黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】死闘!真・バーン「勝負!大魔王の巻」を攻略!ドラゴン縛り&物質縛り!

勝負!大魔王の巻

死闘!真・バーン

チャレンジクエスト、死闘!真・バーンが開催されました!

このクエストには3つの難易度があり、それぞれ別形態の超バーン様と戦う内容となっています。

勝負!大魔王の巻の攻略法をまとめます!

敵情報

◆特別条件

  • 竜の騎士ダイのアバンストラッシュのダメージ+400%

◆ミッション

ミッション 報酬
6体以下のパーティでクリア バーンエッグ 1体
一度も倒されずにクリア 神々の金属+10 1個
ドラゴン系だけでクリア ふくびき券スーパー1枚
物質系だけでクリア ふくびき券スーパー1枚

勝負!大魔王の巻

◆魔界の神バーン
特性:状態異常無効

  1. 魔法力を開放、光魔の杖を構える
  2. 光魔の杖でなぎはらう、ちからため
  3. カラミティウォール、通常攻撃
  4. カイザーフェニックス、通常攻撃
  5.  →2に戻って繰り返し

魔法力を開放:呪文防御、息防御1段階アップ

◆耐性

  神バーン
メラ 弱点
ヒャド 弱点
ギラ 普通
バギ 普通
イオ 激減
デイン 弱点
ドルマ 無効

老バーンはそんなに強くないですが、ノーデスミッションがあるのである程度ダメージには注意した方がいいでしょう。

ちからためからのカラミティウォールがそこそこ威力が高いので、ラグナロクなどため解除手段を持っていくといいです。

耐性的にはイオとドルマ以外はほぼなんでも通ります。最初に魔法力を開放して呪文防御と息防御が上がりますが、これも解除可能なので特に警戒は要りません。

物質縛りなら斬撃で行けるし、ドラゴンなら斬撃だけでなく息でも行けそうです。

勝負!大魔王の巻

残りHP8割程度までダメージを与えるとミストバーンがやってきます。

行動パターンが変わると思いきや、そのままバトル終了となります。意外とあっけなく終わります。

反射やみがわりも有効なのでいろいろ対策を取ることもできますが、それより火力で押し切った方が簡単ですね。

ドラゴン縛り(斬撃)

勝負!大魔王の巻

勝負!大魔王の巻

ダイのアバンストラッシュの威力が上がるので、とりあえずドラゴン斬撃パーティを組んでみました。

アバンストラッシュって???特攻なので、超魔王系の超バーン様には特攻が乗らないんですよね・・。

勝負!大魔王の巻

身を焦がす眼光で斬撃防御を下げたら、ひたすら斬撃で攻撃しまくるだけです。

人竜一体で防御力を下げるのと、ラグナロクでため解除するくらいで、特に気を付けることはないです。

ナダイアは竜族の奮起でちからためをかけつつ、次のターンに嵐禍の陣で素早さダウンもできます。

ただ、ピオリムがないと変なタイミングで老バーンが割り込んできますね。

ドラゴン縛り(息)

勝負!大魔王の巻

勝負!大魔王の巻

息パーティでもやってみます。

メラもデインも通るのでドラゴン縛りはこっちの方が楽かもしれません。

勝負!大魔王の巻

ファイブスタンプで息防御を下げて、大蛇の構えからの獄炎の息吹を連発するだけです。

エンドフレアをお見舞いしようとしたらいなくなってしまいました。

物質縛り

勝負!大魔王の巻

勝負!大魔王の巻

物質縛りは追憶の大剣豪で使ったパーティの流用です。

ドラゴンパーティより火力が出せるのでもっと楽です。

証を弱くしても勝てますが、バーン様のHPを削り切ってみたかったので証MAXでやってみました。

勝負!大魔王の巻

序盤はスパークルラッシュやマジンの絶技でデバフを整え、鉄鬼の号令でバフを入れて、バーン様がいなくならないようにHPを調整しつつ削ります。

3ターン目にせん滅指令がかかり、斬撃防御が2段階下がったところで一気に攻め込みます。

そのまま流れでHPを削り切って、ミストバーンが来る前にHPを削り切って撃破することができました!

▼次はこちら