黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】死闘!真・バーン「激突!真・大魔王の巻」を攻略!ドラゴン縛り&物質縛り!

激突!真・大魔王の巻

死闘!真・バーン

チャレンジクエスト、死闘!真・バーンが開催されました!

2つ目の難易度では若バーンが登場し、原作のように天地魔闘の構えやフェニックスウィングを使ってきて攻撃を通しにくくなっています。

激突!真・大魔王の巻の攻略法をまとめます!

▼前はこちら

敵情報

◆特別条件

  • 味方全体 回復封じ
  • 竜の騎士ダイのアバンストラッシュのダメージ+400%

◆ミッション

ミッション 報酬
究極の降臨バーンを撃破 超魔王のたまご 4体
6体以下のパーティでクリア 神々の金属+10 1個
すべてのモンスターを撃破 バーンエッグ 2体
ドラゴン系だけでクリア ふくびき券スーパー2枚
物質系だけでクリア ふくびき券スーパー2枚

激突!真・大魔王の巻

◆究極の降臨バーン
特性:状態異常無効

  1. 天地魔闘の構え
  2. フェニックスウィング、カラミティエンド、カイザーフェニックス
  3. HP回復、いてつくはどう、ちからため
  4. カラミティウォール、通常攻撃、ようすをうかがう
  5.  →3に戻って繰り返し

天地魔闘の構え:斬撃、呪文、体技、踊り反射
フェニックスウィング:呪文、息反射

◆耐性

  究極バーン
メラ 弱点
ヒャド 弱点
ギラ 普通
バギ 普通
イオ 激減
デイン 弱点
ドルマ 無効

若バーンは最初に天地魔闘の構えで斬撃、呪文、体技、踊りを反射する状態になり、2ターン目に呪文、息を反射する状態になります。

ほとんどの特技を反射されてしまうので、序盤はバフを固めるのに徹しましょう。

3ラウンド目からは反射を使わなくなって攻撃が通るようになりますが、HPを大幅に回復してしまう上に、いてつくはどうでバフを剥いできます。

こちらにも回復封じがかかっていて長期戦になると厳しいので、火力でガンガン押していきましょう。

バーン様にも回復封じが効くので、にょらいのこんを装備していくと回復を防ぐことができます。

激突!真・大魔王の巻

  1. 手刀、カラミティエンド×2
  2. 通常攻撃、身をふるわせる、天地魔闘の構え
  3. フェニックスウィング、カラミティエンド、カイザーフェニックス
  4.  →1に戻って繰り返し

ある程度HPを減らしても老バーンみたいに途中で戦闘終了にはならず、行動パターンが変化します。

回復はしてこなくなりますが、高火力の特技を連発してくる上に、天地魔闘の構えやフェニックスウィングで反射状態になるのが厄介です。

ドラゴン縛り

激突!真・大魔王の巻

激突!真・大魔王の巻

ドラゴン縛りは斬撃だとやりにくかったので、息の方が良さげです。

グランドラゴーンににょらいのこんを装備してみました。

やまたのおろちは多ければ多いほどいいですが、数がない場合はバルンバや光の番人でなんとかしましょう。

マスタードラゴンだと2ターン目にロケットスタートがかかっちゃうので、立ち回りを変える必要が出てきます。

激突!真・大魔王の巻

立ち回りのポイントとしては、反射されない時に攻撃することです。

1ターン目は体技反射、2ターン目は息反射なので、それをうまくすり抜けるようにします。

激突!真・大魔王の巻

今回は、1ターン目は普通に攻撃して、2ターン目にファイブスタンプ&大蛇の構えのムーブにしました。

ロケットスタートならバーン様が構える前に動けるので、新生おろちにしっぽビンタもありかもしれません。

激突!真・大魔王の巻

3ターン目には反射が解除されるので、獄炎の息吹でガンガン攻めていきます。

にょらいのこんで回復封じが入っていれば、HP回復も防げて削りやすいです。

激突!真・大魔王の巻

ブレスサイクロンで素早さを下げておけば次のターンも先手を取ることができ、上手くいけば行動パターンが変わる前に落とすことができます。

行動パターンが変わってしまうとデバフがリセットされてしまい、再び反射状態になってしまうので、一気に削り切るのがポイントになりますね。

物質縛り

激突!真・大魔王の巻

激突!真・大魔王の巻

物質縛りはファイナルウェポンを入れると勝手にピオリムがかかってしまうので、さまようロトのよろいにしました。

破滅兵器キラーマジンガを入れると通常攻撃が斬撃になってしまい、天地魔闘の構えで反射されるので注意です。

ラグナロクやにょらいのこんを装備しておくと通常攻撃扱いになるので反射されません。

激突!真・大魔王の巻

1ターン目は天地魔闘の構えで反射されてしまうので、アタッカーは動かない方がいいです。

レジェンドアーマーと鉄鬼の号令だけかけて、にょらいのこんで回復封じを狙います。

2ターン目にバーン様が動いて天地魔闘の構えが解除されたところに、マジンの絶技で斬撃防御を下げておきます。

激突!真・大魔王の巻

3ターン目にちからため&斬撃防御ダウンが入るので、一気に攻め込むだけです!

やはり物質パーティは火力がものすごいですね。

行動パターンが変わる隙を与えることなく落とし切ることができました。

▼次はこちら