DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「熱血おまつりきづち」は熱狂の風でピオリーマ&息ダメ1.3倍!レザーム以降は出番が減った?

熱血おまつりきづち

熱血おまつりきづち

ドラ猫退治のイベントでは、熱血おまつりきづちを仲間にすることができます!

登場された直後に息系の証が実装されて、さっそく冒険者クエストで活躍していたモンスターですね。

体感ドロップ率はかなり低めですが、祭神チャレンジのミッション報酬や、ドラ猫退治のミッションやリストで手に入るので、☆4+4を1体だけなら簡単に作れます。

熱血おまつりきづちはどのように使えるのか考察します!

※復刻に伴いリライト&追記しました。

熱狂の風(MP85)

  • 味方全体の素早さを2段階アップ
  • 息ダメージを1.3倍

素早さ2段階アップだけでもけっこう便利ですが、さらに息ダメージ1.3倍までかかります。

証と合算されるタイプの息ダメージ30%アップではなく、1.3倍息をすいこむなので、ダメージアップに貢献しやすい効果ですね。

フレイシャの灯火のふえの息バージョンみたいな感じで、討伐モンスターが覚える特技にしては豪華すぎます。

実際、息系の証が実装された当初は冒険者クエストでけっこう使えてたんですが、DQMASコラボでレザームが実装されてからは出番が減ってしまいました。

レザームは怨念ノ凶風で攻撃しつつ1.5倍息をすいこむを全体に付与できるので、火力面でいえば圧倒的にレザームになってしまいます。

素早さを上げて連携を繋ぎたい時にはおまつりきづちの方が有用な場合もあるので、レザームを持っていれば不要というわけではないです。

いやしの音頭(MP60)

  • ランダム6回のHP回復する踊り
  • 状態異常を解除(封じ以外)

HPを回復しつつ状態異常を解除できるので、フレイシャでいうところのいやしの光に相当します。

全体ではなくランダムなので片寄ってしまうと微妙に不便ではありますね。回復量は230~240くらいで、ハッスルダンスのほぼ2倍です。

どこかで見たことがある特技だと思ったら、アラウネのいやしの花粉に似ています。あちらは対象がランダム3回なので、それに比べるとたくさん回復できますね。

状態異常の解除効果ではなぜか封じを解除することができません。踊りの状態異常解除だから、体技封じの解除に使えたら便利そうなだけに惜しいです。

その他の特技

  • エアショット
  • ぎゃくふう
  • ロストアタック
  • フバーハ

転生前から引き継げる特技です。

ぎゃくふうやロストアタックはクエスト攻略であると便利な特技ですね。

エアショットは威力はそこまで高くないものの、息パーティで連携を繋げられるのでけっこう欲しい時があります。

おまつりきづちは素早さが遅いですが、伝説おろち無☆よりは早いので、中途半端に連携を切っちゃうことがあるんですよね。

ただ、通常はフレイシャみたいにサタンブレードで一番遅くして、ひたすら熱狂の風を使い続けた方が便利だと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 656 790
MP 314 382
攻撃 382 461
防御 387 466
素早さ 224 274
賢さ 323 392

熱血おまつりきづちはアタッカーではないですが、攻撃力も賢さも意外と悪くない数値です。

役割的に攻撃させることはあまりないですし、ちょっとステータスを活かしにくいですね。

怪竜やまたのおろちが無☆で素早さ248なので、行動順が前後しないように注意です。

気になるのは、素早さが遅すぎてロストアタックを外しそうなことですね。熱狂の風で素早さが2段階上がるとはいえ、この遅さはちょっと不安になります。

耐性

メラ 半減 ザキ 半減
ヒャド   マヌーサ  
ギラ 半減 マホトーン  
バギ 無効  
イオ 半減 眠り 無効
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ  

クエスト向きなので耐性はそこまで重要ではないでしょう。半減3個で無効1個はなかなか悪くないですね。

ザキが半減で効いてしまうので命凍る波動には要注意。魔獣なのに眠り無効はちょっと珍しいです。

特性

  • 自動MP回復
  • 魔物の意地

高めのMPに、自動MP回復があるところもフレイシャに似ていますね。熱狂の風の消費MPが高めなので、燃費はけっこう重要な部分です。

魔物の意地は賢王おまもり隊が持っているものと同じで、1回だけHP1で耐える効果です。

GPだとムチやヤリの追撃でトドメを刺されてしまうのであんまり意味がないですが、クエストだと大ダメージを1回だけ耐えればいい、っていう場面でけっこう役立ちます。

リーダー特性

  • 息ダメージ20%アップ

マデサゴーラが息ダメージ+30%・呪文耐性+1のリーダー特性を持っているので、熱血おまつりきづちをリーダーに使うことはほぼないです。

証と合算される系のリーダー特性なので恩恵も受けにくいです。

現状ではレオパルドにはげしい炎とか覚えさせて無理やりリーダーにすることが多いですが、息系でも使いやすい連携ダメージアップリーダーが登場すれば、この手の息ダメージリーダーを使うことはほとんどなくなりそうですね・・。

まとめ

おまつりきづちは息に特化した補助タイプのモンスターです。

当初は冒険者クエストで息パーティを組む時に重宝していましたが、レザーム以降はほとんど使った記憶がないです。

息ダメージアップの役割が被っているからというのもありますが、クエスト攻略のトレンドも影響しています。

2021年9月にトーポの証が登場し、11月にレザーム登場、12月にイザヤール&ラヴィエルのランクエという流れで、クエスト息パーティのトレンドは一旦終了しました。

その後、2022年1月にゼシカの証実装で呪文環境になり、5月にパパスの証実装で斬撃環境になりました。

なので、レザームが実装されたからおまつりきづちが使えなくなったというわけではなく、ここ半年は息優位のクエストが少なかったというのが正しいのかもしれません。

ぎゃくふうを使えたり、遅く動いてバフをかけられるのはレザームにはない強みですし、息環境になってこればまたおまつりきづちの出番はやってくるんじゃないかと思います!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事