DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2021年12月版 呪われし魔宮を攻略!S以下6個、物質縛り10個、ドラゴン縛り20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2021年12月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はS以下縛りで宝珠6個、物質縛りで宝珠10個、ドラゴン縛りで宝珠20個のミッションがあります。

ドラゴンで20個ってことは全ルート撃破ってことですね。ターン制限こそないものの、けっこう難しそうな予感がします。

ミッション攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
S以下で宝珠6個入手 40枚
物質系のみで宝珠10個入手 50枚
ドラゴン系のみで宝珠20個入手 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

S以下宝珠6個

斬撃パーティ

呪われし魔宮 S以下

2月のミッションにも同じ内容がありました。

Sランクといえば月夜艦隊ですね。琥珀の魔獣(1)、翠緑の魔棘(2)、紫紺の魔導(3)で6個クリアです。

翠緑の魔棘はフバーハが1枚必要で、1~2体落とされる可能性があるので1番最後に行った方がいいです。

そこだけ気を付ければ、あとはピオリム、屍の戦慄、バイシオンをかけて、魔毒の舞踏でマ素を入れたら、2ターン目にガンガン攻めるだけですね。

呪文パーティ

呪われし魔宮 S以下

月夜艦隊がない場合、ドルマ+体技封じで金色の魔竜(4)、彩色の魔鳥(4)のルートでも行けます。

金色の魔竜がまがまがしい光の運要素がありますが、そこまで難易度的には高くないはです。

DQMコラボで月夜の将もドルマージュも手に入ったので、斬撃も呪文もどちらの編成も組みやすいです。(まだカギクエストだけ残ってるのでカギさえあれば入手可能です)

物質縛りで宝珠10個

呪われし魔宮 物質で10個

呪われし魔宮 物質で10個

物質縛りで宝珠10個はけっこう難しかったです。

以前、物質5体で宝珠8個はあったんですけど、純物質でさらに宝珠の数も増えて、難易度が大幅に上がっています。

ヘルクラウドを使った呪文パーティでもやってみたんですが、金色と彩色を倒した後にバギで倒せる相手がいないことに気づいて断念しました。

そして、ヘルプラネット入りの体技パーティにたどり着きました。ヘルプラネットは2体ないとちょっときついかもしれません。

メガトンハンマー装備の暗黒の魔人の素殴りも重要です。アイアンヒット持ちだと証が乗るので大幅に短縮することができます。

特技で必要なのは、ツイストーチにマインドバリアのみです。

琥珀の魔獣

呪われし魔宮 物質で10個

琥珀はマインドバリアを張ることさえ忘れなければ事故りようがありません。

あおざめた光で体技防御を下げつつ、ヘルスピナーでガンガン削っていくのみです。

翠緑の魔棘

呪われし魔宮 物質で10個

翠緑はドルマの通りが悪いので、流星と暗黒の魔人の素殴りが主な火力になります。今回の物質縛りで一番の難所です。ここでアイアンヒットがあるとめちゃくちゃ楽です。

暗黒しょうへきで息防御を上げ、防魔の鼓動で呪文防御を上げ、守りを固めればそうそう落とされることはないです。

真ん中だけ集中攻撃して後半のお供を呼ばせない戦法もありかと思いましたが、仲間を呼ばれてもアイアンクローで止められるので、意外となんとかなりました。

命凍る波動でヘルプラネットやツイストーチにザキが入ってしまうことがあるので、そこだけはどうしても運ゲーになってしまいます。

暗黒の魔人は落とされる要素がないので、おおいかくした方が良かったかもしれません。

終盤、暗黒の魔人が素殴りに集中しすぎたり、暗黒しょうへきを使いすぎてMP切れになると、息防御が切れたところにはじける爆風が飛んできたりするので注意です。

天色の魔晶

呪われし魔宮 物質で10個

天色はドルマが通るので、ヘルスピナーの出番です。

うまいことお供を処理して、3ターンごとのちからためがかかった状態で集中して当てられると、ものすごいダメージを与えることができます。

防魔の鼓動で呪文防御が上がりますが、ぶきみな光からのプチマダンテで落とされる危険性があるので、マジックバリアが1枚あると安定感が上がりそうです。(落とされてせかいじゅの葉やオーバーホールで立て直すのでも問題ないです)

暗黒の魔人の防御力が上がりきれば、素殴りでもそこそこの火力が出せるので、中盤以降は暗黒の魔人もアタッカーになれます。

金色の魔竜

呪われし魔宮 物質で10個

金色もドルマが通るので、ヘルスピナーでガンガン削れます。

やることは天色とほとんど変わらず、お供を処理してちからためがかかったターンに一気に攻め込むだけです。

金色はかなり柔らかいので、集中攻撃するとけっこうあっさり倒せます。倒し損ねると命凍る波動を使ってくるので注意。

というか、4体中3体が命凍る波動を使ってくるので、琥珀以外は事故る可能性ありますね・・。

もし何体か落とされながらも倒せた場合は、魔造兵のところに行ってオーバーホールで復活してから次に行きましょう。

追記(2021.12.10)

新たに追加されたウィンターモンスターのブリザードジェネラルを使ったらけっこう楽にクリアできるようになりました。

ドラゴン縛りで宝珠20個

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

ドラゴン縛りで20個ということは全ルートです。息パーティで余裕かと思ってやってたら、彩色の魔鳥に息無効がかかっていて詰みました。

なので、ガリンガサンドにブレスアタッカーを詰め込んだ混合パーティにしました。呪われし竜の地を思い出しますね。

冒険者の証もA息使いの証を抜いて、勇者の証を入れました。勇者の証はドラゴンダメージアップも入っているので相性もバッチリです。

アギロゴスは紫紺対策と見せかけて、実は彩色対策です。極限まで素早さを上げておきましょう。

(琥珀、群青、翠緑、紫紺、天色は特にこれといって注意点もないので画像省略します)

彩色の魔鳥

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

アギロゴスはアビススパークで体技封じに使います。

これがけっこう運ゲーになってしまうので、最後に残さない方がいいです。(プチマダンテで1体落ちる可能性があるので先にはっぱを回収してからが無難です)

ドラゴン系で、ブレス以外で体技封じを使えて、なおかつ素早さがそれなりに早いモンスターってなると、案外いないですね・・。

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

3ターン目にもう1回アビススパークを成功させる必要があります。

2連続で入れるのが難しかったら、証をもうちょっと斬撃寄りにしてターン短縮を狙ってみるといいかもしれません。

もしくは、ファンキードラゴを斬撃アタッカーに変えて、息防御ダウンはしっぽビンタやファイブスタンプで補うとかでもいけそうな感じはします。

紅蓮の魔屍

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

紅蓮はメラの通りが悪いので伝説おろちでは押しきれません。新生転生の方がむらくもの息吹が使えて良かったかもです。

グランドラゴーンのブレスサイクロンがけっこう強くて、素早さダウンが入るのもいい感じです。

そして忘れがちですが、紅蓮の衣の斬撃無効は上位はどうで剥がすことができます。つまり、青の衝撃で剥がせば竜神の絶技も普通に通るようになります。

金色の魔竜

呪われし魔宮 ドラゴン縛り

金色はメラが通るから楽勝・・、と思いきや無属性無効でブレスサイクロンやしっぽスマッシュが入らず、フバーハも積んでなかったのでちょっとヒヤッとしました。

大蛇の構えのダメージ軽減で耐えて、2ターン目に獄炎の息吹で撃破の流れでした!

ちなみに、琥珀や天色は1ターンで押し切れるし、2ターン以上かかる群青、紫紺、翠緑は、ブレスサイクロンで素早さダウンを入るとけっこうあっさり倒せます。

ヒーラーを入れてないので、素早さダウンが決まらないと押し切られて失敗する可能性もありますが、そこは気合いで乗り越えましょう。

系統縛りで全ルートなんて行けるのか?と思いましたが、やってみたら物質縛りよりも全然楽でした!

▽開催中のイベント

「レジェンドDQ8」&「暗黒神の襲来」!
「おまけつき5連系統の王フェス」開催!

2022年1月版 呪われし魔宮 9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

「暗黒神の襲来 Lv3」ラプソーンを攻略!

ランキングクエスト「天使の試練」を攻略!140万ポイント達成したパーティ!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

▽最新記事