DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「少女のおねがい」を攻略!闇の大祭壇は負けイベントなので5体以上ならなんでもOKです

少女のおねがい

少女のおねがい

少女のおねがいでは毎日冒険スタンプが追加され、指定された行き先をウィンターモンスターのみでクリアする、という内容になっています。

ミッションは全部で24個追加される予定で、そのうち20個クリアするとサンタ認定手形を手に入れることができます。

最初はごく簡単なクエストでしたが、徐々に難易度が上がっていっています。攻略法をまとめます!

※クエストスキップ券を使用してもクリアしたことにはならないので注意です。

⇩長くなってきたので目次から飛んでください。

 

行き先と使えるモンスター

行き先をまとめておきます。

  1. ストーリークエスト 第1世界 2-5預言者の塔
  2. ストーリークエスト 第1世界 15-5いにしえの玉座
  3. サイドクエスト 魔物たちの楽園 中級
  4. サイドクエスト 魔法のダンジョン 超級
  5. サイドクエスト 最果ての魔大陸 深部
  6. 強敵クエスト 超魔王への道 上級
  7. 強敵クエスト 冒険王への旅路 LV1
  8. 冒険者クエスト 神鳥の郷 記憶の図書館1
  9. 冒険者クエスト ドルマ使いの道 超級
  10. 冒険者クエスト 斬撃使いの道 超級
  11. ストーリークエスト 第2世界 7-5青のほこら5階
  12. ストーリークエスト 第2世界 禁断の魔扉・深部
  13. 強敵クエスト 竜神王の試練 深紅の巨竜
  14. 強敵クエスト 冒険王への旅路 LV10
  15. 冒険者クエスト ドランゴの道 超級
  16. 冒険者クエスト ドルマ使いの道 地獄級
  17. ストーリークエスト 第3世界 1-5オドロア平原
  18. ストーリークエスト 第3世界 4-5魔剣士の闘技場
  19. 育成クエスト タマゴロンの隠れ家 上級
  20. 育成クエスト 幻魔の塔
  21. 育成クエスト スライム祭 地獄級
  22. 育成クエスト 究極転生への道
  23. ストーリークエスト 第3世界 8-5秘密の山道
  24. ストーリークエスト 第3世界 12-5闇の大祭壇

※行き先のクエストを探すのが面倒だったり、どこにあるのかわからない場合、冒険スタンプの「詳細」をタップして、「挑戦する」を選択すると直接移動できます。

使用できるモンスター

  • 氷獄の将軍
  • 吹雪の尖兵
  • ブリザードジェネラル
  • アイスアーマー
  • サンタセラフィ
  • パラディノス
  • サンダタ
  • クリスマスライム
  • 聖夜のエグドラシル
  • 真冬のエグドラシル
  • サンタグレイツェル
  • 聖女カカロン
  • ハッピークリスマス
  • サンタモーモン
  • ジングルモーモン
  • プレゼントぶくろ
  • ギフトボックス

戦力として使えるモンスターがけっこう少ないです。

呪文ならサンタグレイツェルとクリスマスライム、斬撃ならサンダタとパラディノスとハッピークリスマスでしょうか。

冒険者の証があるので呪文か斬撃に固めたいですが、そもそも種類が少ないので混成パーティでもいいと思います。

万一のためにサンタセラフィは回復役として添えておいた方がいいですね。

クリスマスセレクションで追加された氷獄の将軍やブリザードジェネラルも使えます。

最果ての魔大陸 深部

最果ての魔大陸 深部

最果ての魔大陸 深部は、ボス戦のダグジャガルマがちょっと厄介です。やっと攻略らしくなってきました。

???系だからサンダタの聖夜斬が効くんだろうな~と思ったら、まさかのデイン激減です。

しかも、防御力と斬撃防御がどんどん上がっていくので、斬撃では全然ダメージを与えられません。

これはパーティ編成をミスったかも・・・。

最果ての魔大陸 深部

と思ったら、パラディノスがやってくれました。

会心の一撃は防御力無視の上に、会心確定系は斬撃防御まで無視することができます。

魔神のかなづちを持たせて会心ダメージを上げて、2発ほどで倒せました。

冒涜の息で混乱が入ってしまうことがあるので、サンタセラフィのメダパニバリアを張っておくとさらに安全に戦うことができます。

サンタグレイツェルメインの呪文パーティでも行けると思います。

超魔王への道 上級

超魔王への道 上級

超魔王への道 上級ってどんなのか忘れちゃったけどウィンター縛りでクリアできるのか・・?と警戒していましたが、やってみたら全然簡単でした。

道中の敵も大した攻撃はしてこないし、回復役にサンタセラフィがいればまず大丈夫でしょう。

超竜王に変身した時に無属性無効がかかるので、属性攻撃が必要になります。

サンダタの聖夜斬か、サンタグレイツェルのフロストスコールで攻めるといい感じです。

冒険王への旅路 Lv1

冒険王への旅路 Lv1

◆ボストロール
特技:ちからため、魔神斬り、ウルトラスタンプ

◆キングスペーディオ
特技:かみくだき、疾風迅雷、はげしいきりさき
特性:神獣の加護

◆クインガルハート
特技:メラゾーマ、まりょくのうた、いてつくはどう、ベホマラー、聖女のうた、サイコキャノン
特性:神獣の加護

◆潮風のディーバ
特技:たたかいのうた、潮風のララバイ、天使のうたごえ
特性:ときどきピオラ

ボストロールにデインが効き、キングスペーディオにドルマが効くので、聖夜斬やダークスラッシュで攻めましょう。何気に聖夜斬は回復封じ付きなのがいいですね。

いてつくはどうで剥がされるのであまりバフは固めなくて良さそうでした。それよりガンガン攻めて1体でも落とした方が楽になります。

あと、大剣豪のつるぎは斬撃と通常攻撃を反射できて相性が良かったです。

冒険王への旅路 Lv1

魔神のかなづちを装備したパラディノスの超魔神斬りもかなりいい火力が出せます。

倒す順番としては高火力のボストロールを優先したいですが、蘇生を使うクインガルハートや潮風のディーバも地味に厄介です。

潮風のララバイによる眠りは、サンダタやハッピークリスマスは耐性で無効化できますが、ヒーラーのサンタセラフィが寝ちゃうとちょっとキツいです。

意外とキングスペーディオが楽なので後回しでも良さそうです。

ドルマ使いの道 超級

ドルマ使いの道 超級

ドルマ使いの道 超級はデインもドルマも微妙で、斬撃ではやりづらかったです。ヒャドの通りがいいので呪文パーティの方がやりやすいです。

ティンクルマジックで呪文防御を下げ、フロストスコールやヒャドスコールで攻めるだけです。

サンタグレイツェルは無☆でも全く問題なかったので、牧場にクエストでドロップしたのがあればそのまま連れていきましょう。

ドルマータで攻撃を受けますが、大したダメージじゃないのでサンタセラフィで回復していれば特に問題なさそうです。

斬撃使いの道 超級

斬撃使いの道 超級

斬撃使いの道 超級は、デイン・ドルマの通りが悪く、ヒャドの通りがいいのでドルマ使いの道 超級と同じパーティでOKです。

さまようよろいがおたけびを使ってくるため、サンタセラフィでメダパニバリアを張ると安全です。

あとはティンクルマジックで呪文防御ダウンからのフロストスコールとヒャドスコールで攻めるのみです。

青のほこら 5階

青のほこら 5階

通常クエストの青のほこらです。

あの長い迷路みたいなダンジョンかと思ったら、フロストナーガ1戦のみだったので良かったです。

フロストナーガはヒャド無効でドルマ等倍なので、ダークスラッシュサンダタで行けます。パラディノスの超魔神斬りもいい感じです。

ピオラで斬撃が当たりにくくなるのがちょっと厄介ですが、古代のクエストだけあってあっさりクリアできました。

禁断の魔扉・深部

禁断の魔扉・深部

禁断の魔扉 深部は、かつて通常クエストのラスボス的なポジションで、昔はけっこう苦戦した記憶があります。今となっては冒険者の証パワーで1ターンキルできます。

オムド・レクスは???系でデイン等倍なので聖夜斬が刺さります。ルビスのけんでデイン耐性を下げれば弱点を付けてさらに良かったかもしれません。

1ターン目に倒しきれないとリバースしてきます。行動順が反転するのはいいとして、物理攻撃が当たりにくくなってしまうのが厄介です。

他にはかがやく息、サイコキャノン、ジャッジメント、イオナズンなどで攻撃してきたり、黒い霧で呪文が使えなくなってしまいます。ベホマラーで回復できなくなるので注意です。

また、オムドは勝手に防御力が上がっていくので、ターンが長引くと物理ダメージが大きく下がってしまいます。パラディノスの超魔神斬りなら防御無視で安定した火力が出せます。

深紅の巨竜

深紅の巨竜

竜神王の試練です。証実装前のクエストとはいえ油断は禁物です。

深紅の巨竜はヒャド弱点なので、ウィンターパーティにとってはやりやすい相手です。せっかくなので氷獄の将軍を使いました。

屍の大狂乱でHPを減らして、ピオリムをかけて2ターン目に背水の氷獄刃!すごい破壊力です。

深紅の巨竜

サンタグレイツェル&クリスマスライムの呪文パーティでも全然大丈夫です。

動かれると厄介そうなので、一応ピオリムだけかけてあります。

冒険王への旅路 Lv10

冒険王への旅路 Lv10

◆魔剣神レパルド
特技:蒼天魔斬、神速の剣技、斬撃よそく、マヒャド斬り
特性:つねにマインドバリア

◆魔剣士ピサロ
特技:神速の一閃、神速の剣技、いてつく眼光、身をふるわせる
特性:状態異常無効

冒険王への旅路Lv10は、開幕に神速の一閃と蒼天魔斬を撃ってくるのがけっこうきついです。無対策だと一瞬で落とされる初見殺しとなっています。

まずはサンタセラフィサンドにしてHPを上げて、SS盾を装備して防御力を上げましょう。

大剣豪のつるぎで反射したり、天空のフルートで回避すればノーダメージでやりすごせます。特にマヒが入って欲しくないサンタセラフィに大剣豪のつるぎがオススメです。

あとは、はぐれメタルの盾(いきなりブレードバリア)も良かったです。ロトのつるぎで復活でもいいかもしれないですね。

冒険王への旅路 Lv10

敵は2体ともヒャドが弱点で通るので、ヒャド呪文で攻めましょう。レパルドが斬撃よそくを使ってくるので、斬撃だと攻めるタイミングが難しいです。

1ターン目を耐えても油断は禁物ですが、サンタセラフィがベホマラーをかけてると色々とバフがかかって耐えやすくなります。ピオリムもあるとなお良いです。

開幕だけ耐えればどうにかなりますね!

ドランゴの道 超級

ドランゴの道 超級

ドランゴの道 超級は、敵の耐性的にやりづらいです。

お供のドラゴンキッズはヒャド弱点なので、ヒャドスコールで処理することができますが、ドランゴがヒャド無効でダメージを与えられません。

まもりの構えで呪文防御を上げてくるので、ティンクルマジック連打で呪文防御を下げつつ無属性で強引に突破しました。インテラがあると火力が上がって倒しやすくなります。

装備品はドラゴン系にダメージが上がる竜神王の杖や、悪魔系の呪文ダメージが上がる強戦士ハート・闇を装備しましょう。

クリスマスライムはやることがなくなるので、竜神王の杖を装備して素殴りしてました。ティンクルマジックと同じくらいの火力が出ます。

ドランゴの道 超級

単体突破力が高いパラディノスを入れて、先にドランゴを集中攻撃で落としちゃうやり方もありです。

サンダタはバイシオン要員で入れています。ドランゴにはデインが通りますが、まもりの構えでスカラがかかるので、防御力を下げないとあまりダメージが出ません・・。

幼竜の吐息で素早さを下げられるのでサンタグレイツェルがピオリムをかけ、超魔神斬り合計6発でドランゴを落とし切ったら、残ったお供はフロストスコールで処理します。

斬撃と呪文の混合なので、冒険者の証は勇者、戦士、魔法使いにしてあります。

ドルマ使いの道 地獄級

ドルマ使いの道 地獄級

ダーティラビッツがデイン弱点でヒャド激減、じごくのヌエがデイン激減でヒャド弱点で耐性が互い違いになっていて、なおかつ無属性無効がかかっているのが厄介です。

ただ、この無属性無効は3ターン経過で解除されるので、無属性がまったく通らないわけではないです。

ヌエから狙っていくとフロストスコールがばらけてしまうので、無属性が通るようになったらティンクルマジックで左右を先に落とします。

なお、じごくのヌエの攻撃はドルマ系ばかりなので、ドルマ無効のサンタグレイツェルはあまりダメージを受けません。

サンタセラフィだけ受けるダメージが大きくなってしまうため、ドルマ対策の装備でも良かったかもしれません。

ドルマ使いの道 地獄級

じごくのヌエだけになったらフロストスコールを集中して当てて撃破です。

サンタグレイツェルの呪文はどちらも賢さキャップ600なので、それに合わせて調整すると火力を出しやすいです。

スキルのたねをしっかり賢さに振ってインテラをかけるのが確実ですが、ピエロのステッキでインテ発動にかけるとか、まれにかわいがるに期待して適当にやっててもなんとかなる難易度かなと思います。

証のレベルやインテの有無で火力が足りないとMP的に厳しくなるかもしれません。その場合はクリスマスステッキ、サンタパラソル、水晶の杖などでMPを補強しましょう。

今回は呪文で固めましたが、サンダタをたくさん作った人は左右を聖夜斬で落とし、真ん中をヒャドで落とすやり方でも行けると思います。

オドロア平原

オドロア平原

オドロア平原どこだよw 通常クエストだし楽勝っしょww

と思って適当にやってたら、はげしいじひびきでマインド喰らって全滅しかけました。油断すると危ないです。

対策としては、サンタセラフィにSSツメを装備して素早さを上げて、先手でメダパニバリアを張れば壊滅を防げます。

相手の耐久力自体はそんなに高くなくヒャドもデインも通るので、マインドで止められなければ普通に攻めるだけで倒せます。

スタミナ24と妙に重めなので一発クリアしたいですね。

魔剣士の闘技場

魔剣士の闘技場

魔剣士の闘技場はとても簡単です。

バロンジャッカルが何回か仲間呼びをしてきますが、ほとんどデインが通るので聖夜斬であっさり倒せます。ちなみにヒャドの通りもいいです。

証レベルが足りない場合、何度か敵の攻撃を受けることになります。

メダパニダンス、なめまわし、キラージャグリングを使ってくるため。サンタセラフィのメダパニバリアがかなり役立ちます。

終盤にナイトキングが天地のかまえを使ってきて斬撃が通らなくなったり、バロンジャッカルが怒って一刀両断を使ってきたりするので、火力が足らないと地味に大変かもしれません。

幻魔の塔

幻魔の塔

◆クシャラミ
特技:クシャラミのはばたき、ディバインフェザー、ルージュタイフーン、投げキッス、チャームウィップ、フェザーストーム、幻魔のはどう
特性:つねにマインドバリア

◆クシャラミ子分
特技:メラゾーマ、イオナズン、ドルモーア

  クシャ 子分
メラ 吸収 半減
ヒャド 半減 半減
ギラ 半減  
バギ 無効  
イオ 弱点  
デイン 半減 弱点
ドルマ 半減 半減

幻魔の塔ってかなり古いクエストだけど、長いしさすがに難しいんでは・・?

と思いましたが、1階のクシャラミ、バルバルーだけで大丈夫です。カカロン、ドメディ、マガルギまで倒す必要はありません。

クシャラミはルージュタイフーンでみりょうしてくるので、メダパニバリアで防ぎましょう。

物理はやたらと回避されるので、1ターン目にピオリム、バイシオンをかけ、2ターン目に攻めるとやりやすかったです。

耐性は、左右のお供がデイン弱点ですが、クシャラミはヒャド、デイン、ドルマ全て半減で通しにくいです。聖夜斬に???特攻があるので、半減でもそれなりに火力が出せます。

ちなみに、お供は眠りやマヒで止めてしまうこともできます。オカルトソードが地味に効きました。

幻魔の塔

◆バルバルー
特技:戦鬼の乱舞、マホトラ斬り、バイシオン、ポイズンブレード、全身全霊斬り、仲間呼び
特性:つねにマインドバリア

◆バルブレード
特技:つるぎのまい、やいばくだき、超もろば斬り

  バルバルー ブレード
メラ 半減  
ヒャド   半減
ギラ 半減 半減
バギ 無効 弱点
イオ 半減 無効
デイン 吸収 半減
ドルマ 半減 半減

バルバルーも戦い方は同じで、ピオリム、バイシオンからの斬撃連打です。しかし、バルバルーはデイン吸収で聖夜斬が通りません。

ヒャド等倍、ドルマ半減なので、背水の氷獄刃、ダークスラッシュ、超魔神斬りで攻めます。

無属性のメッタ斬りやこんしん斬りでもあれば楽そうな気がしましたが、なくてもなんとかなる範囲内ですね。

MP的にけっこうギリギリだったので、マホトラ斬りを撃たれる前にHPを減らして行動パターンを飛ばした方が楽です。超魔神斬りを綺麗に当てられると一気に削れますね。

お供はマヒ弱点で毒も入るし、ここでもオカルトソードがなかなか使えました。

幻魔の塔

呪文パーティでもやってみました。

地味に被ダメージが大きいので、安定を取るならサンタセラフィサンドにした方がいいです。片方をサタンブレードにすると早い回復と遅い回復ができてさらにいいです。

回復が2枚になるだけでなく、ベホマラーするだけでバフがかかって安定性が増します。

クシャラミ戦はディバインフェザーで呪文防御が下がると普通に呪文で落ちるので、ナイト・フィーバで呪文防御を上げておくといいです。

バルバルーはヒャドが通るので、お供を処理して集中攻撃すればサクッと倒せます。

スライム祭 地獄級

スライム祭 地獄級

1戦目にメタルカイザーが出てきます。

会心の一撃で落とすか、マホカンタでドルモーアを反射して倒しましょう。

パラディノスの超魔神斬りがお手軽です。

2戦目以降はサンダタにダークスラッシュさえあれば問題なしです!

究極転生への道

究極転生への道

究極転生への道といえば昔はライデインとドルクマでやってたくらいだし、デインとドルマがあればだいたい通ります。

ただ、最後のエビルエスタークだけデイン無効ドルマ半減で、さらに斬撃予測まで使ってくるのがちょっと厄介でした。

MPがギリギリだったので、道中で特技を無駄撃ちしないようにした方が良さそうです。

秘密の山道

秘密の山道

◆フロッグキング
特技:いてつくはどう、仲間呼び、かがやく氷結、メイルストロム、闇夜のとばり

◆フロストナーガ
特技:ヘドロブレス

◆ウイングアサシン
特技:ヒールクラッシュ

通常クエストだから楽勝かと思いきや、意外と難しいので注意です。

ボスのフロッグキングがけっこう固くてなかなか削りきれないので、MP節約のために道中の雑魚戦は逃げた方がいいです。

道中の宝箱からアイテムを回収しておくと、いざという時に役立つかもしれないのでお忘れなく。

クエストのギミックで敵味方全員にヒャドブレイクがかかり、ヒャド吸収のサンタグレイツェルでもヒャドでダメージを受けます。

特にメイルストロムの威力が高く、ヒャド半減のサンタセラフィは大ダメージを受けるので、HP満タンをキープして倒されないようにしましょう。

素早くダメージを与えて行動パターンを変えるとメイルストロムをスキップできるので、真ん中を集中攻撃した方が楽かもしれません。

闇の大祭壇

闇の大祭壇

闇の大祭壇は現在実装されているストーリークエストの最深部となります。

ゴア・サイコピサロは禁忌の左腕で9999ダメージを与えてきて、こちらの攻撃はおぞましいチカラにはばまれて通りません。

しかし3ターン目にわたぼうが助けてくれるので、それまで耐えればOKです。

パーティが4体以下だと普通に全滅してしまいますが、5体以上いればどんなモンスターでもクリアできます。

これで少女のおねがいの追加ミッションは終了となります!

わざわざストーリーを最後まで進めさせるということは、近いうち何かストーリーに進展があるのかもしれませんね!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事