DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「熱血おまつりきづち」は熱狂の風でピオリーマ&息ダメ1.3倍!ブレス版フレイシャ!

熱血おまつりきづち

熱血おまつりきづち

ドラ猫退治のイベントでは、熱血おまつりきづちを仲間にすることができます!

討伐モンスターとしては珍しく、AランクからSSランクまで転生するモンスターです。

体感ドロップ率はかなり低めですが、祭神チャレンジのミッション報酬で8体手に入り、ドラ猫退治のミッションで1体、リストで9体手に入ります。

複数運用するようなモンスターでもないですし、無限パワーアップも重要ではなさそうなので、比較的作りやすいモンスターだと思います。

熱狂の風(MP85)

  • 味方全体の素早さを2段階アップ
  • 息ダメージを1.3倍

息ダメージ1.3倍というのは、最近よくある息ダメージ30%アップみたいなやつではなく、息をすいこむの1.3倍版です。

討伐モンスターだし息をすいこむは単体だと思ったんですが、まさかの全体版です。

要するにフレイシャの灯火のふえの息バージョンということですね。これは優秀すぎます。こんなの討伐で配ってもいいんでしょうか。

ブレスは基本的にステータスに依存しない固定ダメージなので火力を上げる手段が乏しく、息パーティでの必須特技になること間違いなしです!

現状では息特技を強化する冒険者の証がないためクエストで使うことはなくなってしまいましたが、こういうモンスターが実装されたということはそろそろ追加されるんじゃないでしょうか。

いやしの音頭(MP60)

  • ランダム6回のHP回復する踊り
  • 状態異常を解除(封じ以外)

HPを回復しつつ状態異常を解除できるので、フレイシャでいうところのいやしの光に相当します。

全体ではなくランダムなので片寄ってしまうと微妙に不便ではありますね。回復量は230~240くらいで、ハッスルダンスのほぼ2倍です。

どこかで見たことがある特技だと思ったら、アラウネのいやしの花粉に似ています。あちらは対象がランダム3回なので、それに比べるとたくさん回復できますね。

状態異常の解除効果ではなぜか封じを解除することができません。踊りの状態異常解除だから、体技封じの解除に使えたら便利そうなだけに惜しいです。

その他の特技

  • エアショット
  • ぎゃくふう
  • ロストアタック
  • フバーハ

転生前から引き継げる特技です。

実用性でいったらぎゃくふうとロストアタックでしょうか。デフォルトでロストアタック持ちはいいですね。

エアショットがあったら息パーティで連携を繋げられそうに感じますが、そもそも素早さが遅いし、火力も低いので滅多に使わないと思います。

フレイシャを使ってて過激な火炎って使わないですよね。基本的に息パーティではひたすら熱狂の風を使い続けることになるはずです。

マスターズGPで使うようなモンスターではないですし、クエスト用の特技構成で考えて問題ないと思います。

転生前にぎゃくふうとロストアタックを覚えるので、Sランク運用もありっちゃありでしょうか。素早さが遅すぎるので、GPで使うのは難しそうですが・・。

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 656 790
MP 314 382
攻撃 382 461
防御 387 466
素早さ 224 274
賢さ 323 392

熱血おまつりきづちはアタッカーではないですが、攻撃力も賢さも意外と悪くない数値です。ただ、役割的に攻撃させることはあまりないですし、ちょっとステータスを活かしにくいですね。

素早さは非常に遅く、フレイシャと同じようにラウンドの最後にバフをかける動かし方をしやすいです。

息パーティの主力である怪竜やまたのおろちが無☆で素早さ248なので、それより遅くしようとすると装備で調整が必要になってしまいます。

おろちの素早さに振れば調整できる範囲内なので、無☆運用を残しておくほどではないでしょうか。

気になるのは、素早さが遅すぎてロストアタックを外しそうなことですね。熱狂の風で素早さが2段階上がるとはいえ、この遅さはちょっと不安になります。

耐性

メラ 半減 ザキ 半減
ヒャド   マヌーサ  
ギラ 半減 マホトーン  
バギ 無効  
イオ 半減 眠り 無効
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ  

クエスト向きなので耐性はそこまで重要ではないですが、半減3個で無効1個はなかなか悪くないですね。

ザキが半減で効いてしまうので命凍る波動には要注意。魔獣なのに眠り無効はちょっと珍しいです。

特性

  • 自動MP回復
  • 魔物の意地

高めのMPに、自動MP回復があるところまでフレイシャに似ていますね。熱狂の風の消費MPが高めなので、MP持ちはけっこう重要な部分です。

魔物の意地は賢王おまもり隊が持っているものと同じで、1回だけHP1で耐える効果です。

GPだとムチやヤリの追撃でトドメを刺されてしまうのであんまり意味がないですが、クエストだと大ダメージを1回だけ耐えればいい、っていう場面でけっこう役立ちます。

リーダー特性

  • 息ダメージ20%アップ

息パーティのリーダーと言えばグランドラゴーンの35%アップです。しかし、グランドラゴーンの場合はドラゴン系にしか乗りません。

全系統の息リーダーで最強はインヘーラーの25%ですが、インヘーラー自体がそんなにクエスト向きではないので使うことは少ないです。

そのため、息パーティをドラゴン以外で組む時にはわりと使いやすいリーダーなんじゃないかなと思います。

まとめ

おまつりきづちは息に特化した補助タイプのモンスターです。

現状では息パーティを使うことがほとんどないので活躍の機会は少ないですが、こういうモンスターが出たということは息の証の実装が近いと考えていいでしょう!

息パーティが使えるようになれば必須級の性能であることは間違いなく、こんなの討伐で配っちゃって大丈夫なの?って心配になるくらいです。

夏限定なので復刻するとしたら1年後になりそうですし、必ず確保しておきましょう!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事