黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「真・大魔王襲来 Lv2~Lv3」を5ターン攻略!天地魔闘の構えとフェニックスウィングをすり抜けろ!

真・大魔王襲来

ダイチャレンジ

ダイチャレンジ 中編と後編を攻略します!

真・大魔王襲来が初開催された時は、ウェイト165、ノーデス、???系なし、あとはドラゴン縛りミッションなんかもありましたね。

こういう縛りがあるとけっこう難しいクエストですが、ターン縛りだけだと実質なんでもありみたいな感じなので、わりとクリアしやすいです。

攻略法をまとめます!

 

敵情報

真・大魔王襲来

◆真・大魔王バーン
特性:状態異常無効、秘めたるチカラ

行動パターン

  1. カイザーフェニックス、通常攻撃、天地魔闘の構え
  2. カイザーフェニックス、通常攻撃、フェニックスウィング
  3. カイザーフェニックス、カラミティエンド、天地魔闘の構え
  4. 第三の瞳、カラミティウォール、カラミティエンド
  5.  →4の繰り返し

HP80%以下

  1. 大魔王のはどう、第三の瞳、ようすをうかがう
  2. 超高速連打、カイザーフェニックス、ようすをうかがう
  3. カラミティウォール、ようすをうかがう
  4. 第三の瞳、超高速連打、カラミティエンド
  5.  →2に戻って繰り返し

HP10%以下

  1. 鬼眼解放、第三の瞳、真・天地魔闘の構え
  2. 第三の瞳、カラミティエンド、真・天地魔闘の構え
  3. 第三の瞳、カラミティエンド、ようすをうかがう
  4. 第三の瞳、カラミティウォール、真・天地魔闘の構え
  5.  →2に戻って繰り返し

◆耐性

  バーン
メラ 無効
ヒャド 半減
ギラ 無効
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 吸収

バーンは2つの反射特技を使ってきます。

天地魔闘の構え:斬撃・体技を反射
フェニックスウィング:息・呪文を反射

反射されない隙を突いて一気に攻撃するのがポイントになります。

中盤になると、大魔王のはどうと第三の瞳でお互いのバフ・デバフをリセットされ、高火力のカラミティウォールを使ってきます。

さらにひん死になると、真・天地魔闘の構えでダメージ軽減&反撃状態になり、攻撃するとカラミティエンドで反撃されてしまいます。

昔なら反撃状態が解除されるまで待つしかなかったですが、今なら上位はどうで解除すればどうにかなりそうですね。

5ターン ミッション

真・大魔王襲来

真・大魔王襲来

今回もLv3から攻略します。

敵の火力が異常に高く、Lv2でもLv3でも即死級のダメージを受けます。

Lv3だとやや敵のHPが上がりますが、立ち回り的にはほとんど変わりません。

真・大魔王襲来

バーン様はカイザーフェニックスですさまじいダメージを与えてきます。

メラ無効ならノーダメージですが、耐性がないと瞬殺されます。これがどこに当たるかは完全に運ゲーです。

通常攻撃のダメージもやたらと高くて危険です。

真・大魔王襲来

天地魔闘の構えを使ってきて斬撃が反射されてしまうので、1ターン目は適当にやり過ごします。

バイシオンやマジックバリアはかけても大丈夫ですが、ピオリムをかけると2ターン目に先手を取ってしまうのでかけてはいけません。

真・大魔王襲来

2ターン目、フェニックスウィングで夏ピサロがやられました。

なんという破壊力・・。

ですが、これだけ人数が残れば十分です。

構えが解けてフェニックスウィングになったので、ここから反撃開始です!

真・大魔王襲来

おぞましいカマの素早さダウンが入りました。

これで3ターン目も先手を取って全員で攻めることができます。

オルゴがいるとトガミヒメを入れなくても先制を取れるようになるのがいいですね。

真・大魔王襲来

剛魔刃!

通常攻撃を受けてHP1になっていたおかげで、死中の呪文見切りですさまじい火力を出しています。

ダイチャレンジは???系のモンスターが多いせいもあって、邪神レオソードがほんと強いです。

真・大魔王襲来

そして3ターン目に先手を取って、ゴリゴリ攻めてフィニッシュです!

ダイチャレンジ中編・後編は、最近のチャレンジクエストに比べると全体的に難易度が易しめでした。

古いクエストの強化バージョンなので仕方ないといえばそうなんですが、行動パターンが変わってここから猛攻が来る、っていう前に押し切れちゃうので、どれも味気ない攻略になってしまいました。

以前開催された時は系統縛り、ウェイト縛り、ノーデスなどのミッションでやりごたえがあったので、今回もLv3に系統縛りとか入れたら面白くなりそうなのにもったいないですね・・。