黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「バーンチャレンジ Lv2~Lv3」を4ターン攻略!反射は気にせず速攻撃破!

バーンチャレンジ

ダイチャレンジ

ダイチャレンジ 中編と後編を攻略します!

バーンチャレンジは元々は大魔宮の試練という名前のクエストでした。

Lv1~Lv6まであって、それぞれ出現する敵も違って凝ったチャレンジクエストでした。今回のバーンチャレンジは大魔宮の試練 Lv6をベースにしています。

クリアすると大冒険メダルが手に入るので、しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

バーンチャレンジ

◆魔影参謀ミストバーン
特性:つねにマインドバリア、つねにマホカンタ

行動パターン

  1. ビュートデストリンガー、やみのはどう
  2. 闘魔傀儡掌、やみのはどう
  3. 闘魔滅砕陣、ようすをうかがう
  4. 闘魔最終掌、やみのはどう
  5. 闘魔傀儡掌、やみのはどう

◆大魔王バーン
特性:マインドと封じ無効

行動パターン

  1. イオナズン、カイザーフェニックス、魔力かくせい
  2. 連続イオラ、ベホマ
  3. イオナズン、カイザーフェニックス、通常攻撃
  4. 光魔の杖でなぎはらう、連続イオラ、ベホマ
  5. イオナズン、カイザーフェニックス、魔力かくせい

◆死神キルバーン
特性:つねにマインドバリア

行動パターン

  1. 通常攻撃、ファントムレイザー
  2. バーニングクリメイション、斬りつける
  3. 通常攻撃、魔法の粉
  4. 死神の笛、ファントムレイザー
  5. 斬りつける、なぎはらう

◆耐性

  ミスト バーン キル
メラ   半減 無効
ヒャド 無効 半減  
ギラ 半減 無効 半減
バギ      
イオ 半減 無効 半減
デイン 弱点    
ドルマ 無効 無効 無効

ミストバーンがマホカンタを持っているので呪文が通らず、キルバーンはファントムレイザーを使ってくるので斬撃が使いづらいです。

ミストバーンが弱体や状態異常を多用してきて、キルバーンは斬撃で攻撃してきます。

バーン様は呪文主体で、連続イオラやカイザーフェニックスがけっこう強烈です。

というように3体がそれぞれ別々の攻撃をしてくるため対処しにくくなっています。

バーンチャレンジ

◆真・大魔王バーン
カラミティウォール、鬼眼の魔力、フェニックスウィング
特性:マインドと封じ無効

行動パターン

  1. 味方を回復、ようすをうかがう
  2. カイザーフェニックス、カラミティエンド、天地魔闘の構え
  3. カラミティウォール、鬼眼の魔力、通常攻撃
  4. カラミティウォール、カラミティエンド、天地魔闘の構え
  5. カラミティエンド、通常攻撃×2
  6. カラミティエンド、鬼眼の魔力、天地魔闘の構え
  7. カラミティウォール、カラミティエンド、ようすをうかがう

HP60%以下

  1. 鬼眼解放、暗黒闘気全開、天地魔闘の構え
  2. カイザーフェニックス、カラミティエンド、フェニックスウィング
  3. カラミティウォール、カイザーフェニックス、通常攻撃
  4. カラミティウォール、カラミティエンド、フェニックスウィング

◆耐性

  バーン
メラ 無効
ヒャド 半減
ギラ 無効
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 吸収

真・バーンとの2連戦になります。

バーン様は1ターン目はこちらを回復してくれる癒し系魔王です。その隙にバフをかけてガンガン攻め込みましょう。

天地魔闘の構えやフェニックスウィングを使われると反射されまくって攻め込みにくくなってしまいます。

Lv2 4ターンミッション

バーンチャレンジ

バーンチャレンジ

このクエストはファントムレイザーや天地魔闘の構えがあるので斬撃は不利に思えますが、実は斬撃でも火力で押し切れば普通にクリアできてしまいます。

相性的には息が一番良さそうな雰囲気なんですけど、息モンスターは素早さが遅いので敵に先手を取られてしまいがちです。

今回もSS証なしで行きます。

バーンチャレンジ

キルバーンがファントムレイザーで斬撃を反射してくるんですが、動く前に倒してしまえば関係ありません。

全員アタッカーで組んで、祭神の号令をかければ思った以上に早く倒せます。

バーンチャレンジ

残ったバーン様を集中攻撃して、1ターン撃破でした。

なんともあっけない・・。

バーンチャレンジ

2戦目の真・バーン様も、回復してくれてる間に全員で総攻撃です。

バーン様が動く前に倒せてしまいました。

ここまでで一番あっけないクエストだったかもしれません。

Lv3 4ターンミッション

バーンチャレンジ

Lv3も同じパーティで攻略できます。

多少HPが上がっているものの、火力で押し切って1戦目を1ターン撃破です。

バーンチャレンジ

2戦目は連携に割り込んで回復してくれたので、やや火力が落ちてしまったものの2ターン撃破でした。

うーん、せっかく中編・後編で難易度を上げたのに、反射される前に倒すってのはチャレンジクエストとして成立してない気がしますね。