DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】狭間の王デスタムーア、魔神ダークドレアム、ガルマザードの上方修正!モンスター調整アップデート!

モンスター調整

モンスター調整

2022年12月28日(水)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

狭間の王デスタムーア(ランクSS)

■とくぎ
・「呪いの爆炎」の効果に「???系以外の敵に、威力1.5倍」を追加
・「葬送の吐息」を【みがわり無視】に変更し、命中時蘇生封じ状態にする確率を100%に上方修正
・「ビッグバンブロウ」を【みかわし不可】に変更

■特性
・「幻の世界」に、「バトルの開始時に、???系の敵味方全体からMPを吸収する」効果を追加

※MPの吸収量は、「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」のレベルが高いほど多くなります。
※吸収したMPの回復量やメッセージは、複数回ぶんが重なって表示されます。

・「幻の世界」で状態変化封じ状態にする対象を敵全体のみに変更
・「無常の衣」を「夢幻の衣」に変更

「夢幻の衣」

バトル開始時に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
「憤怒の王」に変身後、3ターンの間、再度ダメージを50%軽減し、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。
「夢幻の王」に最終変身後、3ターンの間状態異常を防ぐ。
※「夢幻の衣」は「無常の衣」に比べ、「憤怒の王」への変身時に再度ダメージを50%軽減するようになったほか、「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」ようになるタイミングが「夢幻の王」への最終変身後から「憤怒の王」への変身後に早められました。
※「ダメージを50%軽減する」「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」「状態異常を防ぐ」効果は元の「無常の衣」と同じものです。

・「夢幻の王」への最終変身時にHPが全回復するように変更

魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「真・魔神の絶技」を【みかわし不可】に変更
・「すさまじいオーラ」の効果に「体技以外の反射状態の敵に、威力3倍」を追加

■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ダークドレアム」を追加

[ ステータス ]
・最大HP+100
・攻撃力+50

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「魔神の闘気」が「魔神の闘気+1」に変化します。

・魔神の闘気+1
バトルの最初に発動し、3ターンの間状態異常を防ぐ。
「不屈の闘志」状態になる。

スキルのたねを25個ふりわけることで、特性「魔神のいげん」を獲得します。

・魔神のいげん
バトルの最初に発動し、攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。

自分が敵を倒したりタッグを変化させると、
・自分の素早さが1段階上がる。
・次のラウンドの最初に、再度攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。

※「攻撃ダメージが1.1倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※斬撃・呪文・息無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
※倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、カウントは増えません。

スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「無常の極意」を獲得します。

・無常の極意
自分が与える無属性ダメージを15%上げる。

※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

ガルマザード(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「マ素侵食」で上がるマ素深度を1~2段階に変更
・「マ素侵食」に、「呪文ダメージ50%減少状態にする」効果を追加

※「呪文ダメージ50%減少状態」は、「光のはどう」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は「魔力かくせい」状態などの敵には付与されません。また、「魔力かくせい」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は、一部クエストの敵には無効です。

・「ハザードウェポン」を【軽減無視】に変更し、ダメージを上方修正
・「ダークハザード」をドルマ系で【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】に変更し、「命中時、一定確率でマ素深度を1段階上げる」効果を追加

※「ダークハザード」の上方修正により、一部クエストのモンスターのマ素深度を4まで上げることが可能になりましたが、「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」の特性「魔界の門」の「既にマ素深度4の敵全体を、マ素深度5・封印状態にする」効果は一部クエストのモンスターには無効のままです。
※「ダークハザード」の変更は新生転生前の「ガルマザード(ランクSS)」、とくぎを引き継いだ「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。

■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更

※「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。

・「スキルふりわけ」に新しい項目「ガルマザード」を追加

[ ステータス ]
・攻撃力+100
・素早さ+50

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「星のオーラ」が「星のオーラ+1」に変化します。

・星のオーラ+1
つねに「ドルマブレイク」状態になり、行動停止系と封じ系の効果を防ぐ。
バトルの開始時、サブ系統がブレイクの味方全体を5ターンの間MP継続回復状態にする。
※MP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「新たなる神」を獲得します。

・新たなる神
サブ系統がブレイクの味方が5体以上ならバトルの最初に発動し、
・味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす。
・3ラウンドの間、味方全体がねむり状態になるのを防ぐ。
・敵全体の攻撃力・賢さ・呪文防御を1段階下げる。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「ねむり状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。

まとめ

年末のモンスター調整 後半が実装されました!

ダークドレアムは前日に予告があった通りで、超デスタムーアとガルマザードの調整内容が判明しました!

超デスタムーア
  • 呪いの爆炎が???系以外に1.5倍特攻
  • 葬送の吐息が【みがわり無視】、確定で蘇生封じに
  • ビッグバンブロウが【みかわし不可】に
  • バトルの開始時に???系の敵味方全体からMP吸収
  • 幻の世界で状態変化封じ状態にする対象を敵全体のみに
  • 憤怒の王に変身後ダメージ50%軽減・無属性無効
  • 夢幻の王への最終変身時にHPが全回復

超デスタムーアは憤怒の王形態が弱いのが欠点でしたが、ダメージ50%軽減と無属性無効が1回目の変身でかかるようになって耐久力が大幅にアップしました。

第2形態でやられにくくなった上に、最終形態でもHPが全回復するようになっています。

特技の調整は主に憤怒形態の強化ですね。葬送の吐息とビッグバンブロウがけっこう使いやすくなっています。

バトル開始時に発動する状態変化封じが敵のみになったことで味方のバフをキープできるようになったのはかなり強いですね。

ただ、???系の味方からもMPを吸収してしまうようになっています。MP吸収が発生するということは手動での変身を想定してなんでしょうか?

ガルマザード
  • マ素侵食でマ素深度1~2段階上がるように
  • マ素侵食に呪文ダメージ50%減少状態を追加
  • ハザードウェポンを【軽減無視】に、ダメージを上方修正
  • ダークハザードをドルマ系で【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】に変更、命中時に確率でマ素深度を1段階上げる
  • スキルラインガルマザード(攻撃力+100、素早さ+50)
  • ドルマブレイク、マインドと封じ無効
  • バトルの開始時、サブ系統ブレイクにMP継続回復状態
  • サブ系統がブレイク5体以上で新たなる神が発動
    味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす
    3ラウンドの間、味方全体がねむり状態になるのを防ぐ
    敵全体の攻撃力・賢さ・呪文防御を1段階下げる

ガルマザードはかなりモリモリです!

新たなる神の特性がめちゃくちゃ強いです。サブ系統ブレイク5体で組む必要がありますが、敵にマ素を入れると被ダメージ40%減ってすごいですね!

マ素パーティはダイヤモンドダストですぐに寝ちゃうので、眠りガードが付くのもありがたい!

さらに攻撃力と賢さを下げてダメージを下げつつ、呪文防御を下げることでマガデインやハザードウェポンも通りやすくなります。

ダークハザードが無属性からドルマ系になって、ドルマブレイク付きでアタッカーとして使えるようになったのもいいですが、【みかわし不可】で【反射無視】の上に、攻撃しつつマ素深度を上げられるのも強い!クエストでも普通に使えますねこれは。

マ素浸食で呪文ダメージを減らせるようになっていますが、ブレイクアーマーで呪文には強く、どちらかというとマ素パーティは息に弱いので、息対策が欲しかったところではあります。

個人的には今回の3体の中で一番熱い調整です!!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事