黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「アイスアーマー」&「吹雪の尖兵」登場!3・6・9回目で「2021ウィンター確定ふくびき券」つき!

真冬のクリスマスセレクション

真冬のクリスマスセレクション

地図ふくびきスーパー「真冬のクリスマスセレクション」開催!

「アイスアーマー(ランクS)」「吹雪の尖兵(ランクS)」の地図が期間限定で登場!!

今回は、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「真冬のクリスマスセレクション」
2021年12月10日(金)15時00分 ~ 2021年12月21日(火)14時59分

提供割合

アイスアーマー(ランクS)

アイスアーマー(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・アイアンショット

・砕氷装甲
【先制】
1ターンの間、物質系の味方1体を「攻撃を受けると防御力依存の無属性体技で反撃する」状態にする。

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※物質系以外の味方に使用すると、「ミス」になります。
※攻撃を受けると効果が発生する特性を持っているモンスターと、一部の装備品をそうびしているモンスターには、「砕氷装甲」の効果は発動しません。
※反撃は、「体技よそく」などではね返されます。また、みかわしされませんが、マヌーサ状態だと「ミス」になることがあります。「会心の一撃」は発生しません。
※AI行動では使用しません。

■特性
・自動MP回復

■リーダー特性
・最大HPと体技ダメージを10%アップ

■耐性

耐性

■系統
・物質系

■サブ系統
・ウィンター

■ウェイト
・18

ブリザードジェネラル(ランクSS)

ブリザードジェネラル(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・氷塊落とし
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムに5回、ヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。

・先制スーパーアーマー
【先制】
味方全体の、防御力・呪文防御・息防御を1段階ずつ上げる。

※AI行動では使用しません。

■特性
・自動MP回復

・寒冷地コーティング
つねに特性「氷の使い手」の効果を得る。
バトルの最初に発動し、味方物質系全体のヒャド耐性を2ランク上げる。

※「氷の使い手」の効果は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。
※「ヒャド耐性を2ランク上げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・不凍装置
1ラウンド目の最初に、防御力が2段階上がる。
2ラウンド目の最初に、素早さが2段階上がる。
3ラウンド目の最初に、体技ダメージが50%上がる。

※体技ダメージが50%上がる状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・最大HPと体技ダメージを15%アップ

■耐性

耐性

■系統
・物質系

■サブ系統
・ウィンター

■ウェイト
・25

吹雪の尖兵(ランクS)

吹雪の尖兵(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・オカルトソード

■特性
・AI1-3回行動

■リーダー特性
・ゾンビ系の最大HPと攻撃力を10%アップ

■耐性

耐性

■系統
・ゾンビ系

■サブ系統
・ウィンター

■ウェイト
・18

氷獄の将軍(ランクSS)

吹雪の尖兵(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・背水の氷獄刃
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
自分の残りHPが少ないほど、威力が上がる。

・屍の大狂乱
【戦闘中1回】
味方全体の攻撃力を1段階上げ、
味方全体に現在HPの約60%の無属性体技ダメージを与える。
その後、ゾンビ系の味方全体を「魔物の意地」状態にする。

※「魔物の意地」状態のモンスターは、チカラつきるダメージを受けた際、1回のみHPを1残して生き残ります。
※「魔物の意地」状態は、「ハートブレイク」などで解除されます。
※執念状態のモンスターには、「魔物の意地」状態は付与できません。
※「魔物の意地」状態にする効果は、装備品「ノーブルスタッフ」の効果も含め、モンスターごとに戦闘中に1回のみ発動します。
※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

[ 「味方全体に現在HPの約60%の無属性体技ダメージを与える」効果について ]
※「ため状態」や、「マ素侵食」などによる「与えるダメージが減少する状態」の影響を受けません。
※ダメージ軽減状態や、「ぼうぎょ」などによってダメージが軽減されます。
※ダメージ上昇状態によっては、ダメージは上昇しません。
※「みかわし」できず、「マヌーサ」「みがわり」「体技反射」状態の影響を受けません。
※味方の「ねむり」「混乱」状態を解除することがあります。
※「体技防御」によっては、ダメージは上昇または軽減されません。
※「体技無効」状態の影響を受けます。
※「連携」は発生しません。
※現在HPが極端に少ないモンスターは、ダメージを受けない場合があります。

■特性
・AI2-3回行動

・氷の使い手

・死中の活

■リーダー特性
・最大HPと攻撃力を15%アップ

■耐性

耐性

■系統
・ゾンビ系

■サブ系統
・ウィンター

■ウェイト
・25

冬限定!10連真冬のクリスマスセレクション

冬限定!10連真冬のクリスマスセレクション

「アイスアーマー(ランクS)」「吹雪の尖兵(ランクS)」の登場を記念して、3・6・9回目に「2021ウィンター確定ふくびき券」が手に入る、「冬限定!10連真冬のクリスマスセレクション」を開催!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「冬限定!10連真冬のクリスマスセレクション」
2021年12月10日(金)15時00分 ~ 2021年12月21日(火)14時59分

冬限定!10連真冬のクリスマスセレクションについて

ジェム3000個で、何度でも引くことができます。
3・6・9回目に、「2021ウィンター確定ふくびき券」が1枚手に入ります。

※「2021ウィンター確定ふくびき券」で引けるふくびきからは、下記のモンスターの地図のみが出現します。

「アイスアーマー(ランクS)」
「吹雪の尖兵(ランクS)」

また、12回目には「2021ウィンター20%ふくびき券」が1枚手に入ります。

※「2021ウィンター20%ふくびき券」で引けるふくびきからは、「アイスアーマー(ランクS)」「吹雪の尖兵(ランクS)」の地図または、2021年12月10日(金)15時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「真冬のクリスマスセレクション」』から出現するまほうの地図のうち、ランクA以下の地図のみが出現します。
そのうち、「アイスアーマー(ランクS)」「吹雪の尖兵(ランクS)」の提供割合は合計20%となります。

12回目を引くと、10回目に戻ります。
※1~9回目には戻りません。
※12回目を引くたびに、「2021ウィンター20%ふくびき券」が手に入ります。

1回限定!10連真冬のクリスマスセレクション

1回限定!アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券つき10連真冬のクリスマスセレクション

「1回限定!アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券つき10連真冬のクリスマスセレクション」開催!

「1回限定!アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券つき10連真冬のクリスマスセレクション」を引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券」が1枚手に入るぞ!

「アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券」は、「アイスアーマー(ランクS)」または「吹雪の尖兵(ランクS)」の地図1枚と交換できる!

「1回限定!アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券つき10連真冬のクリスマスセレクション」は、有償ジェム3000個で、おひとり様1回まで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■1回限定!アイスアーマーor吹雪の尖兵交換券つき10連真冬のクリスマスセレクション
2021年12月10日(金)15時00分 ~ 2021年12月21日(火)14時59分

まとめ

真冬のクリスマスセレクションがやってきました!

サブ系統にウィンターが作られた時点でガチャ産のウィンターモンスターは来るとは思っていましたが、意外なモンスターが来ました。

ブリザードジェネラル

クエスト用ではなくマスターズGPの物質パーティ用のモンスターっぽいです。

先制スーパーアーマーが強いですね。神獣王の防壁や暗黒しょうへきみたいに、先制で防御バフを張れます。

さらに寒冷地コーティングの特性で、自分に氷の使い手、物質系の味方にヒャド耐性2ランクアップを付与できます。

不凍装置で1ターン目スカラ、2ターン目ピオラ、3ターン目体技ダメージ50%アップがかかるのも面白いですね。ダークマターの3ターン目ちからためと合わせて氷塊落としの火力がすごそうです。

砕氷装甲の防御依存で反撃を暗黒の魔人にかけたらとんでもないことになるんじゃないでしょうか。

氷獄の将軍

斬撃特化のゾンビ系モンスターで、こちらはクエスト用っぽいです。

屍の大狂乱がかなり変わった特技で、バイシオンをかけつつ、味方にHP60%のダメージを与え、さらにゾンビ系には魔物の意地を付与します。

これは要するに月夜の将艦隊で使いましょうっていうモンスターですね。

氷獄の将軍自身も死中の活を持っているし、背水の氷獄刃はHPが減るほど威力が上がるので相性がいいです。

月夜艦隊を使う時ってS縛りなのでSSランクの氷獄の将軍が入るかなぁ~っていうのがちょっと微妙なとこですが、ゾンビ縛りでSSランク込みなら間違いなく強いです。

あとは、邪神レオソードや退魔の大剣豪と組み合わせたり、ひん死で会心持ちと組み合わせてHP調整にも使えそうです。

10連ふくびき3・6・9回目で確定

10連真冬のクリスマスセレクションを引くと、3・6・9回目で2021ウィンター確定券がもらえます。

つまりアイスアーマーか吹雪の尖兵のどちらかが確定で手に入ります。

新登場の限定モンスターが1体9000ジェムって考えると安いけど、サマーの水着ヴェーラや水着アンルシアほど汎用性が高くないので、確保するべきかは難しいところですね。

個人的には物質好きなのでブリザードジェネラルは欲しいし、氷獄の将軍もクエスト用にロマンを感じるので欲しいですが・・!

有償限定なら10連で交換券

有償3000ジェムで引ける10連なら、2021ウィンター交換券で好きな方を1体入手することができます。

9000ジェムでどちらが出るのかわからない確定券を引くなら、有償3000ジェムで交換券はけっこうお得に感じます。

誰もが必要になるモンスターではないと思いますが、個性的で替えが効かない性能だし、冬限定で次手に入るは1年後って考えるとアリかなと思います!