DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「呪文使いの試練」を2ターンクリアでついに皆伝達成!マジェスとパパス証で火力アップ!

呪文使いの試練

呪文使いの試練

冒険者クエスト、呪文使いの試練でようやく皆伝を達成することができました!

初期の冒険者クエストの中ではかなり難易度が高く、これだけはどうしてもクリアできませんでした。

体技パーティで会心乱打で皆伝達成している方はけっこう見かけましたが、マジェス・ドレアムやパパスの証の登場で斬撃パーティでもクリアできるようになっています!

攻略法を紹介します!

▼前回の記事はこちら

呪文使いの試練

呪文使いの試練

パーティはこんな感じにしました。

水着ヴェーラはバトルホイッスルもサマーラッシュどちらも便利な補助要員で、リーダー特性も優秀です。

水着アンルシアは斬撃防御を下げるだけでなく、敵の属性防御を剥がす意味でも重要です。

マジェス・ドレアムを入れることで斬撃防御を2段階まで下げることができ、斬撃ダメージを最大まで盛ることができます。

そして主力になるのが、邪神レオソード、真夏の祭神ピサロ、アレフガルドの伝説です。

夏ピサロを入れるなら???系バフが乗るグランエスタークを入れた方が良さそうと思ったんですが、2ターンの合計火力で見るとアレフガルドの方が高かったです。

邪神レオソードにはピオリムを付けてあります。

行動順調整

  1. 魔夏姫アンルシア(512+10%)
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ(531+5%)
  3. マジェス・ドレアム(525+5%)
  4. 真夏の祭神ピサロ(546)
  5. 邪神レオソード(470)
  6. アレフガルドの伝説(461)

アンルシアとマジェス・ドレアムの順序が逆転すると失敗するので、アンルシア最速は絶対です。

ヴェーラも2ターン目にサマーラッシュでため付与する関係で早目の方がいいです。

少し遅めの夏ピサロを借りるのが一番難しいかもしれません。

もうちょっと全体的に☆が付いていると装備やたね振りの調整がしやすいと思いますが、無☆でも行けなくはないです!

呪文使いの試練

マデュラーシャは1ターン目にイオグランデを撃ってきます。

アレフガルドにていおうのうでわを装備しておくと一発で落ちて超弱点を狙えるようになり、ついでに神のはどうで素早さアップを消してくれます。

これで行動順が乱れる心配もなしです。

魔界神の構えで属性耐性が上がっているので、身を焦がす眼光で解除しつつ、斬撃防御を1段階下げます。

さらにテンペストエッジで2段階下げ、バトルホイッスル、祭神の号令でバフをかけまくります。

呪文使いの試練

邪神レオソードがピオリムをかけ、アレフガルドはベギラマの剣で攻撃します。

素早さが440くらいだとピオリム1回で2ターン目に先手を取れないことがあったので、アレフガルドは少しだけ素早さに振って調整してあります。

呪文使いの試練

2ターン目はサマーラッシュでため付与して、光芒の絶技で防御力を下げ、氷華繚乱の順番が理想ですが、この辺は多少乱れても問題ないです。

後半の3人が遅く動いて連携を稼ぐことの方が重要です。

呪文使いの試練

鳴神の妙技!!

フレンドさんにお願いして災厄のツメを装備してもらいましたが、残念ながら会心出ず!!

呪文使いの試練

剛魔刃!!!

なんと3回も会心を出してくれました!!

通常29000ダメージで、会心だと58000ダメージまで伸びてます。

つまり1発会心が出るごとに29000ダメージ追加ってことなので、3回だと87000ダメージです!これはでかい!!

呪文使いの試練

ベギラマの剣で撃破!!!

6発全部当てて倒せたので、ギリギリだったようです!

このパーティだと邪神レオソードと夏ピサロで合わせて3回会心を引けば行ける感じです!☆の数によっては会心2回でも行けると思います。

これで冒険者クエストの試練皆伝は、残すところゼシカのみになりました!

▼動画

 

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事