DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】会心系とくぎは斬撃・体技防御を無視できるって知ってましたか?

会心系とくぎ

会心撃

マスターズGPで悪魔パーティと戦った時のことです。

みがわりを剥がされて会心撃をオムドに撃ち込まれるとリバース失敗パターンなんですが、暗黒しょうへきで体技防御を上げれば耐えられるはず・・!

と思いきや、体技防御が上がっているにも関わらず1718ダメージ!?

いくらデュランリーダーで連携が乗っているとはいえ、魔神のかなづち装備でもここまでのダメージは出ないはずです。

ツイッターで教えてもらったんですが、どうやら会心撃は体技防御で軽減できないそうです。この仕様は初めて知りました。

他の特技ではどうなるのか試してみました!

会心撃

会心撃

まずは本当に会心撃が体技防御無視なのか試してみました。

左が通常状態で、右が体技防御2段階ダウンです。

ピッタリ同じダメージが出ているので、体技防御を無視していることが確認できました。

この後、さらに堕天使の怒りで防御力を下げてみましたが、やはりダメージは変わりませんでした。

会心の一撃は防御力無視というのは会心系とくぎにも当てはまるようです。

魔神のこんぼう

魔神のこんぼう

魔神のこんぼうは会心の一撃が出やすい体技ですが、会心撃と違って会心確定ではありません。体技版の高確率魔神斬りみたいな感じです。

これも体技防御の影響を受けないことがわかりました。

メッタメタ打ちで体技防御を下げて火力を盛ることができないのは残念ですね・・。

覇者の竜牙

覇者の竜牙

超竜王の覇者の竜牙でも試してみました。

こちらは斬撃なので、神獣王の防壁で斬撃防御を上げて試してみましたが、やはりダメージの変化が見られませんでした。

逆に言えば斬撃防御ダウンでダメージを盛ることもできません。

ランキングクエストで敵の斬撃防御が下がったところに覇者の竜牙を撃ち込むシチュエーションとかありそうですけど、ダメージが上がらないのはもったいない感じがしますね。

また、敵が使ってくる覇者の竜牙を斬撃防御で軽減できないともいえそうです。

?

会心斬、どとうのかいしん

会心斬

どとうのかいしん

スライダークの会心斬、ファントムシャドウのどとうの会心でも試してみました。

どちらも斬撃防御でダメージを軽減できてないので、斬撃防御無視ということがわかります。

紅蓮の魔屍の痛恨斬

念のため敵側の痛恨斬も斬撃防御無視なのか調べました。

紅蓮の魔屍に対し、通常と斬撃防御2段階アップで比較してみたところ、やはりどちらも同じダメージになっています。

二天流・背水斬

二天流・背水斬

会心の一撃は全て斬撃防御を無視するのかと思いましたが、クニクズシの二天流・背水斬は斬撃防御で軽減できます。

これはひん死で会心や、会心の極意の特性によって会心の一撃が出ているのであって、二天流・背水斬自体は会心が出やすい特技ではないためでしょうか。

かなり謎な仕様です。

まとめ

会心の一撃そのものが斬撃・体技防御を無視するわけではなく、会心の一撃が出やすい(会心確定)の特技に関しては斬撃・体技防御を無視できることがわかりました。

この分類だと、レジェンドレオパルドの火葬のツメも斬撃防御無視になるのでしょうか。

竜神王のランキングクエストで斬撃防御が下がったところに邪神の乱撃で会心の一撃が出るのをお祈りする場面がありましたが、邪神の乱撃は会心系の特技ではないので斬撃防御を下げてダメージアップできる、ということになりますね。

このあたりの違いは覚えておいた方が良さそうです。

なお、ダメージバリア、精霊の守り、だいぼうぎょ、天界の守りといった、ダメージ軽減系の効果は無視することができません。

覇者の竜牙で狙われた暗黒の魔人がだいぼうぎょで耐える、というのはけっこうよくあります。

細かい違いですが、知っておくとマスターズGPやクエストでの立ち回りに差が出てくるのではないでしょうか!