠7個入手 50枚
ゾンビ5体以上宝珠12個入手 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

討伐のみ紅蓮3ラウンド以内

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

討伐で紅蓮の魔屍といえばゾンダタの出番ですね。

ゾンダタが多ければ多いほど楽に行けます。死霊のかなづちを装備させましょう。

ヘルプラネットは体技防御ダウン役で、カンダタ親衛隊はカンダタ応援歌でバイキルト役です。

ゴールデンマッスルを装備させておくといい感じにバフが乗ります。

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

あおざめた光で紅蓮の体技防御を下げ、カンダタ応援歌でバイキルト状態にして、デッドリースマッシュを撃ち込むだけです。たった3発で落とすことができました。

もし自前ゾンダタが1体しかない場合、ピオリムを2発入れて2ターン目先手を取ることで、追加の仲間呼びが来る前に落とせるはずです。

体技防御ダウンの運ゲーはありますが、比較的サクッとクリアできて楽な攻略じゃないでしょうか!

自前ゾンダタ1体

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

ゾンダタを複数持っていない人も多いと思うので、自前のゾンダタ1体バージョンです。

攻撃力アップリーダーのヤタイクズシを使い、ドラゴン・ウーを投入です。

アラクラトロは死グモのトゲで攻撃してもそこそこ強いですが、主にピオリム要員となります。

体技でゾンビ特攻というと破邪のギガンテスもいますが、はじゃの鉄槌はデイン系で紅蓮にほとんど通らないので注意です。

ついでに冒険者の証も1枚抜きにしてみました。

呪われし魔宮 討伐で紅蓮

この構成でも2ターン撃破できました!

ポイントとしては、ヤタイクズシのボミオスイングで素早さを下げることです。

2ターン目に先手を取られると追加でお供を呼ばれたり、ブラッドマミーに体技封じの息をやられてしまうので、素早さダウンが入らなかったらピオリムをかけて先手を取ります。

ドラゴン・ウーのさみだれ竜拳でブラッドマミーに混乱が入っていれば、ボミオスが入らなくても行ける場合もあります。

ちなみに、ヤタイクズシは表示上はサブ系統がサマーになっていますが、内部的には討伐とサマーの2つが付いてるので、ちゃんと討伐縛りクリアになります。

魔獣で7R以下7個

呪われし魔宮 魔獣で7個

呪われし魔宮 魔獣で7個

魔獣で7個宝珠を取るだけならともかく、7ラウンド以下の縛りもあります。

パーティは適当に斬撃系を詰め込むのみです。斬撃アタッカーが足りなければ、取れたてのヤマクイでもそれなりに戦力になると思います。

育成メダルにヤマクイが追加されたのはそういうことなのでしょうか?

呪われし魔宮 魔獣で7個

魔宮はボス戦が2ターンかかるので、実質5ラウンドで倒さないといけません。

琥珀や群青を倒していたら間に合わないので、彩色→紫紺の2戦で7個獲得を目指します。

彩色は最速調整したダーティーラビッツで体技封じを入れて、あとはガンガン殴るだけです。

呪われし魔宮 魔獣で7個

紫紺はお供を呼んでくるので、それなりに火力が必要です。

2ターンで削りきれなかった時のために、念のためピオリムもあると安心でしょうか。

今回は2戦とも2ターンだったのであと1ターンは猶予があります。

水着ヴェーラを入れてバトルホイッスルやサマーラッシュで火力を上げるのも良さそうです。

ゾンビ5体以上で宝珠12個

呪われし魔宮 ゾンビ5体以上

呪われし魔宮 ゾンビ5体以上

ゾンビ5体ということは、1体は別のモンスターを入れても大丈夫です。

物理で行くと宝珠が多い金色や天色が倒せないので、やはり呪文で行った方が楽だと思います。となるとゾンビ以外の1枠はラプソーンで決まりですね。

ドルマージュにフバーハ、ピオリムさえ積んでおけば、これといって苦戦する要素無しです。

呪われし魔宮 ゾンビ5体以上

ルートは、金色、天色、紫紺、翠緑です。

翠緑ははじける爆風が危険なのでフバーハを1枚張り、2ターン目にピオリムを張っておけば3ターン目に先手を取って撃破することができます。

翠緑以外はひたすら呪文を撃ちまくるだけで倒せるので、これといって攻略要素もありません。

ちなみに、このパーティで琥珀と群青も倒すことができます。ついでに倒しておくと討伐リストが全部埋まります。

今月は難易度低め

今月のミッションは適当に組んだパーティでどれも一発クリアできてしまったので、難易度的にはかなり簡単になっています。

DQMコラボで討伐モンスターをばら撒いたり、冒険スタンプで1万ジェムもらえてリセマラしやすかったり、明らかに新規勢を意識しているので、呪われし魔宮に初心者でも挑戦できるようにいつもより難易度を下げているのかもしれません。

もっとも、魔獣7ターンとか冒険者の証を育てないと無理なので、初心者がそこまでたどり着けるとも思えないですが・・。