DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【けしケシ】DQ1イベント後半スタート!交換ポイント減少はありがてぇが意地悪ステージ多すぎ!

旅立ちの勇者とローラ姫

旅立ちの勇者とローラ姫

旅立ちの勇者とローラ姫の後編が12月23日から開始しました!

前半は手に入るポイントに対して交換に必要なポイントが多すぎて大不評でしたが、後半で解消されたのでしょうか!?

さっそく全ステージ☆3ゲットして、宝箱も全て開けてきたので、後半についてまとめます!!

 

交換ポイント減少

DQ1ポイント交換

交換に必要なポイント数が緩和されました。例えば、ゴーレム1体目に必要なポイントは12500ポイントから6250ポイントに減少しました。

景品入れ替わりでゴーレムがなくなったらどうしようかと思って1体だけ交換してあったんですが、交換せずポイント温存が正解でしたね・・。

それ以外の景品も全て値下がりし、1個だけなら安く交換できる枠も追加されています。5回交換しようミッションのクリアがだいぶ楽になりました。

ちなみに、5回交換はまとめて5個交換してもミッション達成にならず、1回ずつ交換しないといけないので注意しましょう。

あとは勇者のアイコンも追加されています。

こういう限定物はしっかり確保したいタイプなので、がんばって15000ポイントまで貯めようと思います。

入手ポイント増加

入手ポイント

前半は沼地の洞くつの隠しステージをメインで周回していましたが、最大でも1周で218ポイントしか稼げませんでした。

後半のステージはポイント稼ぎの効率も上がっていて、それ以上稼ぐこともできます。3-20ゴーレム戦では1回で352ポイントゲットすることも出来ました。

ゴーレム戦は複雑なギミックがなく、盤面が広くてスキルを作りやすいので、比較的周回しやすいです。

レベルが高いドラけしが2体いれば残りは育成でも周回できます。

これなら前半よりは楽に交換ポイントを貯められそうですね!

周回するなら隠しステージ

隠しステージ

3-3を☆2でクリアすると、隠しステージに挑戦できるようになります。

このステージにはドラゴンが出現し、低確率でドロップすることがあります。

1周で400ポイント以上手に入ることもあるし、レアドロップもあるので周回するなら隠しステージが一番いいと思いますが、盤面がすごい意地悪なんですよね・・。

変な形に区切られているのでスキルを作るのは右上がメインになりますが、樽を壊すとスライム達が全部左下に流れていってしまいます。

なので広範囲スキルで一気に片づけないと全然倒せなくて、時間がかかるしストレスもたまります。遠くを狙って攻撃できる剣系のドラけしは必ず入れた方がいいです。

敵の数が多くて攻撃を受ける機会も多いので、あまり育成ドラけしをたくさん入れるのも非効率になってしまいます。

ドラゴンがドロップするとはいえ、周回向きのステージではないのでしんどいです。

ちなみにこのステージ、やたらとハイスコアが出やすくて40万くらい出せます。ランキング狙いにも使えるかもですね。

意地悪ステージが多すぎる

意地悪ステージ

後半のステージは、盤面の構造が意地悪なステージが非常に多いです。

開始した瞬間に可能なマッチがありませんになってしまったり、1ステージで10回以上可能なマッチがありませんになったり、ほんとに酷いです。

しかも盤面の狭さに加えてイベントのポイント玉まで出現しますからね・・。

3マッチパズルでマッチしなくなってしまうのは仕方ないことですが、こんなに何度もなってしまうのは根本的におかしいです。

「意地悪ステージ」と柔らかめな表現をしましたが、より正確な表現をするのであれば「欠陥ステージ」です。

特に3-4は異常な配置になっていて、そのままクリアするのは困難と判断しました。

  1. しましまとスキルのしずくを使う
  2. いい感じの位置にスキルができることを祈る(れんぞくこうげきが理想)
  3. おうごんのつるはしを使ってでもミックスを成功させる
  4. 上から敵が補充されるのでメーターで出来たスキルで倒す

自分はこの方法でなんとか突破できました。

アイテムを使っても回復スキルが出来てしまったり、スキルとしましまの距離が遠くてミックスできなかったりで失敗してしまうと、可能なマッチがありません地獄に突入してしまいます。

ミッションコンプリート

ミッションクリア

ようやくイベントミッションをクリアできました!

DQ1ポイントで5回交換は、経験値の書が安くなったおかげで楽に達成できました。

メイジキメラは3-8で普通に落ちました。レア枠でもないので達成しやすいのかなと思います。

これでDQ1ドラポンコインゲットです!!

ガチャいくぞ!うおーー!!!

虹玉

おおお!!!!

虹玉きてます!!!

たのむぞステイシー!!!

キラーマシン

キラーマシンきたー!!!

実はこれで☆5は2体目です!!!

ありがてぇ!!!

特に赤はアタッカーが不足してたので嬉しいです!!

ガチャ結果

良かった~!!

がんばって周回したかいがありました!!

単純なのでガチャ結果がいいと何もかも満足してしまいます!!

まとめ

DQ1イベントは初回ということもあって、運営も調整しきれなかった感がありますね。

特に前半の交換ポイントは、24時間やり続けても全部交換は不可能だったとか・・。

内容的にも周回数と見合ってない感はありましたし、後半に入って多少まともになった感じです。

後半では竜王がボスとして登場したり、ガチャにロトのつるぎが追加されたりとかあるんじゃないかと思ってましたが、そこまではなかったです。

イベント名が旅立ちですし、ストーリー的には半分くらいですからね。またそのうち追加があると思うので、楽しみにしておきましょう!

とりあえず今回はアイコン回収とドラゴンがドロップしたら終了したいと思います。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事