黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】死霊のかなづち、冒涜の杖、魔よけのおまもり、装備品いろいろ考察

死霊のかなづち

死霊のかなづち

大盗賊と屍の遊園地のイベントでは、遊園地メダルを集めることで死霊のかなづちを手に入れることができます。

  • 1本目:900枚
  • 2本目:3000枚
  • 3本目:5000枚

最大で3本まで交換できますが、必要メダル枚数が増えていくシステムなので、3本全部交換するのはなかなか大変です。

みんなで冒険で強化素材を集めるのはけっこうな手間がかかる上に、妖月の財宝島を重ねて開催されてしまったため、みんぼうのみで3本とも+7にするのはちょっと現実的ではないです。

自分は1本目はみんぼうのみで作りましたが、2本目は遊園地メダルで強化素材を交換し、+7にする時にオリハルコン+10を使っちゃいました。

+6から+7の100%強化本数は17本ということは遊園地メダル850枚分です。これにオリハルコン+10を使っちゃったのはちょっともったいなかったかもしれません。

3本目も交換してあるので、イベント終了までにがんばって仕上げようと思います。

▼関連記事

死霊のかなづちの使い道 

死霊のかなずちはゾンビ系への体技ダメージ+10%で、+7に強化するとダメージ上昇量が25%に強化されます。+7での上昇幅が非常に大きいです。

ただ、ゾンビ系に対する体技ダメージのみっていうのは場面が限定的すぎて、そんなに頻繁に使う装備ではないです。

クエストを体技で攻略するっていうこと自体があまりないですし、あったとしても相手がゾンビだとは限らないですからね。

ランキングクエストで専用の宝珠そうびがなかったりすると、必須になる可能性がないとは言い切れないです。

ゾンダタのデッドリースマッシュを強化できる、というかゾンダタの画像を見ると手に持ってるのがまさに死霊のかなづちなので、ゾンダタのためにある装備といってもいいでしょう。

ゾンダタを複数運用する人は、死霊のかなづちも3つ作っておいた方がいいです。そこまでやりこまない人は1本作っておけば十分なような気はします。

冒涜の杖

冒涜の杖

冒涜の杖は妖月の財宝島で手に入る財宝メダルで交換できます。この装備は専用の強化素材がなく、オリハルコンでしか強化ができません。

オリハルコンだけで+7はけっこうキツイですね。たまにこういう装備があるので、オリハルコンは無駄遣いできません。(死霊のかなづちでしてしまいましたが・・)

財宝メダル交換所にオリハルコンが7個あるので、それを使えば序盤の強化は可能です。

残りはマスターメダルやランキングメダルで手に入る強化値付きのオリハルコンを使って仕上げましょう。

自分の場合はこうでした。

  • +0 → +1:+0×1個(100%)
  • +1 → +2:+0×1個(65%)
  • +2 → +3:+0×2個(80%)
  • +3 → +4:+0×4個(100%)
  • +4 → +5:+5×1個(100%)
  • +5 → +6:+5×1個(100%)
  • +6 → +7:+5×1個、+3×1個(90%)

ギャンブルに出たところもありますが、運よくストレートで成功しました。

最終的に+0が7個、+3が1個、+5が3個で済んだので、良かったんじゃないでしょうか。

冒涜の杖の使い道

冒涜の杖は無強化でイオ系呪文15%アップ、イオ系呪文使用時素早さ1段階アップの効果を持っていて、その時点でけっこう強いです。

+7に強化するとダメージ上昇量が22%アップします。

竜宮神の杖(ヒャド系呪文アップ&ヒャド系呪文使用時に光の洗礼)みたいに、ただ倍率が高いだけでなくおまけで効果が付いてるのが面白いですね。

竜宮神の杖は氷獄招来を持つ超ゾーマと相性が良かったです。超ゾーマは自然治癒系の特性を持っていないので、光の洗礼もそれを意識したものと思われます。

それに対し冒涜の杖は超デスタムーアと相性がいいです。呪いの爆炎で攻撃しつつ素早さをアップし、2ターン目にも先手で攻撃することができます。

このムーブは決まればかなり強いですね。ウェイト5使ってでもマスターズGPで装備する価値があると思います。

逆にクエストだと、勝手に素早さが上がってしまうことで他のモンスターと足並みを揃えられなくなり、微妙に使いづらいような気がします。

灯火のふえで素早さ2段階上げちゃったら関係ないんですけど、敵の行動にあわせてあえて素早さを上げたくない時には使えないですね。

冒涜の杖の錬金効果

固有効果のイオ呪文に合わせて錬金効果を付けるのがオススメです。

  • イオ系呪文ダメージ10%アップ
  • イオマータのダメージ15%アップ
  • イオナズンのダメージ15%アップ

イオマータ15%の天使のソーマがみんぼうで低確率で落ちるため、こっちが正解のような感じがしますが、実際のところそうでもないです。

キングモーモン、バラモスエビル、アルケミストン、凶エスターク・・。どれも滅多に使うモンスターではないですね。(ドルマゲスの秘術イオマータには乗りません)

やはり汎用性の高いイオ系呪文10%が無難です。

魔よけのおまもり

魔よけのおまもり

魔よけのおまもりは大盗賊と屍の遊園地のみんぼうでドロップします。

死霊強化のつちに比べるとポンポン落ちるので、けっこう簡単に+7を作ることができます。

ステータスアップがHPっていうのがポイントで、+1強化するたびにHPが1上がっていくため、できることなら+10まで強化してHP+20まで仕上げたい装備でもあります。

1個は+10作りに挑戦してもいいかもしれないですね。自分はそんなにみんぼうを周る気力がないので+7を2~3個作って終わりです。

ただ、この装備はアクセサリーなのにウェイトが0ではなく、ウェイト2あります。これがすごく微妙なところですね。

魔よけのおまもりの使い道

魔よけのおまもりは悪魔・ゾンビ系からのダメージ5%減の効果を持っていて、+7に強化すると15%に軽減率が上がります。

特定系統からのダメージ減っていうのは面白いですね。

悪魔とゾンビと言えば、ドルマゲスとガナサダイですよ。やつらは狂気のいあつや屍皇帝のいあつでみがわり3倍ダメージを与えて、確実にみがわりを落とそうとしてきます。

威力は 270×3=810 なので、みがわりで2体分受け止めると合計1620ダメージです。ここから15%軽減すると1377ダメージになります。

HP1000くらいで精霊の守りをかければギリ耐えられるようになるんじゃないでしょうか。

暗黒の魔人に装備させてオムドをおおいかくすのにいいかなと思ったんですが、そうするとメガトンハンマーを装備できなくなるので、暗黒向きではないなと思いました・・。