新生転生
下記3体のモンスターが新生転生先に追加!
・守護神ゴーレム(新生転生/ランクSS)
・キングミミック(新生転生/ランクSS)
・けがれの渦(新生転生/ランクS)
守護神ゴーレム(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
・マテリアルガード
【先制】
1ターンの間、味方全体への行動をかわりにうける。
味方の物質系が5体以上の場合、1回だけ、3ラウンドの間「被ダメージ上限値200」状態になる。
※「被ダメージ上限値200」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「アストロン」などで解除されます。
※とくぎ「おおいかくす」を使用している間は、「味方全体への行動をかわりに受ける」効果は「ミス」になります。
※「〇回ダメージを与える」とくぎなどを受けた場合は、1回ごとに受けるダメージが最大で200までになります。
※「被ダメージ上限値200」状態は、今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
・おおいかくす
【先制】
味方1体への行動をかわりにうける。
この効果はラウンドの経過によっては解除されない。
自分が行動停止・マヒ・ねむり・混乱などの一部の状態になっても、解除されない。
※「おおいかくす」を使用されたモンスターが「アストロン」状態になった場合は、効果が解除されます。
※「おおいかくす」を使用したモンスターおよび使用されたモンスターが「石化」「ゴールドアストロン」状態になった場合は、効果が解除されます。
■特性
・AI2回防御力依存攻撃
・超回復
・つねにスカラ
・物質衆のまもり
・最大HP+200
■リーダー特性
・攻撃力20%アップ&素早さ10%ダウン
キングミミック(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
・トラウマトラップ
【戦闘中1回】【先制】
1ラウンドの間、「チカラつきたとき敵全体に無属性の攻撃を行う」状態になる。
攻撃が命中した敵の、状態変化を解除する。
※「無属性の攻撃」は体技ではありません。みかわしされず、「体技よそく」などではね返されません。また、攻撃力や防御力によってダメージは変化しません。
※「無属性の攻撃を行う」効果が発動したラウンド中に「キングミミック(新生転生/ランクSS)」を復活させると、状態アイコンが残ったまま復活しますが、再度チカラつきても「無属性の攻撃を行う」効果は再発動しません。
※とくぎ「体技代償の刻印」によるダメージなど、一部の効果でチカラつきた時には「無属性の攻撃を行う」効果は発動しません。
・アンカーラッシュ
【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
ラウンドの最後の行動なら、威力が3倍になる。
※AI行動では使用しません。
・冒険者討ち
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
与えたダメージの約50%のMPを吸収する。
超伝説系の敵に対しては、ダメージが3倍になる。
※一部クエストのモンスターに対しては無効です。
■特性
・AI1-3回行動
・つねにマインドバリア
・ふくしゅうの呪い
チカラつきるときに発動する。
味方全体をそれぞれ一定確率で最大HPの約25%で復活させる。
戦闘中に1回のみ発動する。
・行動するまでキラートラップ
毎ラウンド発動し、自分が行動するまで通常攻撃と斬撃とくぎをはね返す。
※「いてつくはどう」などで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。
■リーダー特性
・物質系の最大HPを25%アップ
けがれの渦(新生転生/ランクS)
■おぼえるとくぎ
・けがれの封印
【反射無視】
毒状態の敵1体を、1ターンの間封印状態にする。
体技無効状態を貫通する。
※AI行動では使用しません。
・毒滅の稲妻
敵全体に、ギラ系の呪文ダメージを与える。
毒状態・マ素深度1の敵に対しては、ダメージが1.5倍になる。
■特性
・毒ブレイク
・ラストポイズン強
戦闘中1回、チカラつきる時に敵全体を猛毒状態にする。
ゾンビ系の味方が5体以上なら、この猛毒状態は「光のはどう」などで解除されない。
※「アストロン」や、ラウンドの経過などによっては猛毒状態が解除されます。
・どくどくボディ
敵から攻撃を受けた時に発動し、敵全体をみがわりを無視して猛毒状態にする。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品をそうびしていると、「どくどくボディ」の効果は発動しません。
※とくぎ「せんこうのかおり」による「敵から攻撃を受けた後に発動する効果」とは重複せず、「どくどくボディ」の効果のみが有効になります。
■リーダー特性
・毒耐性を2ランクアップ
まとめ
3体のモンスターに新生転生が追加されました!
ゴーレムは生放送で告知されていた通りですが、キングミミックとけがれの渦の詳細が判明しました!
▼ゴーレムの性能はこちら
キングミミック
ついに超伝説特攻が出ました。
冒険者討ちは単体体技ダメージを与え、ダメージの半分MP吸収する特技ですが、超伝説に対してはダメージが3倍になります。冒険者討ちっていう名前も面白いですね。
ふくしゅうの呪いでダーティードールみたいな味方を復活しちゃうし、MPを吸われるから早く倒したいところなんですが、行動するまでキラートラップがあるから手を出しにくいし、攻撃されるの読みでトラウマトラップを張っておけるのもいやらしいです。
アンカースラッシュはラウンド最後の行動なので、行動するまでキラートラップと非常に相性がいいですね。
早く倒したいけど、手を出しにくいし、倒しても厄介、っていう意地悪な性能に仕上がっています。
物質パーティに組み込まないといけない性能ではなく、普通の耐久パーティに入れても機能しそうですね。
けがれの渦
毒に特化した性能で、ラストポイズン強がゾンビ5体なら光のはどうで解除不可になりました。
ゾンビパーティにおいては毒はジェノサイドストームの火力を上げるのに非常に重要なので、毒ブレイクかつ解除不能はかなり強烈ですね。
また、毒状態を封印にできるけがれの封印で相手を止めることもできるし、毒滅の稲妻で毒特攻のギラ呪文も使えてアタッカーとしても動けます。
最近の強いモンスターは魔王バリアを持たずに耐性が強いパターンが多いので、どくどくボディ+毒ブレイクで簡単に猛毒をばら撒けるのも強いですね。