黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】タイタニス、ダークマター、メタルゴッデスに上方修正きた!!さらにデュランに新生転生先追加!

モンスター調整

モンスター調整

2023年8月14日(月)のメンテナンスの際に、一部のモンスターについて、上方修正および新生転生先の追加を実施しました。

タイタニス(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「邪悪なこだま」を、下記の効果に変更

邪悪なこだま
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】
敵全体にランダムで5回、賢さ依存で無属性の体技ダメージを与える。

・2番目のとくぎを、「冷酷な氷撃」から新規とくぎ「絶氷の嵐」に変更

絶氷の嵐
【反射無視】
敵1体に3回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、くじけぬ心を解除する。

本変更へのご協力のお礼として、「闇の秘伝エッグ(冷酷な氷撃)」1体をお贈りしました。
「闇の秘伝エッグ(冷酷な氷撃)」を用いて「とくぎ転生」することで、再度「冷酷な氷撃」をおぼえることができます。

※おぼえなおした「冷酷な氷撃」は、とくぎに「+」がついていない状態になります。
※元々「冷酷な氷撃」についていた「+」は、「絶氷の嵐」の「+」として引き継がれています。

・新生転生後のとくぎに「邪道のかくせい」を追加

邪道のかくせい
【戦闘中1回】【先制】
悪魔系の味方が5体以上なら、
味方全体を次のラウンドの間下記の状態にする。
 ・こうどうおそい
 ・攻撃・呪文ダメージが3倍
※「こうどうおそい」状態は、「光のはどう」などで解除されません。
※「攻撃・呪文ダメージが3倍」状態は、「ロストアタック」などで解除されます。
※味方の悪魔系が4体以下の場合もとくぎを選択できますが、「ミス」になります。
※AI行動では使用しません。
※クエストでは使用できません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「邪道のかくせい」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■特性
・「邪悪なオーラ」を、
 ・つねに行動停止系と封じ系の効果を防ぐように変更
 ・つねに「氷の使い手」状態になる効果を追加

※「いてつくはどう」などで解除されません。
※本変更は「タイタニス(ランクSS)」にも適用されます。

・「一族のいかり」の「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」を、
 ・何度でも発動するように変更
 ・「タイタニス(新生転生/ランクSS)」が
  チカラつきても他の味方から解除されないように変更
 ・「タイタニス(新生転生/ランクSS)」が
  チカラつきている間も発動するように変更

※本変更は「タイタニス(ランクSS)」にも適用されます。

・「魔の心臓」で「チカラつきるときに一度だけ復活する」状態にする確率を100%に変更

■リーダー特性
・「悪魔系の最大HPを30%・素早さを25%アップ」に変更

ダークマター(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「オーバーホール」で復活する確率を、100%に変更

・「グレネードボム」を、【軽減無視】に変更

※敵が味方に対して使用した際にもエフェクトが表示されるようにしました。

・「リーサルウェポン」を、
 ・消費MP150に変更
 ・「物質系の味方が5体以上なら、威力が1.5倍になる」効果を追加

※本変更は「ダークマター(ランクSS)」にも適用されます。

・新生転生後のとくぎに「防衛指令」を追加

防衛指令
物質系の味方1体を、下記の状態にする。
 ・チカラつきるときに一度だけ最大HPで復活する
 ・次のラウンドの最初に「におうだち」する
※AI行動では使用しません。
※クエストでは使用できません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「防衛指令」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。
※「チカラつきるときに一度だけ最大HPで復活する」状態について
・上位効果のはどうで解除されます。
※『次のラウンドの最初に「におうだち」する』効果について
・とくぎ「ひれつなさくせん」などによる『次のラウンドの最初に敵を「みがわり」する』効果より優先されます。
・「いてつくはどう」やチカラつきることによって解除されません。
・体技封じ状態になっていても、「におうだち」します。また、「におうだち」でMPは消費しません。
・ラウンドの最初に「におうだち」するのとは別に、そのラウンドで行動することができます。
・錬金効果「におうだち・みがわりの効果アップ」は発動しません。

■特性
・「一族のまもり」を、毎ラウンド発動するように変更

※本変更は「ダークマター(ランクSS)」にも適用されます。

・「自動HP大回復」を、「超回復」に変更

・「起爆装置」に、つねに「イオブレイク」状態になる効果を追加

※「いてつくはどう」などで解除されません。

・新規特性「AI2-3回&いきなり斬撃よそく」を追加

・1ラウンドに2~3回連続で行動し、
 2回目以降の行動では通常攻撃を行う
・バトルの最初に発動し、
 1ターンの間「斬撃とくぎをはね返す」状態になる

※「斬撃とくぎをはね返す」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。行動停止など、一部の状態異常になると解除されます。

■リーダー特性
・「物質系の最大HPを60%・素早さを15%アップ」に変更

メタルゴッデス(新生転生/ランクSS)

■リーダー特性
・「スライム系の最大HP・防御力・素早さを20%アップ・属性ダメージを30%軽減」に変更

デュラン(新生転生/ランクSS)

デュラン(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・無双のつるぎ
【みかわし不可】
敵1体に、無属性の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体に【反射無視】の攻撃力依存で、無属性の斬撃ダメージを与える。

※敵1体に与える斬撃ダメージは、攻撃力依存ではありません。

・瞬撃
【みかわし不可】【反射無視】
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

■特性
・AI2-3回行動

・不屈の闘志

・偶数ラウンドちからため

・強者のいげん(効果を上方修正しました)
バトルの最初に発動し、悪魔系の味方全体の体技防御・斬撃防御を1段階上げる。

※本変更は「デュラン(ランクSS)」にも適用されます。

・強者への挑戦
悪魔系の味方が5体以上なら、超魔王・超伝説系の敵に与えるダメージが50%アップする。

※「いてつくはどう」などで解除されません。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。

・攻撃力+100

■リーダー特性
・悪魔系の素早さを18%・攻撃力を12%アップ

まとめ

モンスター調整が来ました!!!

系統の王のリーダー特性が修正されるだけかと思いきや、かなりがっつり調整されてます!!

スライムはメタルゴッデスのリーダー特性が強化されただけですが、タイタニスとダークマターはとくぎや特性が別物といっていいくらいに変わっています!!

さらに、悪魔はデュランに新生転生まで追加されました!

把握しきれないくらい一気に変わりましたね!!

タイタニス

デフォルト特技が両方とも強化されています。

邪悪なこだまが全体攻撃からランダム5回攻撃になり、悪夢のこだまを残しておく必要がなくなりました!しかも軽減無視まで追加されています!

冷酷な氷撃は絶氷の嵐に変更になり、単体3回の反射無視でくじけぬ心解除付きになりました!めちゃくちゃ超竜王に刺さりそうですね。

特技は邪道のかくせいが追加されています。

悪魔5体で組む必要がありますが、こうどうおそいかつ3倍ちからためと3倍魔力かくせいを付与することができます。

こうどうおそいが付くってことはリバース中は最速で動けるので、超オムドにも対抗できるようになりそうですね!

さらに、つねにマインドと封じ無効、氷の使い手が追加され、一族のいかりがタイタニスが倒されても発動するようになってます。

リーダー特性はHP30%、素早さ25%アップになり、素早さも大幅強化されてます!

ダークマター

オーバーホールの復活率が100%になりました!!やったー!!!!

グレネードボムは軽減無視に!!これは強いですよ!!

リーサルウェポンは消費MPが150に減り、物質5体で威力1.5倍の効果が追加されました。最近あんまり使ったなかったので外してたんですが、これなら使えるかもしれません!

そして、新とくぎ防衛指令が追加されています。

リザオリク+復活すると次のターンににおうだち、という効果になっています。

復活後はにおうだちしつつ行動もできるってことみたいなので、ゴーレムにかけるのが良さそうですね!

ただ、上位はどうで剥がされてしまうと無駄行動になってしまうので、使うタイミングはけっこう難しそうです。

さらに、一族のまもりが毎ラウンド発動になり、自動HP回復が超回復に、イオブレイクまで追加されています!!やばすぎます!!

さらにさらに、AI2-3回&いきなり斬撃よそくの特性まで!!エスタークもキングスペーディオも怖くないです!

リーダー特性がHP60%と素早さ15%アップになり、耐久力も大幅強化されてます!!

最高過ぎますね!!

メタルゴッデス

スライム系はドラゴンや魔獣が調整される前は今の環境にも適応できる数少ない系統だっただけに、調整内容は控え目です。

特技や特性の変更はなく、リーダー特性の調整のみになります。

  • 修正前:防御力・素早さを18%アップ、属性ダメージ30%減 
  • 修正後:HP・防御力・素早さを20%アップ、属性ダメージ30%減 

HPが20%上がるのはかなり大きいですね。

防御力と素早さもわずかに上がっています。

デュラン新生転生

無双のつるぎは単体と全体の多段攻撃で、誇りのつるぎに似た特技ですね。

誇りのつるぎと違って無属性で、みかわし不可となっています。

全体が攻撃力依存なので偶数ラウンドちからためも乗るし、こちらの方が火力は出そうです!

瞬撃は上位はどうつきのランダム体技ということは、はやわざの強化版でしょうか。

攻撃回数が5回になっている上に、反射不可で確実に当てることができます。虚無の剛拳よりも使い勝手がいいですね!

強者のいげんの特性に斬撃防御1段階が追加され、悪魔パーティ全体の耐久力を上げることもできます。

さらに、悪魔5体で組むと超魔王・超伝説へのダメージが50%アップになり、攻撃力+100の特性で攻撃面も大幅に強化されました!