DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「呪文使いの試練」を3ラウンドに短縮!邪神レオソード&夏ピサロで大幅火力アップ!

呪文使いの試練

呪文使いの試練3ターン

冒険者クエスト 呪文使いの試練をやってみたら、3ラウンドまで短縮することができました!

体技で会心を狙って皆伝達成している方もいますが、自分はまだちょっとそこまでは出来ないです。

パーティ編成

呪文使いの試練

呪文使いの試練

邪神レオソード・夏ピサロサンドの斬撃パーティにしました。

中身は水着アンルシア、アレフガルド、グランエスターク、トガミヒメです。

邪神レオソードって調整が入ってめちゃくちゃ高火力が出せるようになってるのに、これといって目立った活躍してないですよね・・。

やっぱり最近は物理といったら体技の方が高火力になっちゃうからでしょうか。

マジックバリアが最低1枚必要なので、邪神レオソードに積んでいます。

行動順と素早さ

  1. 魔夏姫アンルシア(569+5%)
  2. 真夏の祭神ピサロ(531)
  3. アレフガルドの伝説(453)
  4. グランエスターク(444)
  5. 邪神レオソード(461-10%)
  6. 軍神トガミヒメ(383)

水着アンルシア最速で、夏ピサロ2番手、トガミヒメが最遅、真ん中のアタッカーの順番はあまりこだわらなくても大丈夫です。

剛魔刃は会心の一撃判定ありなので、災厄のツメは邪神レオソードに装備するのもありです。

自前夏ピサロを持っているのであれば、災厄ツメレオソードを借りれるといいですね。(そんなサポートを出してる人は見たことないですが)

立ち回り

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

1ターン目にイオグランデでものすごいダメージを受けますが、全然耐えきれるので大丈夫です。

リーダー特性でHPを上げてないと、乱数が上振れした時に水着アンルシアが落ちることがあるんですけど、邪神レオソードのリーダー特性でHPが15%上がっているので安定して耐えることができます。

ていおうのうでわ装備のアレフガルドは一発で落としてもらえます。

ちょっと関係ない話なんですけど、ていおうのうでわはオリハルコンで強化できるので、マルタふくびきで大量ゲットできるうちに強化しておいた方がいいです。

強化しても固有効果は変わりませんが、攻撃力がわずかに上がります。

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

1ターン目は、身を焦がす眼光で斬撃防御を下げ、祭神の号令で???系の系統攻撃力を上げます。

剛魔刃や爆砕の剣撃が強いってのもありますけど、やっぱり一番の壊れは夏ピサロですよ。

アレフガルドに乗らないのが惜しいところですが、ベギラマの剣は倍率が異常なので???系じゃなくても採用する価値ありです。

無明の構えを入れて、マジックバリアを1枚かけ、鬨のふえで1ターン目終了です。

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

2ターン目は攻めるのみです。

氷華繚乱、鳴神の妙技、ベギラマの剣と連携を繋いで、爆砕の剣撃!!

祭神の号令と災厄のツメが合わさって、なかなかとんでもない火力が出てますね。

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

そして剛魔刃!!

1ターン目にHPを半分以下に減らされているので、死中の呪文見切りでちからためが乗ってなかなかいいダメージが出てます!

が、ちゃんと+3にしてなかったのでフルパワーが出てません・・!ごめん!

剛魔刃は+3にする価値がある特技なんですけど、心眼一閃があるので本を使うのをためらってしまうんですよね。

このクエストに関しては+3までしなくても3ターンクリアは出来ますが、☆や証の関係でギリギリ足りない人は+3にしても全然損はない特技だと思います。

そしてマデュラーシャが動く前にトガミヒメがいやしの雨で回復しておきます。

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

2ターン目の終わりに獄炎招来とドルマドンを使ってきます。

マジックバリアを1枚入れておけばだいたい耐えられますが、当たり所が悪いと落とされる可能性があります。

ここはどうしても運になってしまいますね。

安定を取るなら、もう1枚マジックバリアを入れても火力は足ります。

冒険者クエスト 呪文使いの試練3ターン

3ターン目はダメージ上昇状態になるので、ここから一気にトドメを刺します。

マデュラーシャは魔界神の守りで再び属性耐性アップが付いているので、身を焦がす眼光で剥がすことを忘れずに。

これを忘れると、鳴神の妙技とベギラマの剣で弱点を付けなくなります。特にベギラマの剣は弱点2.5倍補正が大きいので、耐性アップを消し忘れると火力が大幅ダウンしてしまいます。

邪神レオソードが動く前に爆砕の剣撃で倒せてしまいました!

呪文使いの試練も最初の頃に比べると別ものの攻略になりましたね。あとは2ターンクリアで皆伝を目指すのみ!

追記

マジェス入り

マジェス・ドレアムを手に入れたので、少しパーティを変えてみました。

素早さが450くらいあれば素早さ1段階で先手を取れるので、邪神レオソードにピオリムを積んでいます。

1ターン目に身を焦がす眼光とテンペストエッジで斬撃防御を下げ、祭神の号令と構えからの2ターン目に総攻撃の流れです。

邪神レオソードのときどきバイキルトが発動するのと、グランエスタークの災厄のツメ運ゲーでも、2ターン目に黄色ゲージに追い込むところが限界でした・・。

☆を重ねてて、勇者の証が☆4なら、斬撃でも2ターン行けるかもしれませんね。

ちなみに、邪神レオソードは死中の呪文見切り、マジェス・ドレアムは魔神の構えで呪文が効かないので、落とされる心配はなく3ターンは確実にクリアできます。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事