DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ダグジャガルマ」「JESTER」「義帝ガオガイヤ」に新生転生追加!

新生転生

新生転生

下記3体のモンスターが新生転生先に追加!
・ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)
・JESTER(新生転生/ランクSS)
・義帝ガオガイヤ(新生転生/ランクSS)

ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)

ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ

・クラックストーム
敵全体にランダムで6回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で混乱・カウント2状態にする。

※一部クエストのモンスターに対しては無効です。

・属性断罪の刻印
【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵全体を、「属性とくぎを使用すると、最大HPの70%のダメージを受ける」状態にする。
体技無効状態を貫通する。

※「属性とくぎを使用すると、最大HPの70%のダメージを受ける」状態は、ラウンドの経過や「光のはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。
※一部クエストのモンスターに対しては無効です。

■特性
・歪みのオーラ(※特性の上方修正を行いました)
つねに行動停止系状態になるのを防ぐ。
バトルの最初に、防御力・斬撃防御が1段階ずつ上がる。

・鋼鉄の遺伝子

・亡者の怨嗟

・こんらんブレイク

・無属性吸収
無属性のとくぎ攻撃のダメージを吸収する。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※通常攻撃では、通常通りダメージを受けます。
※一部、例外のとくぎもあります。

■リーダー特性
・最大HPと防御力15%アップ

■ダグジャガルマの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体

[ 既存のとくぎ・特性の上方修正 ]
・とくぎ「歪曲魔瘴弾」の、「全体攻撃」部分の威力を上方修正
・とくぎ「歪曲魔瘴弾」を、「全体攻撃」部分が命中したとき、一定確率で素早さを1段階下げるように上方修正
・特性「歪みのオーラ」の「行動停止系状態になるのを防ぐ」効果が、ラウンドの経過や「いてつくはどう」などで解除されないように上方修正

JESTER(新生転生/ランクSS)

JESTER(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ジェミニフレア
【軽減無視】【ぼうぎょ無視】
敵1体に2回、デイン系の息ダメージを与える。

・ノーブルクロー
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
自分の素早さを1段階上げる。

■特性
・AI2-3回行動

・デインブレイク

・ラストスタンド

・集いしチカラ
バトル開始時に混乱と行動停止系状態になるのを防ぎ、偶数ラウンドに攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階上がる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・ひん死で光のしるし
ラウンドの開始時に自分の残りHPが25%以下の場合、自分のデイン系のダメージを40%上げる。

※デイン系のダメージを40%上げる状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・素早さ10%と攻撃力5%アップ

義帝ガオガイヤ(新生転生/ランクSS)

義帝ガオガイヤ(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ラッシュブロウ・改
【反射無視】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

・ビッグバンバースト
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でイオ系の体技ダメージを与える。
自分の残りHPが少ないほど、威力が上がる。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

・マッハジャブ
【先制】
敵全体にランダムで3回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・不屈の闘志

・義帝の闘気
バトルの最初に、攻撃力が2段階上がり、ねむりと行動停止系と封じ系状態になるのを防ぐ。

※「行動停止系と封じ系状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「攻撃力が上がる」「ねむり状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・爆発の使い手

・攻撃力+50

■リーダー特性
・攻撃力15%と素早さ5%アップ

まとめ

3体のモンスターに新生転生が追加されました!

期待度が高かったモンスターだけに、どんな性能に仕上がっているのか気になりますね!!

ダグジャガルマ

属性断罪の刻印がめちゃくちゃです!属性特技を使うだけで最大HPの70%ダメージって!強すぎないですか!?

全属性が等倍という弱点を逆手に取ってきましたね。

では無属性で攻撃すればいいかというと、無属性吸収の特性でそれも効かず、非常にややこしい性能になっています。

光のはどうで解除することは可能なので、昔みたいにディアノーグに光のはどうが再びブームになるかもしれませんね。

クラックストームは無属性呪文に混乱とカウントが追加されたもので、カオスストームと冒涜の息の中間みたいな特技になっています。

歪曲魔瘴弾に上方修正が入っていることもあり、歪曲魔瘴弾と体技代償の刻印を引き継ぐのがスタンダードになるでしょうか?

JESTER

ジェミニフレアで単体にデイン息を2連発する特技です。

防御や軽減を無視することができ、超ウルノーガ、超シドー、暗黒の魔人、オムドなど耐久系はデインが刺さることもあり、かなり使えそうです。

ノーブルクローはハリケーンクローのデイン版みたいな印象ですが、ひん死で光のしるしもあるし、デイン斬撃持ちが少ないこともあってクエスト攻略でも使えそうですね。

集いしチカラで混乱・マインドを防ぎつつ、秘めたるチカラ相当のバフがかかるのも強いです。

ガオガイヤ

ガオガイヤはなんと新生とくぎ3つ、全てくじけぬ解除効果付きです。

ラッシュブロウ・改は反射無視、ビッグバンバーストはみかわし不可、マッハジャブは先制で、状況に応じてくじけぬ対策が可能となっています。

攻撃力+50が付いて火力も底上げされてるし、封じ無効も付いて体技封じにも強くなりました。

クエストの体技パーティではそこまで強くなった感はなく、マスターズGP向けの印象ですね。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事